« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月31日

「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発
ITmediaの記事に

Windows 2000向けIE7はなし

“しっかりボディ”にハイエンド機能満載――「PowerShot S2 IS」

BMWが自転車を発売…第4世代に進化
BMの自転車ってこんなに高かったのか。数万程度だと思っていたのだが。
アルミフレームだと軽量化に向くけど、振動が結構ゴツゴツくるからなぁ

死亡率高いのは、肥満や標準体格の人より「やせた人」
BMI値で

ウィンドウズ2000など複製し販売「生活の足しに」
一枚千円程度なのに手間とリスクが大きすぎ

テレビCMの価値が奈落の底--ネットとHDDレコーダーで加速
VTR録画の時から早送りなどでCMを視ない・聴かないは合ったと思いますが。
そもそもTVだけが唯一の娯楽ではないのだから

投稿者 hirofumi : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月30日

I've 武道館コンサート開催

http://www.galge.com/galge/nomember/sbp/topics/05/05/30/index.html
http://www.dengekionline.com/g-net/news/200505/30/gn20050530_ive.htm
http://www.dengekionline.com/g-net/news/200505/30/gn20050530_ive02.htm

I've Budokan 2005 -Open The Birth Gate-

斜壊塵のhisagiさんのところでもレポが

投稿者 hirofumi : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050530

ソニー復活は本物? 発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ
むしろRioが売れている事に驚き

解約するとテレビは見られない──KDDIが新端末で
即解されたら利益出ないし

マイクロソフト、実売1,890円の光学式マウス
シンプルだ

ブエナ、「イノセンス」のインターナショナル版DVDを発売
フィギアがつくバージョンも

市川ソフト、RAW現像ソフト「SILKYPIX」をPentium Dに最適化
1.8倍に高速化

F1:佐藤琢磨は12位 優勝はアロンソ 欧州GP決勝
しかし今回ほどタイヤに左右されたレースも

ヤフー、「Yahoo!オークション」の偽ブランド品対策を強化
先日問題が出たばかりだしな

神奈川県がカプコンのPS2用ソフト『グランド・セフト・オート III』を有害図書類に指定

投稿者 hirofumi : 22:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月29日

御殿場プレミアムアウトレット

昨日いってきた、道志、山中湖経由で。

道志・山中湖とかは山梨に入るけど、空気きれいだし、景色良いし。
道志みちのえきに行ったら車・バイクともに多かった。
なんか駐車場案内の人まで数人居たし。

そこから更に西に進んで山中湖に

デジカメを持ってきていれば富士とか色々撮りたかったのだけど、何故か忘れてて(´・ω・`)
ケータイのカメラでもいちおう撮れるけど使い勝手とかイマイチで。
天気が曇りで過ごし易いけど、撮影に最高な晴天とかじゃなかっただけ良かったのだろうか

山中湖からは138号を南下で御殿場プレミアムアウトレットを目指して。
店とかそれなりに入ってるけど、さすが山の中だな、と。
東京とか新宿へのバスなども出ている模様でした。

色々店を見て回りましたが、財布一つを購入で帰路へ。
数年ぶりの財布買い替えだ。

投稿者 hirofumi : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050529

Micro ATXサイズのアルミケース「ALTIUM X MicroATX Version」が星野金属工業から!
前面、背面ともにファンが12cmと静音に期待できそうな感じが。電源レスで2万ほどしますが

キューブPCもデュアルコアに対応、Shuttleがサンプル展示中
廃熱処理がきつそうな気がする。しかしキューブですら電源容量が350Wも積んでるのか

【秋葉原】ワイヤレスキーボードの実売価格調査

アキバにガンダムMKII(ティターンズカラー)登場 映画「Zガンダム」公開記念?
中の人によるとアレックスを6月にも投入とか

公共料金・税金・社会保険料、カード払い解禁広がる
公立病院の支払いなども来年度から認める方針とのこと。病院はここ数年は健康診断ぐらいでしか行ってないな

家庭ごみ有料化を促進、処分場の延命図る--基本方針を改定
いったい何のための住民税なのかと

携帯を使ったキャンペーン、利用経験者は約4割

なぜゲームは愛されるのか――次世代ゲーム機までのミッシングリンク

【SID】SEDパネル,電子源の製造方法を明らかに

投稿者 hirofumi : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月28日

その他なNEWS-050528

iPod Shuffleに2Gと4Gが夏にも!?
フラッシュメモリで2G、4Gとなったら値段が恐ろしい事になりそうな気がする

NVIDIA、PS3向けのグラフィックスチップはまだ開発中
デモを動かしていたのはPC向けのチップ

揺れる?民間研究者「6月1日までに南関東圏でM7」
どうなることやら。

F1:BARホンダの佐藤は16位 欧州GP公式予選
地上波での予選放送は25時24分から

カカクコムは情報をきちんと公開すべきだ
修正を促す意味でも公開すべきだったかと。

Terminator 2 AE
PenⅢ、Athlon、P4用と発売されてきたTerminatorシリーズのAthlon64版が発売されてた。
ただソケットが939じゃなくて754なのが


Socket A用のAthlon XPとSempronが製造終了?告知あり

Sempronが消えるとしてAMDのエントリーモデルはどうなるのだろう

VIA、Esther(C5J)コアの「C7」プロセッサを発表

投稿者 hirofumi : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月27日

その他なNEWS-050527

「自殺したかった」男、線路歩き止まった電車に体当たり
停止した車両に体当たりって・・・

不倫教員、自覚の欠落…「教師を辞める覚悟で駆け落ちした」
週末に出て、週が開ける前に説得開始に

NTTドコモ、機能を絞り込んだFOMA端末投入を検討
FOMAのエントリーモデルの700以外に、ということらしい

『女神候補生』がCDで復活!! 
連載ペース遅いよな。かなり長いのにまだ5巻ぐらいしかでてないきが

【NHK技研公開】ソニーなどと共同開発中の厚さ2.5mmの1インチ型HDDを出展
現行の物の半分程度の厚さらしい

ワーナー、1枚690円のDVD再販キャンペーン
んー、あまり欲しいタイトルが

インテル、「デュアルコアはHTよりも高性能」 ~Pentium D発表会

【実写速報】キヤノン PowerShot S2 IS

ついに登場!? PSP用アダルトUMDビデオ

投稿者 hirofumi : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月26日

NokiaのPDAがイイ!

ITmediaPCwebTech-On
ハードとしてディスプレイは800x480、無線にb/g、bluetooth、PCとはUSB接続。
ソフト面ではRSSリーダー、PDFビューワーなどと楽しめそうな構成に。

日本での発売が予定されていないのが残念なのですが
 
 

今日のお届け物

先日に楽天内で安い店があったので箱で購入。
ウィダーインゼリーを箱買いしたのは初めて

投稿者 hirofumi : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050526

神奈川県、暴力的な表現が含まれるゲームソフトを「有害図書類」に指定する方針
審議される一本のソフトが気になります。
SchoolDaysものこぎりとかナイフとかなかなかすごいものがあったけど。駅とかもモデルが存在してたし

デュアルコアPentium D、アキバで発売開始
初物の登場としては安いかな。正式発表前に発売でも警告がこないってことはAMDより先に売りたかったということだろうか

ブラウン管シェア、52%に低下 4月のテレビ出荷
TVモニタは今の21型トリニトロンで満足してるし。買い換えるとして壊れたときか、地上波が見れなくなったときか

ドコモ「2G端末の新規開発を年内に停止すると決めていない」
PHS撤退の時もまだ決まっていないとコメントを出していたような

東急、たまプラーザ駅周辺に大規模商業モールなど整備
事業完成は09年と気の長いお話

訪問販売お断り
そんなにベタベタ貼っていたら自分で家の玄関開けるときにテンション下がりそうなのですが

懐かしのG-SHOCKケータイ復活--auの新製品「G'zOne TYPE-R」

今日から始めるデジカメ撮影術第23回 新緑と光の関係

EOS Kiss Digital Nの狙い ~Kiss Digital Nこそ、我々にとっての「EOS Kiss」

投稿者 hirofumi : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

平日は宅配便を受け取りにくいです。

ネコとかペリカンの不在票が手元に。

ハッピー☆マテリアルを CDTVのランキングで 一位にするまとめページ
既にamazonでの売上ランキングが一位になっている件について。
 
 
たびさんのところで格安移動のコツということで数パターン
自分で移動するときは基本的にバイクだな。あくまでがんばって日帰りとか限定されるけど。
車みたいに車中泊とかはすることができないし。
バイクだと1日の移動が往復で最長600~700k程度かな。

バスだと乗るだけとはいえ疲れそうだし。メリットはやはり価格なのだろうけど。
確かバスを所有していなくて借りるとう形にしておけば路線バスとは違うから届出などがないから安くなるんだったかな。
本数が多くなって常に出ていれば、それは実質路線バスのような定期便となんら変わりはないわけですが。
 
 
もりのくまにさんがNS1購入でキャリパーも購入
しかしワンマンブリーダーの方がキャリパーよりも高いのは・・・。
私はワンウェイバルブとホースとのセットが1000円程度で売ってるので、それをつかってフルード交換とかはしてますが。
一番金を掛けないのはシャンプーとかの押すところを使うやり方かな。
 
そのうちリアのブレーキピストン、ラバーとこに変えたいけどパーツ注文しにいくのが面倒で。。

投稿者 hirofumi : 02:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月25日

その他なNEWS-050525

アイ・オー、「どこでもいっしょ」のUSBメモリなど
3色の色事に柄が違う仕様に。

「パスワードはメモしておけ」--MSのセキュリティ担当幹部、自説を披露
ユーザーの名前・生年月日などの個人情報からは推測できなくなるから確かに理にかなってはいるけど。パスワードとして覚えてられるのは数種類の使い回しだろうし。
アナログ的な、メモが盗まれるということに対しては弱いですけど。

【速報】デュアルコアの「Opteron 265」が登場! 価格は1個11万円台!
6桁か。Xeonより高いんじゃ。シングルコアとデュアルコアだと比較対照として適してないですが

ワイヤレスUSB仕様完成、年内に初の製品が登場
ワイヤレスになって便利になるといったらマウスとかなのかなぁ。
今使ってるUSBってカードリーダー、MP3プレイヤー、USBメモリ、あとはプリンタぐらいか

横浜のレッサーパンダは2本足で歩けるよ…20歩ほど
レッサーパンダ人気だな。

夏のボーナス、過去最高 前期比4.96%増
平均って88万もあるのか・・・。

ガソリン店頭価格、前週比1円安の124円・3カ月ぶり下落
家の近くのセルフは2円下がって116円になってた。

ばかじゃないの、偽物よ…カレにもらった女性が見破る
うはw 言われたほうはきついな。
ブランド物は直営店で買うのがベストなのだけど。普通の取扱店ですらどこで贋作が紛れ込んでくるか判らないし。

完全受注生産「タチコマストラップ」&「メールブロック」
受注生産で

「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず
まるで偶然起きてしまったかのような口ぶりだな

投稿者 hirofumi : 21:26 | コメント (0) | トラックバック

あめー

アッコが唖然!!ネギま!オリコン3位、4位独占!!
ベスト10にアニソン3曲か
http://www.oricondd.com/ranking/weekly_single.php
ベスト30まで見てもタネデスとかコナンとかアニソンが入ってる

週半ばにして雨が。
朝から降って無かっただけマシか。電車の乗換で激しく土砂降りになっているのを目の当たり

投稿者 hirofumi : 01:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月24日

その他なNEWS-050524

これがCell搭載ボード,米IBMがブレード・サーバ機向けに試作
PS3の発売はまだまだ先だけどCELL搭載の鯖が

ビットワレットとサイバード、共同でEdy会員サービス「Edy‐Style」展開
クーポンを配るから、情報集めてマーケティングをする、ってことなのかな

カノープス、Windows XP x64でTVキャプチャを実現
キャプチャ関係とかドライバ皆無だったのか。それを考えるとメーカーPCがXPx64搭載への時間はまだまだ掛かるかな

米Microsoft,Longhorn向け主要技術「Indigo」「Avalon」のベータ1RCを公開

iPodばかりか外付けHDDにも音楽課金とは,乱暴な
そもそもユーザー軽視の体系が音楽産業の成長を抑制してるのではないかと。

推理作家協会賞:貴志祐介氏の「硝子のハンマー」など受賞
新作マダー? しかし硝子よりも天使の囀りの方が好きだな。

ラルフ「ミハエルはクレージー」

「失われたアーク」の発掘調査始まる イスラエル

投稿者 hirofumi : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月23日

楽天でまた価格誤表記

17インチ液晶が4000円台、と
TOPページは既にJPGでの謝罪ファイルに置き換わってますが

しかし楽天のテンプレも
http://www.rakuten.co.jp/shops/manual/customer/sorry02.txt
テンプレに価格誤表記用が存在してるのはどうかと思った。

投稿者 hirofumi : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050523

再び浮上する「Pentium Mac」の可能性
PenMとかでMacminiとかを販売してくれればなかなか面白そうなのだけど

テレビ対応、フルブラウザも2機種──5機種のau夏モデル

Pentium M用の薄型キューブベアボーンキットをAOpenが発売

コニカミノルタ、2.5型液晶モニター搭載の薄型デジカメを発表
液晶大きくなってるけどボタンとか押しにくくはないのだろうか。レンズが出てこない屈折光学系はさっと出してパッと撮るのには良いと思うけど

F1:キミ・ライコネンが今季2勝目 モナコGP決勝
モナコは街中を疾走するレースで面白いですよね。抜けるポイントが少ないのはしょうがないのかな。トゥルーリは残念でしたね。サスか何所かが逝った? 折角抜いたと思ったら結構車体跳ねてたし。
今週末はニュルで

攻殻機動隊 CDファイナルアイテムO.S.T.3 7.21リリース決定!
2GIGの地上波放送ってOP曲が別に用意されていたのか。

カードで電気料金支払い 東京電力が9月から
口座残高が足りなくて引き落としできない、とかがなくなるからメリットは大きいと思いますが。手数料とかが存在するから今まで導入されてなかったのかなぁ

ローソンが100円ショップ、3種類の店舗展開へ
野菜の充実なども

「24日午後からサービス再開,盗まれたメール・アドレスは2万件超」――カカクコム
メアドは登録してなかったし

投稿者 hirofumi : 23:13 | コメント (0)

2005年05月22日

SMSの拒否を

movaからFOMAに機種変更してから稀にではあるもののショートメッセージでの迷惑メールがくるようになったから拒否設定にしてみた。
知り合いからショートメッセージを受け取る事ももう何年もないし。
i-modeになるまではメールとして使っていた時期もあったけど・・・。
 
 

そういえば先週の木曜日にしろはたさんところの”妹祭り3"があったのですが。
RODの倉田英之さんがゲスト、って予告もあったので行きたかったのですが、会社あるし平日なんて行けなかったのが残念!

びがさんのところでレポが

追記
かーずSPさんのところでもレポ

投稿者 hirofumi : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050522

セントラルファイナンス、「郵貯・CFジョイントカード」に北斎・広重の浮世絵を採用
なんか色多くてごちゃごちゃしすぎな感じがする

おサイフケータイの“Edy”、2万店で5%おトク
Edyギフトとして上限3万の還元が

次期WindowsではAAがずれまくり?
標準フォントが変更になる影響で

レクサス 専用カーキャリアがこれだ!
外からはどの車種が乗ってるかわからない形状に

OpenBSD 3.7リリース - ザウルス SL-C3000を正式サポート
リナザウを正式サポートか。さすがにSDのサポートはできていないようですが。

長野のレッサーパンダも…20年前から直立
ほとんどが直立できるそうですが、どれも立っていられる時間は短いらしい

HDTV出力を改善した未発表のDeltaChrome S8 XEカード発売
D4までの出力でファンレス

MADLAX the Bible
"ページをめくれば気分はヤンマーニ!"

投稿者 hirofumi : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月21日

その他なNEWS-050521

右ハンドル車輸入禁止案に日の丸で抗議、ロシア全土でデモ
"日本車が全乗用車の95%を占める極東のウラジオストク" 中古日本車の普及率高すぎ!

九州の3地銀がWindowsで動く勘定系パッケージの採用を正式発表
銀行のシステムにWindowsServer2003が

JPMorgan Chase、非接触クレジットカードを発表
クレカにもついに非接触型がっ

F1:ライコネンが断然トップ モナコGP予選1回目
ラルフは壁とぶつかって走行不能。。

F1:第7戦の欧州GPから予選方式変更へ
シーズン途中での変更に。午前に予選2回目、午後に本戦だと負担が大きいだろうし

本田雅一のE3レポート SCEI 久夛良木健社長兼CEOインタビュー(1)、(2)
PlayStation 3はゲーム機ではない

投稿者 hirofumi : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月20日

その他なNEWS-050520

ゆで卵、毎秒30回転以上で宙に浮く 慶大教授ら予測
理論上では。最大約0.1リ、浮上時間は0.02秒と。

アクアプラス「ToHeart2」PC移植決定&「ToHeart2デスクトップアクセサリー集」発売決定。
シナリオの修正・加筆、新キャラやミニゲームの追加がある模様とのこと。

ケンウッド、欧米でのAV販売縮小へ
カーエレに傾斜

キヤノンのデジタル一眼レフで,まれに画像が消える不具合
カメラ自体がバッファを消してしまう場合と、レキサーとの組み合わせで消失の2つの不具合が

最後の大物台湾ベンダー「Foxconn」日本上陸
こんなブランドがまだ存在したのですね

米Google、“My Google”的パーソナライズド機能のベータテスト開始

「子どもがダメなら大人に売れ」──888億円「萌え」市場

私は見た。Revolutionのプロトタイプを。

Firefoxベースの「Netscape 8」正式版、“Netscape10周年記念”の公開

投稿者 hirofumi : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月19日

その他なNEWS-050519

ケータイに着ぐるみで着せ替える - 気分で携帯電話の見た目も手触りも
ナニコレ(´Д` ) 何も考えて無さそうだけど

次世代DVD統一は「東芝が折れるかどうか次第」と松下社長

レッサーパンダ:二本足で立って人気 千葉市動物公園
イイ写真。まるで中に人がいるかの如く

バンダイビジュアル、「ガンダムSEED」をUMDビデオ化
基本が総集編なのに4000円近くか。

ソニー、携帯電話用ヘッドフォン2モデル
最近はケータイで音楽が聞ける機種も増えてきてるし

4GB HDDを搭載した最新Palm「LifeDrive」登場、価格は499ドル
これで液晶がVGA表示ができていたらと思うと

フルメタルパニックTheSecondRaid 7月13日より放送開始。6日には前夜祭の放送

投稿者 hirofumi : 21:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月18日

その他なNEWS-050518

“おまかせ”と“おすすめ”を追加した「W録」――東芝が「RD-XS57/37」を発表
東芝だけど“RD”じゃない――女性の味方「カンタロウ」参上

任天堂、次世代ゲーム機「レボリューション」を発表
64、NESのソフトはダウンロード供給

キヤノン、手ブレ補正付き光学12倍ズーム搭載の500万画素デジカメ「PowerShot S2 IS」
画素が300から500に、画像処理がDIGIC2に。スペック的には十分満足できそう

ソニー、手ブレ補正付き12倍ズームレンズ搭載の「サイバーショットH1」
ソニーからも500万画素、12倍ズーム機が発表。こちらが単3を2本に対し、S2ISが4本

『.hack』新シリーズが「E3 2005」で発表! 2006年にPS2用ソフト『.hack//G.U.』発売

マスコミの捏造報道疑惑 献花台に訪れる人の一部はマスコミの「仕込み」?
モラルとかはないのでしょうか

自転車事故:増加の一途 運転者に責任、68.1%
気軽に乗れる乗り物だからな

萌えるパチンコ屋でメイドさんの「お帰りなさいませ」 萌えた人もいるかも
パチンコ屋までその流れですか

HDD内蔵しないパソコン導入へ 個人情報保護で鳥取県
盗難時の流出はなくなるけど、データを個人で扱って入る以上洩れない、ということはないから

無料レジ袋の禁止案、ゴミ減量で環境省検討
レジ袋はそのままゴミ袋として使うけど

投稿者 hirofumi : 23:12 | コメント (0)

2005年05月17日

ガソリン

なぜ信州とかはあんなに高いのだろう。

先日長野に行ってきたとき何所も130円前後だった・・・。
神奈川に帰ってきた時の給油は116円だったのに。
高速でも122円なのにそれより10円近く高いのは。

この一年上がり続けてるよなぁ、と。
ちょうど一年ほど前の給油が税抜きで96円だから、税込みで100円ほどか。
一年でおよそ20円ほどの値上がり。

燃費が良いからまだマシではあるけどね

投稿者 hirofumi : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050517

PLAYSTATION 3は2006年春に登場
ついに発表。メディアもBDからSACD、DVD±Rに対応と。1080pの2つのHDMI出力端子とスペックも高い。本体も大きいけど、値段も何万になるのだろう。
とりあえず1年後か。1080p、HDMIな環境を構築している人なんてごく一部な気が

800MHz対応でエリア拡大──「901iS」5機種登場
全てFeliCa搭載に。しかしイマイチ物欲がそそられない。画素数とかはどんどんあがっていくけども。
Edyは便利ですよ。ただ使い方次第かな、クレカからのチャージをするならば

静岡新聞サイトにハッカー ウイルス感染と個人情報流出の恐れ
就活サイトで

IE7はタブブラウザに――IEのBlogで公表
ようやくの対応か。

起死回生なるか--米大学で進む「ゲーム開発学科」開設の動き
ゲームの開発規模は膨れ上がってるだろうし。たとえ市場そのものは拡大してなかったとしてもゲームを走らせる土台がどんどん進化しているから

ブロードキャストフラグ敗退。コピーフリーになった米DTV
むしろガチガチな日本がどうなるかが。娯楽は他にもあるわけだし

舞-HiME 運命の系統樹 PV公開

投稿者 hirofumi : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月16日

その他なNEWS-050516

PSPでNESやSNESがが
さらしるさんところ

スクーズデイズ 御当地訪問
lolipuniさんにて。
北府中、大宮など

次世代DVD、遠ざかりつつある“規格統一への道”
HDDVDの歩留まりってどれくらいなんだろう

【HMX.NET】 Apple Mac mini速攻分解オーバークロック改造レビュー、更新
普通に買える値段だからなぁ。おもちゃとして遊べそうだけど

【特別企画】 今、ショップで一番売れてるキーボードは?
キーボードはやっぱり触って打ちやすいかどうか確かめてから購入したい物

Edy、カード+携帯電話で発行数1000万を突破
イイ勢いで伸びてるな。Edyって基本的に一回の会計で使えるのが5枚x5万で、25万までだったかな。

壮絶!長崎のゴミ収集
こんなにもすごいのか!いくら坂が多いとはいえ

修正しているそばから改ざん、価格.comが生々しく状況説明
しかし修正と改竄が繰り返されるなんて。

3等4等5等も手厚くし“ドリームジャンボ”発売
今日から発売開始

ヒロインは前田亜季!「最終兵器彼女」映画化

自動車:WRC キプロス・ラリー セバスチャン・ローブ、3連勝

プロスト「シューマッハは辞めるだろう」

投稿者 hirofumi : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月15日

長野旅行

2回目となる長野旅行に行ってきました。
前回は秋頃だったので、およそ半年ぶりに。
一人旅なのでいつもどおりCBRで

さすがに冬の間は雪で移動が困難になるし
スキーとかウインタースポーツを楽しむということもできるのだろうけど。

それはともかく。
日帰りということで早々に中央道・長野道と高速を乗り継ぎ豊科ICまでひた走り。
仁科三湖の一番南の木崎湖まで

少し早めの昼ご飯ということで"まりえカレー"を。
GWはかなりの人が訪れたという話を聞きました。
おねてぃFCのオフ会があったみたいで・・・、GWに行かなくて良かった。。

天気も良かったし、風も多少出ていたのでパラグライダーをしている人たちも。
そのまま仁科三湖を写真撮ったりしながら白馬まで

あとは松本まで戻ってあがたの森に行ったり、蕎麦を食べたり。


その後は日帰りという予定だったので途中まで下道を使いつつ土曜のうちに家に辿りつけるように途中から高速に。

朝は7時頃に出たので計16.5時間、5,600キロほどのロングツーリングとなりました。

帰りの談合坂SAにて

投稿者 hirofumi : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

AA

昨日のamazonからの到着物
4798106577.09.MZZZZZZZ.jpg教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
まだ少ししか読んでいないけど濃くてなかなかまとめられています。
ちょっと値段高めかもしれないけど損はないかと。

この本一冊だけで頼んだのでメール便かなぁと思っていたのだけど、なぜか通常のペリカンだった。金曜注文、土曜到着で早かった

投稿者 hirofumi : 13:10 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050515

Micro ATXマザーが搭載可能なスタイリッシュなキューブ型PCケースが販売開始に!
排気ファンが12cmで静穏化に貢献できそうなのだけど、アクリルというのがなぁ。中は見えないで部屋に置いておきたいし

任天堂の次世代ゲーム機、発売は来年に
GT4やろうかと思ってPS2購入考えたけど結局買わなかったからな。今後ゲーム機買うことがあるのかどうか

秋葉原でTV朝日にインタビューを受けました
声を変えることなく使っていたとか
監禁男が異常執着のアダルト調教ゲーム中身
TVで見た時着ているジャージは確かに気になったのですが

Intelのハイパースレッディングに深刻な脆弱性
PCを共有している際に

Xbox360情報流出の“犯人”は宇多田だった
そもそもCMでつかわれているくらいで他社のイベントに出ていけないのか、と

国内有名6大学の教材を無償で公開--受験に合格しなくても学べる?

投稿者 hirofumi : 12:41 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月14日

日帰り旅行

長野行ってきた。

とりあえず疲れた。。

投稿者 hirofumi : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月13日

今日は

家に帰る前に軽自動車税を払ってきたー。
とはいえバイクで2400円と小額なのですが

コンビニで払えるって便利ですよね。
平日仕事だと金融機関とかに行く時間なんてないわけで。

投稿者 hirofumi : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050513

携帯型音楽プレーヤー利用動向、MD・CDユーザーが約7割占める
まだまだMDの人は多いよなぁ。最初にMP3プレイヤーを買ったのはもう5,6年ほど前だろうか。メディアがスマートメディアだった。。
PCとの接続はシリアルポートだったかな。

5/14<GAINAX×I.G×GONZO>に庵野監督が参加
明日か

GW特価の残り物に福あり!? 1万円割れのデジカメを発見!
x20が9999円! しかしよく新品が残っていたな

ハクバ、メモリーカード用「ピクシェルメディアケース」
ケースの素材にポリカもしくはABS樹脂を

ロジクール、省スペース設計のフルサイズキーボード
およそ3000円也

次世代DVD統一交渉、いよいよ大詰めに
計画が後退することで開発コストは上昇するけど、リスクが相当小さくなるだろうし

マイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表
WMAやJPEG、さらにはWinXPとの接続などもうゲーム機ではないよな。しかしWMAの再生をサポートしているのだからWMVの再生までサポートしてくれれば最高だったのに。

Firefoxが米独で勢力拡大。日本はIEびいき?
IEというよりsleipnirで満足してるから

投稿者 hirofumi : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月12日

雨が

帰宅時に一時的に雨が降っていた。
小田急に乗り換えるときは降ってなかったのだけど
通り雨だったみたいで止んだから問題なくて良かった!

しかしまた明日仕事に行けばまた休みですよ。
一週間って早いなぁ。


昨日の夜は久々にSchoolDaysを。
そういえば言葉のENDってまともなのを見てないような気がっ
一番最初からキツイEND見ちゃったしなぁ

投稿者 hirofumi : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050512

ソニー、ハイビジョン録画対応の新「スゴ録」登場
“Wチューナー+おまかせ”で録り逃さない「新・スゴ録」

「月50万-60万円イラクで働きませんか」 ハローワーク5人紹介
5,60万とはいえリスクが高いからな

サントリー、熟成50年100万円ウイスキーを限定発売
50年ものか

DVD+R DL書き込みが最大8倍速対応に!NEC製記録型DVDドライブ「ND-3540A」がバルクで販売開始!
NECってドライブが発売するペースが早いような

米Olympus、ISO1600設定が可能なコンパクトデジカメを発表
設定は可能でも問題はどれだけの画質が出てくるかで

今日から始めるデジカメ撮影術 第22回 ペットと個性の関係

投稿者 hirofumi : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月11日

税金

バイクの軽自動車税2400円の請求書が。
車に比べて相当安いから良いですよね。

とりあえず請求書はバーコードが付いてたしコンビニで払える!ってことで近日中に払う予定。
Edy使って間接的にクレカ払いもできるわけだし。

投稿者 hirofumi : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050511

全機種でFeliCaポートを搭載したVAIO type T夏モデル登場
基本的にFelica対応のみか。ソニスタならばFelica無しも選べるようですが。モバイルノート買い換えたいきもするけど、実際問題としてほとんどつかってないからなぁ。

またリサイクル料金取られるの!? ---今度はバッテリー
検討中とはいえ一個数百円

ガソリン価格、連休明けは何とか横ばい
自宅近くのセルフもなんとか118円を保っています。

VAIO TシリーズにEDGE対応の無線通信機能、米発表
Bluetoothの搭載は大きいような。マウスとかヘッドセットとかを使うならば。

三菱東京とUFJの経営統合は問題なし…公取委が回答
統廃合で口座がある店舗とかがどうなるかが。むしろ東京三菱UFJとかって長い名称になることが

偽エルメス販売で家宅捜索…日本総代理店鑑定で判明
数千円で売ってるところからして偽物な値段だよな。

ウィルコム純増6万――ボーダフォンは4万の純減
ツーカとボーダが万単位の減少。そのボーダはEdy端末を10月に発売予定

TVアニメ「BLOOD+」の制作発表会を東大で開催
10月からTBS系にて。しかし以前の劇場版が土台にあるからってタイトルが+(プラス)って。

Xbox:次世代機RPGにドラクエの鳥山明さん参加 FFの坂口さんとコンビに

伊東美咲、連ドラ初出演7月スタート「電車男」エルメス役

投稿者 hirofumi : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月10日

その他なNEWS-050510

米Konica Minolta、2.5型液晶搭載の「DiMAGE X60」
画像エンジンはA200と同一のもととか

三菱電機、6原色LEDバックライトを用いた広色域ディスプレイを開発
まだ80cdと暗いですが

富士通、容量100GBの2.5インチシリアルATA HDD
ノートなどに搭載される2.5インチこそ少ない端子数のメリットが生きてきそうだし

東芝とソニー、次世代DVD規格統一は「何も決まってない」

Xbox 360の画像が流出--MTV特別番組の収録現場で撮影

1万円アイス発売、六本木ヒルズで20個限定

ベルサーチが「MINI」をデザイン、チャリティイベントで公開

投稿者 hirofumi : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月09日

睡眠

昨日の夜はF1を見てた。
休みが終わるときになんで深夜まで起きてるんだろう、と。
結局寝たのは4時、起床は6時過ぎ。
2時間少々しか寝てないよ!

今日は眠すぎでした。。。

投稿者 hirofumi : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050509

F1:トヨタが今季3度目の表彰台 スペインGP決勝
フェラーリもダメダメだったしなぁ。

SCEJ、小型PS2に新カラーを投入「セラミック・ホワイト」を5月26日に発売
これは限定ではないのか

オリエンタルランド、初の減収減益 猛暑や台風で入場減
今まで成長続きですごかったですからね

スズキ アルトラパン に女性向け特別仕様
ラパンとかやってないでアルトワークスの復活とかしてくれれば。ミニバン全盛の今じゃ無理ですかね

UMDビデオ「ほしのこえ」の発売日が7月7日に決定
DVD持ってるし。むしろPSP持ってないし・・・

りそなのシステム障害、原因は日付設定ミス
ダメダメなミスだ

松下、新LUMIX「LUMIX DMC-FX8」発表 - 電池寿命、動画撮影機能も強化
一番のネックだった撮影枚数を倍以上に伸ばした後継機登場。でも松下のを買うならCANONかなぁ? プリンター、スキャナーと何故かCANONで揃ってるし

「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載?

女性専用車両:首都圏で一斉導入

JR西日本入社試験25%の33人が“辞退”

亜美&あゆ:同期生での競演ライブへ

投稿者 hirofumi : 23:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月08日

その他なNEWS-050508

部品をハンダ付けする自作USB 2.0カードが玄人志向から
自作なのに値段的なメリットがまるで無いのは・・・。完全に自己満足な商品だ。

個人情報盗み取る「偽物ATM」登場、ルーマニア
本物との差は現金を保管する箱が有無。偽者をつくるだけで相当費用が掛かるだろうに

【これが今年の新社会人】出世しても国産高級車にはねえ…
ブランドトップはBMWですが、結果の一位が・・・。欄外の出生したくない、にワロタ。
メーカーで選ぶよりも、運転して楽しめるかどうかで車は選びたいけどなぁ

女優の横山智佐さん、因縁つけられを顔面殴られる
女優なのか

根付くか女性専用車両 9日から関東で発車
車両を追加するわけではないからなぁ。ただでさえ混雑するラッシュ時に

F1:PPはライコネン スペインGP公式予選2回目
トゥルーリは5位に落ちてしまった

投稿者 hirofumi : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月07日

その他なNEWS-050507

「レスポンス抜群っす!」――1600dpiセンサー搭載のゲーマー向けロジ製マウス登場
ロジのMX518が秋葉のフェイスに入荷。

ポータブルプレーヤーとして音楽ケータイを検証する
でもやっぱり専用機が最高だと思うのですよ。ケータイにクレードル使用での同期、リモコン装備してくれればかなり満足度が高くなると思いますが。

HOYA、垂直磁気記録方式対応のガラスHDを量産へ
HOYAってメガネのレンズだけだと思ってた。

F1:トヨタのトゥルーリが首位 スペインGP公式予選
トゥルーリ良いね! 途中から順位を上げる事ってほとんどないし、予選2回目、本戦とも逃げ切ってくれれば。

和田アキ子の没落
470枚って。

Longhorn先取りの新Mac OSが登場,PCで稼働する可能性も
仮にx86系で動く事になったとしても問題はデバイスドライバが出てくれないことには。windowsの64bit対応も時間掛かるだろうし。

マイクロソフトの「Metro」はPDFキラーになるか
両社とも否定的、と。

「5月は『重要』のセキュリティ情報が1件」――マイクロソフトが予告
緊急は無し。11日未明に公開とのこと。

投稿者 hirofumi : 23:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月06日

SchoolDays

ボーカルアルバムがamazonさんから届いたのでエンドレスで聴いてたり。

さて、登場人物の苗字と歴代首相の苗字に同じのが多いのですが
伊藤、西園寺、桂、清浦、黒田 、加藤、小渕、小泉、森
と後ろ三人の苗字はほとんどの人が覚えていることかと。
逆に存在してないのが甘露寺と澤永か。

ちなみに今の内閣総理大臣は87代だそうで

スクールデイズ 御当地探訪(駅だけ)
西国分寺駅と北府中駅か。

投稿者 hirofumi : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

ツインテールって

「ツインテール」、それはオタク内だけの呼称だった……らしい。
ググってみるとツインテール80200件、ツーテール19600件と圧倒的にツインテールが多いわけなのですが。ちなみに広辞苑にはどちらの単語も登録されていません。
ググルのイメージ検索だとツーテールにマフラー2本出しバイクの画像がw

まぁそれはそれとしてポニーテールの方が好きですよ。

投稿者 hirofumi : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050506

萌えって胸きゅん?
テレ東WBSでも萌えが。

シリアルの箱の中に長さ60センチの蛇!
朝からすごいさわぎだったんだろうな

Microsoft社とSamsung社,「次世代Xbox+HDTV」で共同戦線

レギュラー124円に上昇 10年5カ月ぶりの高値水準
高いよ。。

角川HDの前期、ヒット作に恵まれ経常益12%増
ヘラルドを子会社化するのか

秋葉原エリア別ショップMAP
時間をかけて秋葉を探索って最近やってないな。PCの構成をほぼ変更してないというのが理由ですが。

UMDディスクからのファイル抽出方法、ファンサイトで紹介
emuが開発されるかどうかですかね。

【ホンダF1】FIA裁定に対する声明
【ホンダF1】失格・出場停止、7カ月
7ヶ月って長いな。しかし結局の所、レギュレーションと実際の重量がどうなっていたのだろうか

学生がハッキングで成績を改ざん
パスワードを忘れた場合のバックアップがあることが。

投稿者 hirofumi : 22:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月05日

その他なNEWS-050505

G70は最大225W?
nVidiaの次世代GPU。外部電源2つということは最低でもMAX150Wを突破するということなんだろうなぁ。

スクールデイズ効果?で、OVERFLOWブースに来るお客さんはいつもより多かったらしい
そしてOverFlowのサイトはスクールデイズが発売してから重い

ウィルコムのPHS、定額サービスで加入者急増
でもウィルコム持ってる人少ないんですよ。京ポン使ってるのが数人いるくらいで

世界PDA出荷、ワイヤレスモデル人気で25%増――Gartner統計
PDA市場は縮小しているものばかりと思っていました。


【新グランプリ設立か】F1とGPWCの動き---総括
1970年以前からのおおまかな流れが

F1のBARホンダ、2レース出場停止処分
規定値よりも低くても3位と5位。そしてポイントも剥奪、と

納税通知書に他人のもの混入 埼玉県富士見市が発送ミス
さいたまー

宇宙ステーション:GW後半、肉眼で見える 日没後、空をスーッと移動
明日までは観測できそうだけど、雨が降ってそうだからな。。。

BluetoothとUWBの融合目指し開発組織が協力

攻殻機動隊の日本地理

投稿者 hirofumi : 23:05 | コメント (0)

2005年05月04日

Linux

1CD Linuxを使ってみた。
BerryLinuxなのですが。
とりあえずCDからブートするだけで起動可能なので、とりあえず使ってみようとする分にはよいかも。
HDDにインストールする手間がないのは大きいです。
特に問題なくインターネットなども可。HDD上の動画・音楽ともに再生できたし。

初期のデスクトップ画像がネコなのは可愛いな。

デスクトップは録画マシンを兼ねてるからWindowsから移行ということはないのですが。

投稿者 hirofumi : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050504

Apple、eMacも「Tiger」仕様で発売
mac miniのtiger搭載マダー?と。ついでにグラフィックチップの変更とかもやってくれれば。

ドイツ人の「好意」、故障車を速度「160キロ」でけん引
通常走行で160ならまだしも、引っ張られるほうは恐ろしいだろうなぁ。加減速で離れたり、接近したり。

運転中のたばこ喫煙で論争 独議員の禁止法案提出で
運転中は個人の自由で良いのではないかと。それよりも歩きタバコの規制を。携帯灰皿持ってる人もどれだけいることやら。

中央道下り一時通行止め 飛び降りようとする男性説得で
上り線じゃなかっただけまだ渋滞が少なくて済んだのか

アキバでリュックを背負っている人は約46%(ソフマップ店頭調べ)
リュックは荷物沢山いれられますからね。リュック使うのはバイクでそれなりの荷物があるときだけだなぁ。

「デジカメ画像、印刷して」 メーカーが売り込み合戦
店にプリント出した事はないな

北京五輪に暗い影…世界中で開催に“NO”の声が続出!
日本とアメリカの人が

幻のドラえもん!日テレ版ドラえもんについてだ!!!!
そんなことよりスネ夫に弟なんていたのか!

投稿者 hirofumi : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月03日

その他なNEWS-050503

腹が膨れ上がりパンッと破裂…カエル“爆死”相次ぐ
こわっ

日立マクセル、次世代DVDを超す300ギガ光ディスク
来年末に。しかし光学メディアですら数百Gになると、データが読めなくなったときが悲惨を

ICカード普及加速、大手4行70万枚に
新規だと特に無料でICカード作る良い機会ですしね。そういう私も先日UFJのICカードを申し込んで見たり。平日は時間取れないからメールオーダーで。

WinHEC 2005版"Longhorn"インストールレポート
β1は6月初旬という説もありつつ、6月30日という話

Longhornを「スケール」させるマイクロソフトの課題

ケータイブログ人、FOMA SH90xiでサービス実験開始
SHのみ。。

新居昭乃が TBS BLITZ INDEXに出演します!

エロゲーやると死にたくなる

投稿者 hirofumi : 22:11 | コメント (0) | トラックバック

朝から萌え特集

050503.jpg
TBSで萌え特集やってますよ。
"もえるるぶ"とかフィギアとかなぜかブロッコリーの株価まで。
るるぶを発行してるのだってJTBだし、つい先日もANAはフィギアの販売を空港で行っていたし。
販売状況はkyawaiさんのところで最後尾看板がっ

しかしそんなにヲタをひとまとめにくくって叩きたいんですかね、みのもんたは。
CMが開けてからもキモイキモイ引っ張ってたし

投稿者 hirofumi : 08:09 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月02日

SchoolDays

つ amazon
クラナド以来にゲームやってる気がします。
純愛物じゃない、ということとかを忘れなければ良いゲームかと。

こまめにVerアップされて1.05まで上がってます。
1.04とかはファイルがアーカイブされたものだけになっていて更新履歴無しで、自動上書きもやってはくれませんでしたが。。

体験版とかをやった中ではキャラは世界が気に入ってたけど、数個エンディング見るまで進めた段階では刹那が最高です。刹那メインに据えてFDでも出して欲しいな(ぉ

投稿者 hirofumi : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050502

スタバ全店に電子マネー、コーヒー代はネットで
NTTコムの独自技術を導入って。普及するのか? Edyとか導入した方が利用率が高くなると思うのだけど。
わずか一店舗の為に特定の電子マネー使う人がどれだけいることやら

米Kopin,0.98インチ型でSXGA対応の小型液晶パネルを開発
高精細だなぁ。今年後半から出荷開始だそうで

富士通のFMVにピクセラ製デジタル放送カードを採用
複数メーカーということで富士通以外にも出てくるのか

【トヨタF1】ラルフに関する異議取り下げ
ペナ食らってたのか

きっかけは「一年戦争」──ナムコ・バンダイの進化論

Ma○ miniをちょっと意識&「MXM」対応ノートベアボーンも――AOpen、製品展示イベント開催

WRC ラリー・イタリア セバスチャン・ローブが制す

プリキュア劇場版第2弾製作

投稿者 hirofumi : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月01日

Bluetoothマウス

TOSHIBAのBluetooth光学マウス IPCZ079Aが3800円で出ていたので悩んでみたり。
周辺機器売上のTOPに来てるから気になってるのだけど・・・。

あと倍額だしてロジのMX1000とかを買うのも幸せになれそうなんだけど。

ノートパソコンに青歯が内蔵されてるからシンプルにマウスが使えるかなと。
タッチパッド使ってるからあまり買う必要性はないのですよね。。

投稿者 hirofumi : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050501

次期タブブラザの概要 ~ さらにカスタマイズできる Sleipnir に ~
カスタマイズ性や、軽さなどが進められるとの事

「機動戦艦ナデシコ DVD-BOX」 2006年早春発売決定!
なんか主題歌歌うのがangelaになってますよ?

「萌え」関連は888億円 浜銀総研が市場規模を試算
横浜銀行の研究所が

FUJIFILM | 愛・地球博 デジタルカメラ無料貸出サービス実施!
F10とか。実際に使える機会ではあるけど、たった20台。フィルムカメラもあるし10台ずつなのかな?

タナカヒロシのすべて
鳥肌実ですよ!

WIN夏モデルからブラウザ、メーラーがBREW化

米IBM、パソコン事業の売却完了

libido解散
それでも古参メーカーだったのにな。しかし開発が2名って・・・

投稿者 hirofumi : 23:09 | コメント (0) | トラックバック