メイン | 2005年05月 »

2005年04月30日

Edy@おサイフケータイ

初期からICカードソフトでEdyのが入っているのですが
チャージと残高参照はできるのですが、使用履歴とかのメニューがないのですよね。

三井住友銀行のEdyアプリを発見したので入れてみたのですが6件までは履歴が見れるようになってました。
Edyの利用率はそんなに高くないのですが。

そういえば昨日の深夜
kyawaiとhisagiの卑猥えれくちおん放送してたので聞いてました。
0時前ぐらいからだったかな。

追記
ケータイWATCHでインタビュー記事が在った
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/23480.html
しかしチャージで105円取られるのはなぁ。
実質クレカチャージできない人用?

投稿者 hirofumi : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050429 - GW2日目

「3、4時間の睡眠で平気」な人の仕組み分かった!
3,4時間でもやっていけるけど、その分朝しっかり食べないと体持たないし。あとは熟睡できているかどうか

マイクロソフト、LZH圧縮ファイルを解凍できるアドオンを本日から配布開始
しかしLZH使ってる人ってどれだけいるのだろう。個人的にはZIP>RAR>>>その他なのだけど

世間はGWらしいので、今年もアキバに来る人が多かった
GWで上京するとか言っていた友人に行かないか、と誘われていたのだが結局連絡取れず。

NY原油、2か月半ぶり1バレル=50ドル割れ
ガソリン価格も下がってくれれば・・・

WinHEC 2005 - 低スペックPCでも動くLonghorn
とはいえバージョンアップの度に重くなってる気がするからどうなることか

USBメモリを内蔵した3色ボールペンが発売、I-O DATA製

プラズマテレビは生き残れるか

富士フイルムイメージング 営業本部ファインピックス事業部 インタビュー

投稿者 hirofumi : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月29日

先日の電車事故で

謎の老女がって記事のスキャンがあったので転載
http://violet.homeip.net/upload/img-box/img20050427215856.jpg

しかし普通に東京・神奈川で電車に乗っていても、置石とか人身とかビニールが絡まった、とか色々起きるからなぁ。時間に余裕を持って電車に乗るようにはしていますが

投稿者 hirofumi : 22:36 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050429 - みどりの日

DVD-R DLメディアがようやく発売に、三菱化学製の4倍速
初物としてはそんなに高くはないかな。それでも一層物よりかなり高いわけですが。10倍程度価格差があるのか

作曲家菅野よう子という不思議な世界
ビバップとかの前にマクロスプラスで印象に残っていたような

日銀総裁「1人ひとりが運用考える時代」・東証シンポ講演
運用も良いとは思いますが、のめり込んで失敗して首吊りや樹海なんてことがないように

パトカーが追跡中の車が事故、運転の男性死亡 東京
運転手が死んだのに、助手席のは逃亡って・・・。

SAPPHIRE:「Mendocino」がユーザーにもたらすメリットとは?
メンドシノと聞くとceleronを思い出してしまうわけですが。

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り
googkeと。間違って踏んでしまわないように

「復旧費用を8,500円まで負担」~トレンドマイクロの定義ファイル障害補償

投稿者 hirofumi : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月28日

黄金週間

ゴールデンウィークがやってくる。
ようやく連休ですよ!

どこかに出掛けたい。。

とりあえず今日は何故か朝5時に目が覚めたので眠いzzz

投稿者 hirofumi : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050428

智代アフター ~It's a Wonderful Life~
2005年発売予定で

「新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ」新作Zippoライターがついに登場
まだ色々出るのか。今度はシリアルナンバー入り、灰皿付きで

ホンダ、二輪AT免許用の教習車を発売
6月からAT免許か。教習所にビクスクが走り回るかと思うと微妙な

首相、ノーネクタイを率先
日本の方針に影響されるというのにはたしてラフで良い物なのだろうか

Intel、EM64T対応Pentium 4 3.20~3.80GHzを全て製造中止
今後のマーケティング上の都合からなのかなぁ

MCJ、9万円台のワイド12.1型光沢液晶採用ノート
値段は安いけどバッテリー2時間は物足りない

「iPodからも金を取れ」――私的録音補償金で権利者団体が意見書
取れそうな所からはどこからでもむしりとりそうだ。

『絢爛舞踏祭』の発売日が7月7日に決定!

次世代DVD“規格統一”の方向性を探る

アビーからアルミ製のノートPC用スタンドと3.5インチHDD用静音ケースが登場

投稿者 hirofumi : 23:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月27日

おサイフケータイ+クレジットカード

ドコモと三井住友カード提携、それぞれの狙い
今でも関連付けしたクレカからチャージできますが。先払いでチャージするか、使った分だけあとから請求上がってくるかの違いですかね。コンビニだとほとんど現金払いするけど、小額決済でもクレカ使うことに躊躇はしてないなぁ。
使った金額の管理がしっかりできていれば問題はないかと。
ポイントでの還元もあったりするのだし。

投稿者 hirofumi : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050427

GONZO人気アニメ・キャラ入りDCカード「GONZOカード」登場
カレイドスターだけでも2種類が

手作りのOS「Mona OS」は 『「よし!牛を育てよう!!!」と思う人の500倍以上は馬鹿です』
書籍が出るのか

ガソリン卸値、5月も2円強値上げ 元売り大手4社
また上がるー。2円程度で済んでいるけど

ソニー、欧州版PSPの発売日を9月1日に延期
秋に。随分延びた

カラー液晶で動画・静止画も再生できる「iAUDIO X5」
今後動画対応が増えていくのかなぁ

ABITがヒートパイプを用いた静音マザー向け機能「Silent OTES」を発表
そもそも最近のチップセットが熱持ちすぎるのが問題だよな

GWはどこもきっと人だらけ…6130万が行楽地へ
こんな時しか大型連休ないから家で過ごすのももったいないわけで。
どこか県外に行きたい。

撮影スポット紹介サイト 厳選リンク集

投稿者 hirofumi : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月26日

MovableType

私信含めて
Akiaryは存在知りませんでした。。

SAKURA鯖に移ってから使ってるのですが一番楽なのは、手動で過去ログを移さないで済んでいることかも。なかなか手作業で過去ログに移すのは面倒だったし。
今は指定期間分の表示とかにして。

SAKURAにして良かったのはとりあえずMTとかのCGIが設置できる、それとHPの容量の2つが。
so-netの時は標準で10Mしかなかったから、大き目の画像ファイルを置くだけでかなり辛かったし

まだ過去ログとか移してないですよ。。
メアドすら乗せてないような
あと2日終われば黄金週間が待っているし、そのときに少し手を付けようかな。

投稿者 hirofumi : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

Let's note新製品発表

Let'snote第4世代発表、耐100kgの堅牢性・バッテリ駆動時間はさらにアップ
10.4、12.1インチ、14.1インチの4製品が発表に。
デモでPCの上に板を置いて、その上に座ってますよ。しかしラッシュアワーというのならネジレ剛性がどの程度あるのだろうか。バッテリー寿命を延ばして3年間に2本のバッテリの買い替えを1本に、ってそんなにバッテリーって買い換えるものなのか!?
もう3年以上使ってる気がするけど、まだ一回もバッテリーは買った事はないです。
そもそもメーカー純正バッテリーって高杉。

投稿者 hirofumi : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050426

警察庁の元担当者が語る「サマータイム法案の国民不在」
サマータイムなんて要らない。春とか貴重な睡眠時間が短い日が存在するわけだし、起床なんて朝の5時になってしまいますよ。。。

Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了
そんなオチで

トレンドマイクロのチャン社長,「給与を594円にして責任を取る」
なんでそんな中途半端な金額かと思ったらバージョンナンバーですか

FOMAシリーズなど19機種を40%スケールで再現した“携帯フィギュア”
スライド機構とか、リモコンまで作りこみがされてます

「いびき気になり寝られず」9割体験
疲れてたら環境に捕らわれずにねれるからな。
むしろ帰宅中の電車で寝てることも・・・

時速100キロ超で脱線 ブレーキや石粉砕痕なし
70キロで通るべき所を

トレーラーと衝突「スーパーひたち」脱線、3人けが
飲酒運転なんて最低だ。賠償額とか恐ろしそうだ

ドコモなど4社、電波が人体に与える影響調査を中間発表
基地局から通常出てる10倍でも問題はなかったようですが

WinHEC開幕--ビル・ゲイツ、Longhornの改良機能をプレビュー

投稿者 hirofumi : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

Microsoft、32bit版からx64版Windows XPへのライセンス変更プログラム

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0426/ms.htm
実費のみで変更ができるとのこと。何台かPCある環境なら導入してみるのも満足できるだろうけど、プリンタがドライバ組み込めても使えないとか、色々あるみたいだし、しばらく様子見かな?
そろそろメインマシンも一から組みなおしたい頃なんだけど。
単体で遊べるおもちゃとしてならmacminiなんかも悪い選択肢ではないと思う。
それこそ音楽・動画入れてのメディアサーバーになりそうだけど

投稿者 hirofumi : 00:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月25日

月曜から疲れた

むしろ昨日の夜F1観ながら寝落ちしていて、熟睡できなかったのが大きいのですが。
気が付いたら朝の5時ごろだったし。。

朝は雨が降ったりしたけど、帰りの時には止んでいて良かった。
朝ぎりぎり降られないで済むかなぁと思ってたんだけどなぁ。。

投稿者 hirofumi : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050425

首都高、ルーレット族撲滅のため週末深夜のPA利用制限
一般ドライバーのトイレのみってどう区分けするつもりなんだろう。そんなに影響するのかなぁ

電車脱線、54人死亡 417人けが 兵庫のJR宝塚線
一号車と二号車が恐ろしい事に・・・!

RAPID FIREの同人ソフト「Fate sword/dance」発売で「列最後尾は1階です」

クレジットカード各社、旅行キャンペーン相次ぎ実施
しかしなぜJCBカードでEdyチャージ不可なのか。JCBは持ってないからいいのですが。

飲み会や一発芸はやりたくない,新入社員の意識調査から
飲み会や、花見程度なら良いのに。

東芝,800℃の環境下で温度調節ができる高温ペルチェモジュールを開発
ペルチェってなにか懐かしい気がする。Pen2、Ⅲの頃に多少出回っていたような。

Internet Explorer 7 beta 1の片鱗が明らかに~公式ブログで公表
ベータが夏に

投稿者 hirofumi : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月24日

日曜

今日はレヴォFINALの開催日だったようですが。
行ってはいないです。
レヴォはもう数年行ってないような気がする。
同人イベントとかは盆と暮のコミケぐらいで。

投稿者 hirofumi : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050424

衝撃! 次世代DVDのハイビジョン映像があなたのテレビで見られない!?
おいおい、D端子が不可ですか。D1映像までになるのか!?

トレンドマイクロが障害の原因を緊急会見,「XP SP2環境ではテストせず」
XPのSP2でテストしてないなんて・・・。Windows98とかをしていませんでした、ならまだ理解できなくはないけど最新のSP当っているOSなんだから。

マクドナルド制覇
すごい量だ。ドリンクだけでS、R、Lと3サイズあったりするからな。

映画『ふたりはプリキュア マックスハート』公開初日レポート

キヤノン、デジカメ輸出手続き期間4割短縮・保税倉庫を新設

ヨシ牛、再度復活…期間、地域、数量限定だけど
博覧会で

Fateの500円フィギア
500円でこの出来は良いな。8月発売予定

投稿者 hirofumi : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月23日

ぶらぶら、と

今日は町田を散策してみたり。
色々買いたい物はあるのだけど、これが欲しい!というのがなかったけど
本日の購入物はダイソーでA4クリアケースを一つのみでした。

ハンズ近くのダイソーはビルの1階から5階まで入っているので結構商品数多くて良いですよ

投稿者 hirofumi : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

Windows XP Professional x64 Edition 発売

MCE2005発売の時も深夜販売やっていたのか。
さすがにメインで使えるOSになるし人は集まるよなぁ。
ツクモでは100人以上か・・・。
パッケージはトールケース、と。
ITmedia
impress
ASCII

投稿者 hirofumi : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

ウイルスバスターでシステム障害

ウイルスを対策するはずのソフトがCPU負荷を100%にしてシステム障害を起こすという問題が。
JRや市長選、新聞社など業務に影響が出た事をはじめ、数万件の問い合わせがあるのだとか。今日が土曜だからまだ少なくて済んだのかな。
「ウイルスバスター」のパターン・ファイルに不具合、大規模パソコン障害が発生
ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝

投稿者 hirofumi : 22:55 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050423

ケータイ向け極薄ファンを2006年に量産へ,コパル電子
携帯電話にも冷却ファンですか…。サイズも大きくなるし搭載されるものもどんどん増えていくよな。。

佐藤琢磨が10位 サンマリノGP公式予選
トゥルーリは6位ですか。本戦も厳しそうかなぁ

投稿者 hirofumi : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月22日

その他なNEWS-050422

LGA775とSocket 939禁断のコラボレーション!?
さすがに買う必要性は・・・

「HDDケータイの本格離陸は2007年」,日立GSTが見通し語る
ケータイにHDDっているのかなぁ? フラッシュメモリ程度の容量で十分だと思うのだが

パイオニア、実売18,000円前後のDivX対応ユニバーサルプレーヤーなど
しかしDVDにやいたmp3が再生できる機種って発売されないよな。

ルータ・LANスイッチの耐用年数は5年--CIAJ

静岡市内の小中学生5,000名分の個人情報、廃棄PCから盗まれた疑い
そもそも廃棄じゃなくてリサイクル回収に出したりはしないのだろうか。

F1:琢磨は6位 サンマリノGPフリー走行

投稿者 hirofumi : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月21日

その他なNEWS-050421

『Fate/stay night』のコミックは携帯で!!

GW「休み10日以上、出費13万」13%…電通調査

デジカメで駐禁監視 取り締まり民間委託 短時間も“アウト”

新海誠監督「ほしのこえ」のPSP用UMDビデオ化決定

残る製品、消える製品……Adobeの今後を考える

ほんとなの?――次世代光ディスク統一規格報道の「真相」

エムピオ、動画再生にも対応した“超小型MP3プレーヤー”を発表

投稿者 hirofumi : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月20日

東芝 ノートPC20周年、3年ぶりにLibretto発表

東芝からlibrettoが発表に。
libretto Uは液晶のバックライトにLEDを採用。しかしドック付けると相当分厚くなりそうですね。
dyna SSは12,1インチな1スピンドルモデル。ドライブがないしあくまでサブノートの位置づけなのかな
メーカーPCはVAIOしか買った事が無かったりしますが、それでももう数年前の事だからなぁ。

東芝ノートPC 20周年記念新製品発表会
3年ぶりに登場したミニノートPCに東芝の本気を感じた──東芝「libretto U100/190」
薄型軽量でバッテリー駆動時間5時間超えを実現した「dynabook SS SX/190」発表

投稿者 hirofumi : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050420

ニコン、本体9万円台の低価格デジタル一眼レフ「D50」を発売
D70sも。一番大きな違いは記録メディアか

子供心に夢見た「スカウター」――大人になっても夢見た「モノクル」

「火星の有人探査は実現できる」NASA新長官

飛行機の尾翼をモチーフにした台形で極太の英文TrueTypeフォント「AIR」

大和証券、ネット取引手数料を最大4割下げ
今までが高かったみたいだからな

ドコモ、クレジットカード事業進出・三井住友系に出資
そのうち三井住友DoCoMoカードとか出てくるのかな

投稿者 hirofumi : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月19日

IBM、「ThinkPad X」シリーズ発表

X31、X40、X41などが。
Xシリーズは全てGigabit Ethernet搭載なのか。
IBMブランドのうちに持ってみるのも悪く無さそうなんだけど、トラックポイントってあまり好きじゃないんだよなぁ。

Tシリーズは15インチでUXGA搭載機も!グラフィックチップはFireGLだし。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0419/ibm1.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0419/ibm2.htm

投稿者 hirofumi : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050419

Intel、初のデュアルコアCPU「Pentium Extreme Edition 840」を正式発表
まさにコアが2つ

小学校の新人教諭が教室で自殺・埼玉県越谷
まだ一ヶ月も経ってなくて、給与も貰っていないだろうに・・・

『マブラヴ オルタネイティヴ』発売日延期のご連絡とお詫び
7月29日に。

Macromedia買収の動機は共通の製品と理念――Adobe幹部が語る

ShuttleからATI+ULi構成のキューブ型ベアボーン
Socket 939のベアボーン。オンボードデバイスのみでデュアルディスプレイできるのは良いな。

米Microsoft,「Visual Studio 2005」ベータ2版や「SQL Server 2005」CTP 4月版を公開

ソニーのPSP、韓国で予約殺到

投稿者 hirofumi : 22:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月18日

夜型の生活してると

いつも通り朝は起きれるのだけど昼前とかが辛い・・・
意識が飛びそうに
それでいて夜は睡魔が来ないし。

投稿者 hirofumi : 23:26 | コメント (0) | トラックバック

AdobeとMacromedia合併で、MSの強敵誕生?

PDFやPhotoshopのAdobeが、Flashなどのマクロメディアを34億円で買収、と。マクロメディア系の製品は単価上がるのかなぁ? サイト管理のでもGoLiveとDreamWeaverなどと市場が被るような製品あるだけに開発ラインとかをどうするのかも気になるし

投稿者 hirofumi : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050418

アニメ映画「劇場版 AIR」のDVD化が決定-2種類の限定版を用意。ドラマCDなどを付属
高い事に変わりはないがこの値段差ならコレクターズがベストかと。スペシャルエディションの12cmのドラマCD、フルオーケストラバージョンのサウンドトラックCD、本編DVDの3枚に加え、ボーナスDVD、絵コンテなどを収録した特製ブックレットも同梱、と

日本HP、1,920×1,200ドット15.4型ワイド液晶搭載ノート
デスクトップが広々してそうだ。しかし値段が

3G端末の失敗認め、“日本向け”に立ち返るボーダフォン
ボーダフォンに行くくらいならauとか京ポンとかにするだろうしな。もうDoCoMo持ち出してから6年目ぐらいですよ。最初はi-modeとか無かったからなぁ。

心待ちにできないLonghorn

東芝、HDDが交換可能な160GバイトHDD内蔵液晶テレビを発表

フジ、ライブドアが提携合意 2カ月の買収攻防に幕

ポルトガルGP 中野真矢が8位--モトGPクラス

投稿者 hirofumi : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

so-netのサイトの方は

とりあえず更新停止の予定に。
過去ログとかこっちの方にも移しておくのが良いかな。

こっちのサイトも配置、デザイン含めて再構築したいところなんだけど

投稿者 hirofumi : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月17日

その他なNEWS-050417

少女のハートつかんだ記者魂「ふたりはプリキュア」
しかし今日の放送の戦闘時の作画が非常に気になったり・・

電子マネー「知っている」6割、利用者の7割が便利と評価
Suica、Edy共に使っていますよ。Suicaはチャージが基本的には現金なのが面倒。

横浜・中区で震度3、震源は千葉県南部
今日も地震あったのか

これは意外に便利?親指部分にホイールのあるマウスが登場
親指は今は戻る、進むだからな

LAN内にループがあるとどうなるか
いちお動くのか。パケットが流れなくなるのかと思ってましたが

64bit版Windows XPの発売日は23日で深夜販売の予告も

Matrox初のPCI Expressカード「Millennium P650 PCIe」登場

岡崎律子の魅力がつまったプライベート作品集「Love&Life ~private works 1999-2001~」

投稿者 hirofumi : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月16日

その他なNEWS-050416

キューブ型ならぬ“チューブ型”!? ユニークな形状をしたベアボーンPC「Piston」がFICから登場!!
円柱の形で。オンボードデバイスとして色々搭載されているけど電源が240Wだとかなりぎりぎりのような

刑事裁判「参加したくない」が7割 裁判員制度で調査
そんな話があったけど09年までに導入って。単に主観での裁判になりそうなヨカン。

NHJ、デジカメ画像をPCなしで転送・表示できる5GバイトHDDオーディオプレーヤー
USBホスト機能搭載で

Microsoft Office 5万円は高いか安いか
昔はメーカープリインストールもMS WORDか一太郎かって時代があったのに今ではもうMS Officeがつくか、付かないかでしかないですしね

来場者約1000人!! “AMD64 + Windows x64 祭り”が大盛況!!

サクラの箱ということは……春期数量限定?――7000円台の2層対応/16倍速DVD±Rドライブ登場

バンダイch、「機動戦士Zガンダム」の特別映像を無料配信

投稿者 hirofumi : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月15日

その他なNEWS-050415

マイクロソフト、Longhornの先行デモをスタート
XPも発売してから随分年月たってるからな

MSI、B5サイズノートブックベアボーン
B5のベアボーンは珍しいような。マグネシウム合金ボディを採用し、1,280×800ドット(WXGA)対応12.1型液晶搭載

ボクが初めて触るMac──Mac miniをマルチメディアクライアントとして活用する「完結編」

ついに「CONTAX」も放出! 京セラのデジカメが中古6980円から
やすっ

マクドナルドが50周年
アメリカマクドナルドが本日15日、50周年だそうで

通常の3倍のスピードで値下げしている機動戦士ガンダム 一年戦争は新品が2980円
すごい勢いで下がる下がる

ブロッコリーが爆発高

投稿者 hirofumi : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月14日

その他なNEWS-050414

全日空が初のトップ 大学生の就職志望企業
旅行業界って人気だったのか・・・

バッファロー、PCの音楽データを転送して再生可能なポータブルHi-MDプレーヤー
SONY以外から初の登場。2万後半するからMDに魅力を感じれるかどうかですかね

「ブラウザでWebサイトも閲覧が可能」PSPのネットワーク機能を検証

「輝度はハロゲン・ランプを超えHIDランプに迫る」,日亜化学が半導体レーザ利用の白色光源を開発

『マイノリティ・リポート』がヒントとなった軍用次世代UI技術

勤務先でも自宅でも現在主流は「USB」マウス
発売そのものがUSBタイプが多いからな。大抵それにPS/2への変換コネクタが付いていて。

キヨスク、代金二重に受け取り・スイカ利用で不具合

投稿者 hirofumi : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

まるでPDAみたいな携帯「M1000」、何ができて、何ができないのか

モトローラ製M1000発表。無線LAN(IEEE802.11b)、Bluetoot、Opera、タッチパネル搭載、と。6月発売5万程度。
WMV/MPEG-4、MP3/WMA/AACを再生可能ってこれはまさにPDAといってもいいような・・・
アプリケーションなどが開発できるようにサポートサイトを立ち上げるとか。直接PCとリンクすれば良いとはいえ外部メモリがTransFlashな物に。そんなもの見た事ありませんが。
ちなみにiモードは使えないそうなので。
関連:ドコモの新ISPサービス「mopera U」の真意は?

投稿者 hirofumi : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月13日

その他なNEWS-050413

石油連盟会長「ガソリン、1リットル130円に値上がりも」
今までの分の便乗値上げが入ってるんじゃないかと思ってしまう。去年の4月とかはリッター100円を切っていたのに・・・

「機動戦士ガンダム 一年戦争」はさらに下落。「通常の3倍のスピードで値下げ!」とも

mixi本の不思議

iPod+携帯音楽プレーヤー対応 「ヘッドホン」&「イヤホン」12機種徹底聴き比べ!

IDF-J 2005 - BTX関連の話題、今年後半には新フォームファクタ?

バッファロー、高画質化回路「Triple Clear Logic」搭載の高画質TVキャプチャーカード
ハードウェアでMPEG2/4へのトランスコードができるとのこと

デュアルコアの「Pentium D」は5月に発表

次期OS X「Tiger」、4月29日午後6時発売

投稿者 hirofumi : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

ニコン、普及型デジタル一眼レフ2機種を発売へ――低価格化に拍車

ともに有効記録画素数が610万画素で液晶モニターが2インチと。記録メディアがD50がSD、D70sがCF・MDのよう

投稿者 hirofumi : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

ドコモ、FOMAのiモード通信で一部課金データを消失

試算で10億円が。二ヶ月間も課金されない状態になっていたわけですか・・・。FOMAに機種変したのはつい先日。。

投稿者 hirofumi : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月12日

東芝,HD DVDプレーヤにIntel社の新型854チップセット採用へ

今年に発売されるHDDVDプレイヤーにintelチップセット搭載、と。ただしH.264/MPEG-4 AVCなどの映像復号化処理は専用LSIだそうで。

投稿者 hirofumi : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050412

東芝、「RD-H1」を19日午前10時48分に再度予約受付
一週間後に。

次世代Xboxのお披露目はMTV。日本では5/13に放送

京セラ「CONTAX」、銀塩・デジタルとも出荷終了へ
銀塩も終了ですか。コンタックスブランドってどうなるんだろう

ビクター、HDDカム「Everio」に3CCDを搭載した新モデル
3CCDを搭載しただけあってか、値段がっ。17万円て。

キアヌ・リーブス:日本を満喫し損なって地獄見た?

投稿者 hirofumi : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月11日

週初めから雨

雨自体はそんなに嫌いじゃないんだけど、やっぱり朝起きて電車乗らなきゃとかだと憂鬱にさせてくれますね。
水曜までは天気がイマイチ

投稿者 hirofumi : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

地震

地震、通勤・通学中の足襲う 千葉、茨城で震度5強
横浜市などで震度3 震源は千葉県北西部
千葉の方はおもいっきり通勤・通学時間ですね。。。
午後のは横浜に居ましたが座ってて揺れが長いなぁと感じていましたが

投稿者 hirofumi : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月10日

FOMAに

機種変をしました!
今まで使っていたのがP505iで今日買ってきたのがF900iCです。
Edy対応になりました。
しょうがないとはいえ重さとサイズが一回り大きくなってますね
まだ全然設定とか弄ってません

投稿者 hirofumi : 23:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月09日

ドンキアキバの気温はおかしい!

先日アキバBlogさんで”気象庁の観測よりも10度以上も暑い アキバは気温33度?”という記事がありましたが、本日アキバに行って見たら。

なんと42.5℃な表示が! どこの南国ですか?といった温度を示していました。
確かに今日は暖かかったですが、高すぎ。
これはドンキの温度計が何か問題あるのではないかと思うのですが。

投稿者 hirofumi : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050409

北関東猛暑は都心のせい?

NYで「オタクアート」展覧会 日本のサブカルチャー紹介

テレビ機能が付いたdynabookの未使用品が10万円割れ!

投稿者 hirofumi : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

“メモリ祭り”は終わっていなかった!!

DDR400の1GBが1万以下で! 安いなぁ。そして相変わらずSDRメモリの方はかなり高い。

投稿者 hirofumi : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月06日

ヘッドセット A350


A-350 インターネットチャット ヘッドセット amazonから届いたー。まだ音声テストはやってないけど・・・

投稿者 hirofumi : 23:03 | コメント (0)

2005年04月05日

PC NEWS

「Adobe Creative Suite 2」、5月にデビュー
photoshopCS2は発表前に情報がでてきわけですが、CS2としてまとめて発表に。日本語版の発表はまだなわけですが


書き換え型もついに2層の時代へ,日本ビクターが片面2層DVD-RWを開発
そういえば一枚RW持っているけどほとんど使わないな。通常のRに比べて遅いというのもあるし。そもそも2層メディアは高いし買う気がおきない・・・。


マイクロソフトから1,800円の低価格小型キーボードなど発表
2000円しないなら良いよな

投稿者 hirofumi : 00:01 | コメント (0)

2005年04月04日

Logitech MX-518

まだ日本では発表もないわけですが輸入している所が。税込みで6980円。更に送料掛かるから結構な値段になりますが。

投稿者 hirofumi : 01:00 | コメント (0)

2005年04月01日

MT導入

とりあえずレンタル鯖のサクラを借りてMovableTypeを導入してみる。

投稿者 hirofumi : 00:14 | コメント (0)