« 2005年05月 | メイン | 2005年07月 »

2005年06月30日

その他なNEWS-050630

アメリカGPの結論は9月に持ち越しへ
命の価値は

DreamweaverでMovableTypeのブログページを作るセミナー
2800円と安いかと。休日だったらなぁ

スクウェア・エニックス、「FF VII アドベントチルドレン」を発売
UMD版も発売

私的録音補償金,iPodへの賦課に慎重論相次ぐ---文化審議会
HDD携帯プレイヤーは来月も継続審議へ。

新「AVeL リンクプレーヤー」のDLNA/DRM対応機能を試す
WMV再生できるのは良いけど、PCという鯖が必要だからなぁ

ネット証券:7月から手数料下げ相次ぐ

タブブラウザ「Sleipnir2」アルファ版が公開--jig.jpと業務提携も

投稿者 hirofumi : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月29日

その他なNEWS-050629

アナログ放送用レコーダの完成型、東芝「RD-XS57」
入出力関係も一通りそろってるし、良さそう。
薄くなったという操作編の取り説が124ページ!
十分厚いよ、以前の芝の取り説が厚いとは感じてたけど。逆に薄いのが松下のかな

デジタル・コンテンツ複製補償金制度、内容を知らない消費者は8割強
メディアとかに課金されているという程度しかシラナイ

BSA、私的録音録画補償金見直し審議を「消費者不在」と批判
やはり消費者よりも外圧が・・・

「北斗の拳」がオンラインロールプレイングゲーム化決定!!!!
ガンホーか!

ナナオ、WSXGA+表示対応の21.1型ワイドカラー液晶モニター「EIZO FlexScan S2110W」
アスペクト比が16:10なのか

HDDレコーダーのCMスキップでも「CM価値下がらない」

クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請
不良少年漫画にされてますよ。しかし実写とはメカ沢はどう表現していたのか

イギリスで、もっとも人気の中古車はトヨタ MR2

投稿者 hirofumi : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月28日

その他なNEWS-050628

静岡の七間町にメイドカフェが!(駿河電力さん)

ストレス度チェック (NEST OF DEVELOPER TYPE 3さんより)
あなたのYESの数: 17
12~20点  一般的。ストレスが蓄積している状態。
しかし40問の内30は数が多いのではないかと。。。

東京都心部で36.2度 各地で真夏並み猛暑
まだ6月ですよ?

ネット利用時間が新聞を上回る 05年版情報通信白書
ネットと新聞とでは比較対象にならないようなきが

新日石、ガソリン卸値3・1円値上げ 小売り上昇へ
値下がりはゆっくりでも値上がりは速度が速いな

IBMのCellプロセッサ、ゲーム機以外にも採用

インテル、64ビットプロセッサ「Celeron D 351」を発表
celeronも64ビットか。

WMAロスレスの音楽配信サイト「@MUSIC HD Sound」~ 小室氏とavexが提唱するHDサウンドとは? ~
音質にこだわるのなら配信サービスよりSACD、DVD-Aでの発売をして欲しいな

キヤノン、映像エンジン「DIGIC」の技術セミナーを開催

産総研が1CD Linuxの新版「KNOPPIX 3.9日本語版」公開,OpenOffice.org 2.0ベータを収録

投稿者 hirofumi : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月27日

その他なNEWS-050627

HDMIで揺れるハイビジョンテレビの難題
日本ではD端子ばかり普及させてきたからな。そのD端子ですら一般消費者の多くはデジタルのDと思っているだろうし。
HDMIになって変わるのはガチガチな著作権と、音声もケーブル一本で繋がるくらいですか

ピジョン、65型で5,500円のペーパースクリーン
安いな。アンプに引き続いて買うのはプロジェクターになるのかHDDレコーダーになるのか・・・

「ブログの次はWiki」~livedoor Wikiが7月7日に開始
今更Wikiかよ、と思いつつ。初心者がつくるまとめサイトって・・・、ターゲットが良く分かりません

ビル・ゲイツ氏来日--まずは東芝と握手でHD DVDなど協業関係強化を発表
マイクロソフトならメリットありそうなら何所とでも関係強化をしそうな気もするのですが

富士重、2007年度にハイブリッド車を限定発売へ

投稿者 hirofumi : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月26日

ONKYO TX-SA603

昨日、ONKYOのAVアンプ、TX-SA603を購入したわけで。

はじめてのアンプ購入ですよ。
数年前にもYAMAHAのアンプの購入を考えた事があったけど、見送っていたし。
ようやくですよ。
まだスピーカーがフロントとリアで合計4chしかないんですけどね。
ウーファーは住宅地ということもあるし、追加しない方向で。

しかしアンプもそれなりのサイズがあれば、リモコンも大きいです。
比較はSONYの21DA55付属の物と。

マクロ機能や、学習機能などもついています。

アンプの設定はリモコン、もしくは本体のボタンを使ってTVに出力したメニューを操作していく感じで。
全て英語でテキストベースですけどね。

投稿者 hirofumi : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050626

「前人未踏 至上最速」を主張する「i-RAM」のデモ ギガバイトエキスポin秋葉原2005で
デモはデータ用になっていて、起動には使用されてなかったそうですが。
おもしろそうだけど、今使ってるケースにはサイズも電力も相当厳しいだろうし

エアコン内蔵で冷風を内部に送り込むPCケースがデモ中
4万円。エアコンの熱が部屋に拡散される、と

暑い!東京・大手町でアブラゼミ鳴く…観測史上で最速
もうセミですかっ

メディア・プレーヤ抜きの「XP N」は,PCメーカーや消費者に不人気
それなりの価格差があるのなら自作ユーザーには受け入れられそうだけど

なぜ今「萌え色」か?、新しい価値観に対応するためのカラー戦略

組み込みソフト開発者は7万人も不足

投稿者 hirofumi : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

アンプ


ついに!
ONKYOのアンプを買ってしまった!

投稿者 hirofumi : 14:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月25日

その他なNEWS-050625

玄人志向とATIの奇妙なコラボが実現! アキバの街に“Rubyガール”がやってきた!
夕方に秋葉原行ってきたけど、滞在時間がすごい短かったし見なかった

世界記録狙う「巨大アイス」、初の夏日で路上の液体に

ラベンダー:河口湖畔に10万本 初夏の香り求め観光客
ぶらりと行くのによいかも

テレビは液晶、DVDはレコーダー 04年出荷額、それぞれ大幅増
どっちもまだ縁がないな。DVDプレイヤーも2台目を買ったばかりだし

投稿者 hirofumi : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

雑記

秋葉原に行ってきた。

詳細は後日かな、とりあえず部屋の模様替えとかで時間が

投稿者 hirofumi : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月24日

その他なNEWS-050624

東芝、「RD-H1」の受注が14,000台を超え、抽選に
しかしそれだけ期間が長いと注文キャンセルとか結構ありそうな気がする

魔法少女リリカルなのは 第2期2005年秋より放送開始
一番気になるのは放送局かな

ブロッコリーの美少女アニメ、韓国でテレビ放映
デ・ジ・キャラットにょ、が

NECエレクトロニクス,模倣電池を検知するための専用LSIを開発
互換品でも模倣品として検出されるのだろうなぁ

MCJ、5万円台のTurbolinux 10搭載ノートPC発売

UMD、国際標準化機関Ecma Internationalで標準規格として承認

ダイナース系でも不正使用、被害719万円 米情報流出

新聞での誤植が
ひどい誤植だ

憧れの高性能デスクトップが15万円割れのお得な価格に!

投稿者 hirofumi : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月23日

その他なNEWS-050623

NTTドコモ:第4世代携帯電話の実験成功
最大毎秒1Gbit

ソニー、ネットワークウォークマン「NW-HD5」の“digmeout”コラボモデルを限定発売
そんなのよりトロのデザインでも出して欲しいかも

ウォークマンの復権はSonic Stageがカギ

デジカメユーザーにとってのPhotoshop CS2のメリット

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ビジュアルブック 特別版 Tachikoma File』予約受付中

今年から来年にかけて三十路を迎えられる声優

Winnyで原発情報流出

投稿者 hirofumi : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月22日

その他なNEWS-050622

東北新社、「最終兵器彼女」TVシリーズをUMDビデオ化
少しづつタイトル増えてるけど特典とか消されてるのが多いような

米デル、99ドルのレーザープリンター「Dell Laser Printer 1100」を発表
問題はトナーの値段がどれだけするか

東北パイオニア、AACデコードに対応したコードレスヘッドフォン最上位機
5万円。2,3万程度までなら買い易いと思うのだがね

私的録画補償金、初の返還額は8円
6年ぐらいたって初めてなのか

不正利用は6500万円に 530件、JCBでも
VISA、MasterときてJCBまでもが

AppleとIntel、30年にわたる数奇な関係

“アキバはオタクの街”8割占める

東大卒の2割がニートに!?

投稿者 hirofumi : 21:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月21日

その他なNEWS-050621

Sleipnir作者が会社設立、ブラウザ標準目指す
今月末にはアルファ版

怒れサラリーマン!増税、年110万円
( ゚Д゚)

「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」限定BOXの内容が決定
限定BOXは3万弱もするのか

NHJ、ハローキティデザインのSDメモリーカード
デザインは悪くない

マイクロソフト対アドビ--決戦の秒読み開始か

ウィルコム、次世代PHSは2.0GHzで参入か

アニメ・ロボット博開催を 経団連が観光振興で提言

くじらバーガーを発売へ 北海道のファストフードチェーン店

投稿者 hirofumi : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月20日

その他なNEWS-050620

ビジネスFOMA「M1000」7月1日発売
予想価格は5万前後

OVA版「最終兵器彼女」の完成披露試写会が開催
実写版は2006年2月公開予定

ブエナ、押井監督の映画「イノセンス」をUMDビデオ化
およそ4千円

【F1アメリカGP】参戦わずか6台、ミシュランが !
ワロタ。しかし3チームのみなんて。ブリヂストン勢も棄権すれば面白かったのにな

a@さんにてコミックマーケットカタログ特典付き販売店一覧(2005 Summer)
たばこでDNAも老化、1日1箱40年で7.4年分・英米チーム

“あの”USB扇風機、今年も登場──今度は自作キットも

カード情報流出:日本ではビザ10万枚、マスター8万枚?

投稿者 hirofumi : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月19日

その他なNEWS-050619

次世代DVD規格統一、トップ主導で打開模索
統一するにしろ、しないにしろVHSからDVDへの普及のように急速に立ち上がる事はないでしょうけど

トム・クルーズ婚約指輪は2020万円
すごい値段だ

トヨタが60戦目で初のPP…F1米国GP

Athlon 64 X2は日本に優先配分!― 日本AMD新社長がアキバの真ん中で自作派にアピール

デルか、出ないか--M・デル、Mac OS搭載マシンの提供に意欲

Maid-cafe Spinach開店前プチ!? レポ (駿河電力さんより)
静岡市のメイド喫茶。開店後のレポに期待してます。

投稿者 hirofumi : 21:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月18日

その他なNEWS-050618

日産 マーチ/マイクラC+C、量産仕様を発表
価格と車重が気になるところ。

めっつぉさんにてスクウェア・エニックス 第25回定時株主総会 レポート
第3次スーパーロボット大戦αデモに50名以上 FF7アドベントチルドレンのデモも開始
FFもデモが。しかしデモに人が集まりすぎだな

100円マック大誤算、ライバルが高級路線走る中…
以前もマック半額とかで利益が吹き飛んでいたことがあったのにな

米Intel、無線技術「802.11a/b/g/n」の1チップ化に成功
もうnがっ。とりあえずbとgで満足しています。

Xbox、他社携帯機と接続 米マイクロソフトがソニーなどに呼びかけ

国内のカード会社、連絡なしに困惑 米カード情報流出

DVD Decrypterのサイトが復活 (連邦)
プログラマがいなくなったのはイタイな。新しいメンバーを探すそうですけども

投稿者 hirofumi : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

ユニバーサルプレイヤー

PioneerのDV-585A(AA)買ってしまいました。

 

SACDやDVDオーディオのソフトは持っていないのですが
amazonで1万前半、15%還元だったので、つい。

あとDivX対応が背中を一押ししてくれました。
取り説にはCDってなってるけど、DVDに焼いたDivX、XviD、mp3、JPEGの再生が可能でした。
ただ物によっては映像が時々ついてこないファイルも。

本体デザインも悪くは無いし、値段を考えれば十分な性能があるかと。
リモコンはシンプルかな。
確かパイオニアのDVDレコとかは沢山のボタンが付きすぎだった印象あるし。

さて、これからMTVXで録画したファイルをエンコードするか、CMカットしてDVDとして残すかが選択できるようになったわけですが。
エンコードするのは設定が面倒だからなぁ。

投稿者 hirofumi : 13:34 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月17日

その他なNEWS-050617

「F700iS」「SH851i」「AH-K3002V」がJATE通過
京ポン2が

バイ・デザイン、149,800円のBSアナログ内蔵32型液晶TV
インチあたり5000円もしないのか。地上波放送見てる限りでは通常のブラウン管で十分視れるのですが

“Mactel”マシンでWindowsは使える?
特に規制をする予定はないよう

DivX、字幕やチャプタに対応した「DivX 6」を公開

Intelligent Energy社、燃料電池バイク「ENV」の発売を検討中
燃料電池を使っている割には値段が安めかな。来年の発売を目指して

HDD・DVDレコーダー売れ筋20、DIGAとスゴ録が繰り広げる激しいデッドヒート
DIGAは無難にどの機能も作られているのですが、イマイチ特徴が無い感じがする。

ソニーの逡巡…PSPアダルト映像ソフト登場

ポニーキャニオン、萌えレーベル「m.o.e.」のDVDを低価格化
りぜるとかくるみとか

FeliCa携帯普及に重要な「専用レジ」

燃料電池車、量産化に前進 トヨタとホンダに型式認証

米MicrosoftがWindowsXP向けのRAWファイル閲覧用プラグインを公開

投稿者 hirofumi : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

帰宅

帰宅致しました。
研修行ってたのでケータイぐらいしか通信手段無かったので更新できず。
mixiとJUGEMでは投稿してたりしていましたが。

家を出る前に更新できるかな、と考えてはいたのですが
準備を家を出る朝にやってたしw
慌しく走って駅まで向かいましたよ。。

とりあえず数日振りに自分の部屋。

投稿者 hirofumi : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月13日

映像/音響

今日からまたRD-H1の予約受け付けているわけだけど。
安いから十分買える値段ではあるんですよね、悩みどころ。

現状の映像・音響関係をTV以外を一新したいのもあるし
それこそRDまで買っていたら確実に10万円以上のコースに。
つぎ込む金額としては少ないのかもしれないけど。

しかしH1は当初は月産1000台予定だったのに、今回だけで1万4千台。相当売れてるんだろうなぁ

投稿者 hirofumi : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050613

東芝、「RD-H1」の予約販売でカード決済に対応
今まで代引きのみだったのか

ファン大興奮!「真下正義」シリーズ化へ交渉成功
第2弾をつくるのか。まだ今のをみてないのだけど

【F1カナダGP】リザルト…9台脱落!! で
1位じゃないとはいえフェラーリの2人が表彰台に立ったのは今年は今回で始めての気が

Lotus社、「Elise」ベースの1シーターカー「Circuit Car」を発表
自然吸気とスーパーチャージャーの2つのエンジンでラインナップ

フルブラウザは無料の時代に--「jigブラウザFREE」公開
フリー版ということで1日に見れるページは10ページまでに制限

ネット証券に高い関心、ポイントは”手数料”と”少額取引”

無料PC再び──ソーテック、Bフレッツ加入を条件に
最低限のスペックだな

Nokia、マス狙いの「マルチメディア端末群」公開

韓国LG電子からFOMA端末、iモードにも対応して来春発売へ

投稿者 hirofumi : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月12日

その他なNEWS-050612

日本発、古いゲームをPSPでプレイできるエミュレーター

PSPじゃなくてPOP (駿河電力さん)
PSPのパチ物が。ディスプレイのキャラが映る部分が十数パターンしかないような。

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」、10月29日公開決定
もう次回作が。

トヨタ、アルコール・ガソリン併用車の開発に着手
数年前にアルコール燃料発売していた所がありましたよね。・・・ガイアックスか

チップセット冷却用にヒートパイプを採用したマザーが登場
ファンが付けられてうるさくなるよりは良いね。Athlon 64 X2にも対応とのこと。

Microsoft、グラフィックツール「Acrylic」のβ公開
とりあえずインストールしてみた。ファイルサイズは80Mほど。

どんなもん台」――今週2種類も新製品が登場した“冷却台”がなぜか人気
冷却台ですが、HDDケース、カードリーダーなどの機能が搭載。

投稿者 hirofumi : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

dvddecrypter

って配布はもちろん公式無くなってたんですね。
つい先日ratDVDのNEWSがありましたが、記事読んでいたけどどうなんだろうと気になったのだけど、こっちもなんか公式繋がらない?
まぁ独自規格で圧縮でDVDに戻す機能もあるようだけど。
 
 
とりあえず現状はDivX6に期待か。3月公開予定という話もあったのに全然出てこないな。
実際使うかどうかは別として。
MTVXで録画したのを、CMカットだけしてDVDに焼くか、PC上で視たら削除かのどちらかになってるからな

投稿者 hirofumi : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050611

Fate/stay night セイバーぬいぐるみ
イイ顔してるなぁ

『痕 ポータブル』心に深い痕を残した四姉妹に再び悲劇が!
ファミ通で数ページに渡ってLeaf作品のが載ってましたね

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!が新聞に載る

タンクローリーが対向車線の6台に衝突、11人重軽傷・静岡
下川原とか2車線だった記憶があるのだが

関東甲信・九州北部で梅雨入り
今日も雨が降るかと思ったのに、ほんの少しぱらついただけだった。

オンライン書店、利用者の半数は「複数サイトを使い分け」
amazonがここまで大きくなる前は色々使ってみたけど、今ではamazonしか使ってないなぁ

お父さん感激! サンワサプライからファミコンのコントーラに似たゲームパッドが登場
デザインはファミコンの物。だけどさすがにA、Bボタンの上にはC、Dボタンが付いてます。

容器リサイクル法改正:「費用負担」で攻防
しかし有料化になったら食品以外はネット通販への依存度がかなり高くなりそうな気がする。
石油消費量の0.23%らしいのです。ところで割り箸は木材の消費量の0.4%を占めるそうです。石油と木材で単純比較はできないですが、森林を守るために割り箸を使うのをやめよう、という考えに近い物を。

投稿者 hirofumi : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月10日

その他なNEWS-050610

A@さんでSuper Tangent使用レポート
マニュアルって日本語なのか。英語だけのマニュアルというイメージが

保護カバー付き緊急スイッチでCMOSリセット可能なマザー発売
アイデアは悪くないのだけど、スイッチがCMOSなのが。数年CMOSクリアなんてやってない気がする

JT、“ポストマールボロ”へ新製品 13銘柄を来月一斉発売
今回は漢字の名称とかの面白そうなのは無し。まぁタバコは吸わないので

人気のMacintoshの新品が在庫処分特価で大幅値引き!
CRTなeMacって人気あるのか? ハイエンド狙いでG5か、miniのどちらかが良い選択肢になると思うのだが

2005年はEdy飛躍の年──ビットワレットインタビュー
DoCoMoで採用されているのは大きいよな。パソリがなくてもチャージできるのは便利。

CODA、アジアで70万枚の海賊版DVDなどを押収
香港は51人も逮捕者が

【秋葉原・新宿】ステレオヘッドフォン(1万円台)実売価格調査
数千円レベルの製品こそ、手抜き度合いが分かり易い気がするのですがね。上のクラスを気にしだすときりがないし、オーディオは

投稿者 hirofumi : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月09日

雨の気配が

そろそろ台風も近づいてきています。
明日から雨の予感。

今朝も小雨がパラパラと。
傘をさすほどじゃなかったのですが
雨だと湿度上がるし、過ごしにくくなるからなぁ。
日中は基本的にエアコンが効いている部屋にずっといるのですが
 
 
AppleがほしかったのはPentium M、IBMはXboxを選んだ
AMDとも交渉を持ったという話もあるけど、AMDだとデスクトップ向けのCPUだけならどうにかなったのかもしれないけど、PenMに対抗できるようなものはないし、なによりチップセット含めたシステム全体での納入ができないのが一番大きいのではないかと。
K7初期の頃は他のメーカーが出荷できるようになるまでは自社チップセットを発売してたのに。
 
 
メール便でKOTOKOのアルバム来たー!
とりあえず聴いてます。

投稿者 hirofumi : 20:50 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050609

serial experiments lain画集がワニマガジンから出ます
買うか

iPod付き講習でニート支援
イギリスで。しかし修了じゃなくて就職してからiPodをあげるべきだと思うのだが

米Seagate、垂直記録方式や暗号技術搭載などHDD10製品を発表
2.5インチに垂直記録で160Gを。1インチも8Gまで増強。つい1,2年前まで4Gが最大容量だったのに・・。

パイオニアと三菱化学、BD-R向けの低コスト化技術
三菱化学ってHDDVD-Rも手がけてるし、どっちに転んだとしても( ゚Д゚)ウマーですか

米のアニメオタク夫婦、日本アニメのDVDレンタルで成功
特定分野に絞ったとしても、人口そのもの(分母)が多いからな

ザウバー、BMWと契約…近日中の成立めざす
今はどこのエンジン使ってるんだろう

「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」
一番気になるのはその値段だよなぁ。ちゃんとしたゲーム以外のソフトが出ないことにはゲーム機としてしか見てくれないだろうし。

欠陥のあるプロセッサでも機能させる技術、HPが開発

ラリー・ジャパン05:北海道・十勝地域で9月30日開幕

SEと記者,どちらが短命?

【ハッピー☆マテリアルをみんなで買おうオフ】まとめサイト

投稿者 hirofumi : 20:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月08日

到着待ち

KOTOKOの2ndアルバム 硝子の靡風 (初回) [LIMITED EDITION] (AA)
発送は昨日付けで行われてはいるけど

ハッピー☆マテリアル (AA) 本日発売だけど2~3日以内の発送に。Amazonの売上ランキングは4位になってます。

投稿者 hirofumi : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050608

Leaf「うたわれるもの」PS2、「痕」「Routes」「こみっくパーティー」PSP移植情報
うたわれはTVアニメ化!

「電車男マーケティング」――フィクションを流行らせて既成事実化する巧妙な戦略
実話かどうかなんて事はどうでも良い。ただその話が楽しめさえすれば。

野村総研発表の「HDDレコーダーによる広告費損害」に疑問続出
そもそも録画されたものには広告費にならないとか、計算間違いとか

IBM、Cellのスペック、ソースコード公開で「オープンプラットフォーム化」狙う
Cell向けのLinuxの話も

レノボ、B5サイズタブレットPC「ThinkPad X41 Tablet」
ワコムのデジタイザを使用

トヨタ アイゴ 発進
プジョーシトロエン、トヨタでの共同車種が

コミックマーケット68カタログの予約受付がいくつかのお店で始まっていた
発売はまだ一ヶ月以上も先だけど。

マクセルと三菱化学がHD DVD-Rディスクの量産技術を確立
もうRか。来年春投入見込みってなってるけど一年足らずで発売できるのだろうか

実売8000円台のイージー&サイレントなNASキット――V-Gear「LANDISK」

68000系からPowerPCへ,そして86系へ アーキテクチャ変更に挑むApple社の勝算は・・・
懐疑的な記事だけど。そもそもPPC(IBM)がMac向けにリソースを裂かなかったんじゃ。IBMの前はモトローラが製造していたはずなのだけど。。。
99年にPPC以外の半導体部門の一部を売却、2003年には残りの半導体部門も分離独立してたのか

投稿者 hirofumi : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月07日

Fnキーが左下にあるノートパソコンは好きじゃない。

ついつい左下がCtrlキーだと思い込んで押してしまう。
会社で使っているLet's noteなのですが。
キー自体のなんか柔らかすぎるし

93万円(・∀・)
おかpさんが。

RD-Styleのびがさん2周年
ブーンのストラップなかなか良く出来てるなぁ

UMDイメージを吸い出してるし


しかしそろそろ梅雨の時期ですかね。
週末に掛けて雨マークの天気予報が。
またオフ会は中止な予感。

投稿者 hirofumi : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

appleがintelCPU採用正式発表!

Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006
Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表

2006年から2007年までに全てのラインをintel製に切り替え。
来年からか

結局の所、現在のPowerPCの問題が一番大きいわけか、上がらないクロックと増加する消費電力。
"2006年の半ばに実現できる整数演算性能が,Intel社のマイクロプロセサで1W当たり70だとすると,PowerPCでは1W当たり15にすぎないという。" PentiumMベースでかな。そのころにはデュアルコアになっていそうだし。
IBMはMacで採用されなくても、これから数年間はゲーム向けにCPUがあるし

CNET
大きな賭けに出たアップル--インテルチップ採用への布石を振り返る
S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定
ITmedia
Macにも「Intel、入ってる」:現実になる「Pentium Mac」
Intel乗り換えの動機はPowerPCの消費電力問題――ジョブズ氏が基調講演で説明
ジョブズ氏はなぜ「Intel Inside」を選択したのか?
Tech-on
Apple社がMacのマイクロプロセサをIntel社製に,理由は「消費電力」
PCwatch
Intelベースに移行するMac OS Xへの希望MacへのIntel製CPU搭載をジョブズCEOが宣言
スティーブ・ジョブズCEO基調講演詳報
デジタルARENA
インテルCPUへの移行はアップルの未来を拓くか

投稿者 hirofumi : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050607

シャープ、19種類のコンテンツを収録した「ザウルス SL-C3100」を発表
3000は併売とのこと、フラッシュメモリの倍増が大きいかな。相変わらずHDDは4Gのままだし、無線も搭載してないですが

東芝、「RD-H1」を先着順ではなく一週間予約受付
数量1万4千台で、それ以上の注文時には抽選を

アドビ、デジタル画像編集ソフト「Photoshop CS2 日本語版」を7月上旬に発売
日本でも発表。

あなたもF1マシンを乗り回せる!
24万で本物を運転できるのなら高くはないかな。
って2年足らずで解散したチームのマシンですか。しかも10年ほど前の・・・

Macromedia、次世代『Flash』環境を発表

投稿者 hirofumi : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月06日

その他なNEWS-050606

実機テストで検証!デジカメの手ぶれ補正機能はどこまで効果があるのか
とはいえノイズがあまり増えないで増感できれば、F10のようなものでも十分かと

ペンタックス、デジタル一眼レフカメラ「*ist DL」の発売日を7月7日に決定
七夕に

Lenovo、「ThinkPad Tablet」を間もなく発売

プレイステーション 3の発売日は「3」「2」……って本当?

ソニー,空冷ファンを初めて外販--「QUALIA 005」搭載の低騒音品
最大で29db。サンプル価格が1000円と普通な値段だな

ドラマ「電車男」も一般人が見た偏見まみれのオタク像? 抱きまくらを抱えた人も

富士スバルライン:通行料金が7日から値下げ
それでも十分高い

【那和秀峻の最新デジカメレビュー】ニコン D50
D70とD50で随分と色合いが違うなぁ

新コピーソフト「RatDVD」--映画業界に新たな強敵出現か

ぱじゃまソフト 『プリンセスうぃっちぃず』回収
2002年頃からの回収作品なども

投稿者 hirofumi : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月05日

17回忌

墓参りを。
まぁ親戚と顔会わせる機会なんてこんな時じゃないとそうそうありませんが。
 
 
あとリアブレーキのシール類の交換とかを実施ー。
 
ピストンまではめていざ装着するか!
ワンマンブリーダーがありません。
_| ̄|○

しょうがないから押しては緩め、で少しづつ抜きましたが
このやり方は面倒ですね・・・。
 
一通り終わったけどイマイチ効きが悪い。
エアが残ってるのか、パッドが悪いのか。

とりあえず新しいパッド買ってこようかなぁ

投稿者 hirofumi : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050605

[WSJ]Apple、WWDC基調講演でIntelプロセッサ採用発表へ
とりあえず明日の正式発表待ちで

2台のHDDを内蔵できる挑戦者の自作NAS“白箱”が発売
ミラーリングとスパニングも可能

「1000曲ケータイ」秋登場 東芝の超小型HDD内蔵
0.85インチHDDで

ソニー、英国でPSPの平行輸入業者に停止命令
EUでの正規販売が秋というのはだいぶ先だからな

デル、PC版「レクサス」ブランドを立ち上げ
高級ブランドですか。

投稿者 hirofumi : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月04日

リアブレーキの

OHの為にシール類とピストンを。
DSCF4002.JPG
まだキャリパーはずしてもいないけど
夕方から雨が降りだすし、作業する気も起きなかったので

投稿者 hirofumi : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

その他なNEWS-050604

米Appleが無料iPodリサイクルプログラム---古いiPodで新品を1割引き
たった一割って足元見すぎな気がす。

ポリタンク入りの詰め替え用インクほか
ポリタンクはでかすぎだ。

NIC Intel Pro100+の特価品で「蟹を窓から投げ捨てろッ!」
1500円ほどで。しかし追加するならいっそGigaにしてしまいたいよな

キートップが透けて光る!青く光るキーボード「ECLIPSE KEYBOARD」が登場!
ちゃんとHigh/Low/OFFと変更で、光らせないようにできるのはGood

パスワードは校長名、生徒が校内LANに侵入 北海道
"教頭に印刷したデータを示して「管理が甘いです」と指摘したという。 "

「紙」でプラスチック代替、2年後実用化
パルプとでんぷんで

国境を越えるギャルゲー
月姫とかシナリオ量多いのに移植なんてすごいよな

静岡西部にメイド喫茶が

投稿者 hirofumi : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月03日

その他なNEWS-050603

手のひらサイズのペン操作型バイオがついに10万円割れ!
新品のU50が10万切りです!

エレコム、ノートPC用外付けクーラー
USBから電源供給

三洋電機がFOMAを開発──6年ぶりのドコモ向け端末
ググってみた。SA207というのがあったらしい

Hall 3で「iPod shuffle似」プレーヤーを聴く

マイスイートホーム もえるーむ
完全予約制のメイドホテルって。静岡の熱海に

「セブン銀行」に社名変更へ アイワイバンク
7-11だけで扱うなら分かり易いかもなのだけど、イトーヨーカドーだとIYカードとか存在してるのに統一が取れなくなるのは良いのだろうか

全国5900カ所で金属片 衝突した車の破片か
接触した際に車から取れて、ガードレールについたのではないかという話に

シューマッハ、精神的支柱を失う

WRC サインツ、1戦だけ復帰--第7戦、きょう開幕

投稿者 hirofumi : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月02日

その他なNEWS-050602

米Microsoft、次期WindowsでのRAWファイルサポートを発表
最近はRAWで撮るの面倒でJPGでしか撮影してない!

世界最軽量+大型液晶――8万円のデジ一眼 PENTAX「*ist DL」
液晶は大きくなったけど、ファインダーにペンタプリズムを未使用に

ニコン、デジタル一眼レフ「D50」の発売日を29日に決定
istDLとの差額は1万

「RAMディスクの再来」により、Windows XPが高速ブート可能に
RAMディスクを知ってる人はどれだけ居るのだろう。

マツダの新技術、鉄とアルミを直接接合…新型 ロードスター
摩擦熱を利用で

「名探偵コナン」作者と声優が結婚
YAIBAとか懐かしいなぁ

WRC ラリー・ジャパン、パーティーでPR--第7戦開催地で
あと4ヶ月ほどで。10月の北海道だとだいぶ冷え込んでいそうな。
まぁ行きませんが

ガードレールの金属片、各地で見つかる
福島とか多すぎだな

アドビシステムズ、Linux対応Adobe Reader 7.0の配布を開始

“あの”メーカー、今度は「USBイヤリング」かよ

衛星携帯電話「イリジウム」サービスが国内で復活
端末が24万円。。

フルメタル・パニック! The Second Raid
小説買うのも途中で停滞しています・・・。

『劇場版AIR』冒頭30分無料配信スタート!

投稿者 hirofumi : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月01日

その他なNEWS-050601

おサイフケータイでの「Edy」利用金額はカードタイプに比べ26%増し
コンビニでEdyあれば使い易いです。サークルK・サンクスはEdy、ファミマ・ローソン・7-11はQUOカードで払えばキャッシュレスで

日本HP、実売1万円を切るオールインワンA4複合機発表
ACアダプタかよ!1万切ってるのは魅力か。 しかし一体型だけにインクが高かったとしてもプリンタ買い替えにならないで、インクを買い続ける循環になりそうな気が

「ご当地ナンバー」申請締め切り---会津、富士山、奄美など
富士山は静岡と山梨とをまたいでいるわけですが、どうなったんだろう。ナンバーは県境は越えられなかったはずだし

東京湾で地震相次ぐ 気象庁「短時間に3回珍しい」
地震あったのか

ソニー、主婦狙い販促 男性中心から転換
ターゲットを変えると商品構成とかアピールポイントとか色々変更になるのかな

AOpenが「Mac mini」より小さなベアボーンを展示
PentiumMで。しかしそっくりだ。サイズの違いはちょっとだけらしいのでWinとMacを積むのも面白そうだ。

パイオニア、家電営業を子会社に・社員の1割移籍

ゲーム脳、言われているのは日本だけ

投稿者 hirofumi : 22:23 | コメント (0) | トラックバック