« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月31日

画像管理

先日デジカメ買ってどう分類分けしようかな、と考えていたわけですが。
従来どおりカメラ毎のフォルダ-日付フォルダで進みそう。

というより、ViewerとしてDigital Image Albumを導入したのが大きいか。
StarterEditionとしてフリー版があったので。

動作は多少重めだけど、タイムラインでの並べ替えとか機能的には問題ない感じ。

投稿者 hirofumi : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050831

RDシリーズの操作環境をWindowsで実現──dynabook新製品発表
リモコンもRDシリーズと同デザインに

表参道に謎のXbox 360マーク出現
246沿いに

【フランクフルトモーターショー05】ダイハツの次のハイブリッドはスポーツ
スポーツとはいえFF+リアモーターか

レギュラーガソリン価格の地域差拡大 最大14.1円
長崎は140円に届きそうな勢いなきがす。

iPod危うし?--クリエイティブ、MP3プレイヤーのUIで特許取得

『かみちゅ!』羽音たらくのキャラクター原案

投稿者 hirofumi : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月30日

小田急

先日の車両内にてー
train.JPG
駅名じゃなく、ただひたすら3色がエンドレスで流れていたんだが…。

投稿者 hirofumi : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050830

【フランクフルト・プレビュー】マツダ、3ドアハッチバックの新コンセプト「颯爽」出展
斜め後ろからの眺めがイイ! USBキーを使ったスタートシステムというのは少しチープな気がするけど。

ソニー、21mm厚/1.25kgの新型「VAIO type T」
ノートパソコン持ってなかったら買っていそうだ。物欲がっ。

コダック、800万画素で広角24mmレンズ搭載デジカメ「Kodak EasyShare P880 Zoom」
24㍉からなのは楽しめそう。

魔法少女リリカルなのはA’s オンエア局決定!
関東ではTVK、テレビ埼玉、千葉テレビが

「不快感を表明」と知事-記者会見で朝日新聞批判
新党結成巡る記事ねつ造、朝日新聞に抗議続々
嘘に嘘を。そして”売国新聞”とググってくれ。ワロタ。

【レクサス開業】東京高輪店の成約第1号は GS350
初日から契約か。そして車のナンバーが出ているのだが良いのだろうか

新開発「Sound Reality」搭載モデルも登場したVAIOデスクトップPC新製品発表
デスクトップはメーカー製を買ったのは一番最初だけだったな。

投稿者 hirofumi : 20:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月29日

イリア

IMG_0218.JPG
なんか買ってみたり。
箱で買えばコンプできるのは判ってはいたけど単品買い。

投稿者 hirofumi : 22:24 | コメント (1) | トラックバック

NEWS-050829

月額304円で無線LAN Yahoo!BBと日本テレコムがAP統合
値段的には良いよな

ライブドア無線LAN、正式サービスを延期
なんで選挙の影響なんだろう

デジタルテレビに潜む危険と脆弱性
放送を受信したらファーム壊されたって・・・。

日テレ「24時間テレビ」募金約3億円
億の単位でカネが集まるのか

ガソリン最大4円値上げ
先週末見たレギュラー1リットルの値段は120円から127円と幅広かった。

ポニーキャニオン、「交渉人 真下正義」をDVD化
プレミアム版は価格も軽く倍以上

ビレッジセンター、「ミカンせいじん」のUSBメモリ
(´Д` )

AMラジオやテレビの音声を聞ける─ドコモの「RADIDEN」
ソニエリ端末

【続々報】ジャスダックの停止は単純な設定ミス,バックアップも機能せず
バックアップもミスの設定でミラーされていたと

【フランクフルト・プレビュー】トヨタがコミューターのコンセプト「Endo」出展

投稿者 hirofumi : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月28日

東京ジオサイトプロジェクト

8月27日に東京ジオサイトプロジェクトに行ってきましたー。
日比谷公園付近から地下に入りトンネルウォークを。

地下に入って感じたのは湿度が高いな、と。
手袋、ヘルメット着用も暑く感じた要因ですが。

トンネルの途中で地上に向かって穴が。

トンネル出口ー。

トンネルを出てからはシールドマシンの稼動模型があったりしました。

地上への階段前のメッセージボード


標語


地下って面白いね。
土を凍結させて崩れないように掘り進むなどといった話も聞けたり。

おまけ

使用した手袋はお持ち帰り。
最後にアンケートに答えるとマウスパッドが貰えました。

投稿者 hirofumi : 23:22 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050828

3万本売れたらあと3シリーズ――PSP「ミニパト」&映画「立食師列伝」発表会
お、ミニパトはあの絵でゲームが進行するのか。

堀江社長にNO!地元スーパー門前払い
連絡無しでしかもイオンにも行ってるところも嫌がらのような。

07年度に消費税率引き上げ 自民・武部幹事長
まずは役人の無駄遣いを減らしてからにしろと思うのだが

地上デジタル放送普及へ、自治体の光通信を活用

投稿者 hirofumi : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月27日

NEWS-050827

8割超が過去1年に利用 ネット買い物調査
まぁネット上での数値だし。ネット通販は毎月amazonで何かしら買っているような

アキバヨドバシという名の影、ひたひたと──ザ・コン&Mac館がリニューアルオープン
ザコンは今日少し寄ってきた

区長の主張「完璧な美脚の持ち主のみミニスカ勤務を認める」
ストッキングの厚さも規則化したいとか・・・

3億4000万円分の実弾射撃/陸自、富士で総合火力演習

投稿者 hirofumi : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月26日

NEWS-050826

厚生年金保険料上げ 月収36万円の人は650円
これから毎年上がるのか・・・

衆院選:投票用紙「しずかちゃん」もOK
愛称が認められるってすごいな

ペンタックス *ist DL【第4回】 山中湖から赤富士を狙ってみる
夕方山中湖だと帰りが面倒かな。246だと伊勢原の辺りが混むし。東名か箱根越えのルートもあるけど

Mac mini並みに小さなWindowsデスクトップPCが2万円割れ!
DVIはあるけどPCIスロットがないような。PCIがあれば録画マシンにできたのに

『Google Talk』に対抗、MS が『MSN Messenger 7.5』をリリース
XP版のみ

Google、音声通話もできるIM「Google Talk」公開 - 正式版は暗号化に対応か
とりあえずダウンロード

静岡伝馬町にメイドカフェ(駿河電力さん)
明日からオープン。静岡駅からは若干距離あるかな。アニメイトは近いけど

投稿者 hirofumi : 21:19 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月25日

NEWS-050825

標準バッテリー8.4時間駆動を実現したファンレスノート──富士通「FMV-BIBLO LOOX T」新製品発表
TM70とか良いな。でもノートパソコンは今のSRX(Pen3)で十分だからなぁ。あまり買い替えの必要性は無いよな。

新 IM サービス『Google Talk』、相互運用性に難点
開始したばかりだからのでようですが

台風11号:関東各県に大雨警報 空の便や鉄道に乱れ
速度が上がらないですね。明日の朝関東に、とかならないで欲しいのだけど

“3分充電、3時間再生”の新型ネットワークウォークマン登場
手にフィットするのか? ソニスタ限定でブラックモデルが

「機動戦士ZガンダムII 恋人たち」のローソン限定前売り券発売
9月1日から予約開始

【スバル ハイブリッド】パワフルなドライブフィール、あとは洗練
発売までまだ2年もあるのか

マイクロソフト、画像管理編集ソフト「Digital Image Pro 2006 / Album 2006」

投稿者 hirofumi : 20:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月24日

NEWS-050824

米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開
Gmailのアカウントなんて持ってないよ(´・ω・`)

25日夜にも上陸の恐れ 強い台風11号、北上続ける
明日の夜からヤバス

米Intel,IDF Fallで次世代プロセサ・アーキテクチャを発表,“消費電力当たりの性能”を重視
meromは1Wあたりの性能が3倍とか

携帯オーディオ,だぶつき覚悟でAppleは“独り勝ち狙い”の強気崩さず
安くて高性能になれば買い換え需要に。

三洋電機、3型液晶モニター搭載の薄型コンパクトデジカメ
3インチは大きいけど、これだけ背面に占める割合が大きいとボタン類の操作がやりにくいと思うのだが

アップルシードがオンラインゲームに! 「APPLESEED THE ONLINE」のβが9月中旬から
バンダイか

シューマッハ、マクラーレンに移籍?!
今年は全然成績が良くないから

Opera搭載、カメラなしの「AH-K3002V」発表
すごいシンプル

(;^ω^)VIP vs VANK<`∀´>
ちょwww、TVでAA入りの画像が流れたりしたのかよ、VIPPER

投稿者 hirofumi : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

SDカード


先日S2IS買ったのに関連してSDカード到着。
1Gですよ。
しかし梱包が頑丈だ

1Gでも1万しないで買えるというのは良いですね。
とりあえずこれでメモリ容量を気にせずに撮影できる!
あとminiSDは転送速度が遅かったし。

これでデジカメは三台目になるけど、毎回メディアが違う。
最初はメモリースティックで、xD、SDと。
携帯で使っているのも入れればminiSDも加わりますが。
基本的に使い回しとかは考えないから機種選定の際にメディアの与える影響は少ないです。

投稿者 hirofumi : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050823

デラックスグリーン導入 JR九州、10月から
飲み物と菓子、使い捨てスリッパなど・・。

シトロエン C2 のエイリアン仕様
目立つだろうな。しかし2000万!

タトゥー:エロいと欧州各国でPV放送禁止
今日から日本では放送

「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に
先日の夏コミの

米Googleが「Google Desktop 2」をベータ公開、サイドバーを追加

まだまだ機能拡張は続く――PSPシステムソフトウェア開発者に、新機能の詳細や今後の展望を聞く

“新生・秋葉原”を思いっきり楽しもう! アキバ探検マップ

投稿者 hirofumi : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月22日

NEWS-050822

ガレキが山のように賑わう――「ワンフェス2005[夏]」開催
ワンフェスは行ったことないんだよな。そのうち一度くらい行って見ようかな。
で、ワンフェスは今年で20周年で、来年に宿泊型のイベントを

Canon PowerShot S80
動画が! SVGAを通り越してXGAサイズでの記録になってる・・・。

スクウェア・エニックスがタイトーを子会社化へ
事業範囲は確かに大きくなるが

ペンタックス、液晶モニターを大型化したデジタル一眼レフ「*ist DS2」
背面液晶の大型化

伊達淳一のデジタルでいこう!【速報版】 富士写真フイルム FinePix S9000 実写画像
S9000は本気で購入も考えたけど問題はそのサイズと重量か。
で、この向日葵は何所なんでしょう?

JR秋葉原駅中央改札口前に新道路が開通! 秋葉原8街区ビルも2006年から着工!

投稿者 hirofumi : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月21日

PoworShot S2IS

新しいデジカメを買ってしまいました。
買い替えじゃなくて、買い増し。
普段から持ち歩くには少々大きいかなぁ、と。
さすがに胸ポケットには入らないし。
DSCF4224.JPG
amazonで\53800の10%還元だったのでポチッと。

12倍光学ズーム、手ブレ補正となかなか楽しめるものになっているかと。
ズームはデジタル4倍と合わせて最大48倍に!
取り込みはPCにするからデジタルズームを掛ける必要は余り無いと思いますが。
ズームは2段階の速度になっていて最速でワイ端からテレ端まで1秒ほど。
ゆっくりにしても5秒ほどでズームが出来るようになっています。

64MBのSDカード持ってフラフラしてきたので後ほど写真アップしますね。

-画像追加-
マクロで0cmまで寄れるのは面白いですね。
ただ光を考えないとレンズで影を作ってしまうという問題もありますけど。
IMG_0004.JPG

ズームも十分な早さだし。
これが1倍
IMG_0007.JPG

この立ち位置から光学12倍ズームだと
IMG_0009.JPG

12倍でも手ブレ補正が付いてるからこそ安心できるかな。しっかりホールドするにこしたことはありませんが。

あと画質がノーマル、ファイン、スーパーファインと3段階あるけど、どれくらい違うものだろう。
とりあえずスーパーファインで撮っていたのですが1ファイル2-3Mとそこそこ大きいサイズにはなっていたけど。

投稿者 hirofumi : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050821


新党「日本」を結成 代表に田中康夫知事
知事の仕事どうするんだろう

LAOXがヨドバシ開店前に店舗の大規模な統廃合、ザ・コンも改装
来週末あたりアキバとか行ってこようかなぁ

「TBSアニメフェスタ2005」1日目終了。実に7時間半の長丁場。 (MOONPHASE雑記)
Fateはちばテレビ他UHF系にて放送決定。

ピアス外し、正座にイタタ…女子高生ら巫女さんに挑戦

ところで静岡市清水区の隣に蒲原町という町があるのですが、今年度末に合併することになってたんですね。
なんか面積だけがどんどん広くなっていく気がする

投稿者 hirofumi : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

雑記

なんか編集したりしたらページ名が変更されてた。
http://graffiti.sakura.ne.jp/archives/2005/08/post_66.html


先日のディスカバリーの帰宅への道のりの画像
わざわざ鉄塔立てて作業やっていて相当お金も掛かってそうな予感。
早く軌道エレベーターの実現を・・・。
建造費用と建築場所の問題とかが大変そうだけど。

軌道エレベーターという言葉を知ったきっかけはアーサー.C.クラークの小説を読んでからだったりします。
最近新作出ないな・・・。
17年生まれだから既に88歳くらいになっているのか。

amazon見てたら洋書でTime's Eyeとかが共著で出版されてるのな。あとは11月にThe Deep Rangeが出る事になってますよ。
原書なんて読むのに時間がどれだけ掛かるんだろうか。

投稿者 hirofumi : 00:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月20日

NEWS-050820

ディスカバリー里帰り 専用輸送機でフロリダへ
ジャンボの上におんぶされて飛んでるよ

ポニーキャニオン、「踊る大捜査線」シリーズ全収録のDVD-BOX
5万円ですが、amazonで20%オフで4万ぐらいになるかなぁ

萌えるアキバが日本を変える 第23回「アキバ系以外に照準、メイド喫茶の新経営戦略」
@ほぉ~むcafeのお話

自動車の次は駐車場ビジネス、駐車場不足が深刻
これとかすごいな。ガソリンを入れる為にも車で行列ですよ

ステルス爆撃機F-117風のビデオカード用クーラーが発売

ボーズ、アキバに直営ショールーム兼セレクトショップ開店

投稿者 hirofumi : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月19日

NEWS-050819

萌える真夏の祭典「コミックマーケット68」総括 -次回コミケ対策レポートと作家&来場者インタビュー -
3日目しか行かなかったけど、雨が降るより日が刺していて良かったと思う。しかし帽子は用意しておくべきだったと。

【GC 2005】本体価格発表も! マイクロソフト発表会リポート
XBox360の基本セットがおよそ300ドルか

東京三菱とUFJ、ネットバンクを含めたサービスを一時休止。システム統合の準備のため
ICカードが欲しくてUFJに口座を作った。今は使っていない・・・。

ソニー、米国で「Walkman Bean」発表
USBコネクタを内部に収納できるようになってます。

ロジクール、“見えない”1000dpi光学センサー+チルト対応のモバイルマウス2モデル
公称値で単3、1本で4ヶ月持つものも。

2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由
中の人ははてなに転職してたのか。

『舞-乙HiME』今秋放送決定!!
乙HiMEと書いてオトメと読む

「再雇用されたいのなら離婚しろ」!? 中国国営油田

今日から始めるデジカメ撮影術 第29回 虫とマクロと望遠の関係

ギガバイト「i-RAM」ファーストインプレッション

投稿者 hirofumi : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月18日

NEWS-050818

「ゲームボーイミクロ」の発売日&価格が決定! 9月13日に12,000円で販売開始
2インチ液晶に240x160って随分小さくありませんか? 携帯より狭いし、小さい。。

スバル、ターボ パラレル ハイブリッド と リチウム イオン キャパシタ を公開
ターボとモーターのアシスト。面白そう。

スリムタワーで水冷空冷ハイブリッドクーラー採用の「VALUESTAR G タイプC」発表
確かに幅は115ミリとスリムですが。高さが400ミリ超えてるのが・・・。幅が増えても300ミリに抑えて欲しかったなぁ。今のPC置いてる所が高さが300ミリが上限・・・。

早くもネットで話題!? セイバーぬいぐるみ登場!
およそ2ヶ月ほど先だけど

JTB、宇宙旅行を販売へ 08年、月は往復110億円
宇宙ステーション滞在が22億円

米Microsoft社,Xbox 360のシステム構成を明らかに

GyaO、「頭文字(イニシャル)D THE MOVIE」のオンライン試写会を実施

投稿者 hirofumi : 20:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月17日

NEWS-050817

【FINAL】ニートで暇すぎて頭きたからスクール水着で就職祈願してきた【企画】
協力する弟はどんな心境なんだろう

「FinePix S9000」発売日は8月20日に決定
今週か

「曲がる上に伸びる,圧力や熱も測れる」,東大の人工皮膚がさらに進化
圧力センサと温度センサを搭載

フジテレビ:「F1日本GP」初の生中継
競馬中継を休止で

高い匿名性、ネットカフェに犯罪死角…自殺サイト殺人
知人とのメールを読まれたくなかったらPGPで。っても使ってる人はほとんど居ないだろうな。

アキバ王選手権決勝は 「アキバ君が大嫌い女性を萌えっ娘プロデュース大作戦」
(´Д`;)

【ホンダF1】B・A・Rがバリケロとの契約を正式発表
琢磨が来年どこへ行くかか。移らなければサードドライバーになるのか?

「国民新党」旗揚げ 綿貫代表、亀井久幹事長
もう少し長く使えそうな名称はなかったのだろうか

JR秋葉原駅に新出口がオープン

ゲームボーイミクロ、米国で9月19日出荷開始

投稿者 hirofumi : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月16日

NEWS-050816

ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶
「これはだめかも分からんね」

SCEI、ゲーム制作や開発研究部門で中途採用を開始
随分と幅広い職種で募集が

マイクロソフト、プロ用グラフィックスソフトを投入へ
Acrylicとは別に開発されているものもあるようですが。

5都県で重軽傷58人に 宮城県南部で震度6弱
揺れは激しくなかったのだけど、大きく長く揺れてる気がした。

中国の「MADE IN JAPAN」
家電は今でもデジカメだけはトップシェアだそうで

P2P 型ソーシャルネットワーク登場
相手もPCが起動してないとダメなのか?

軽自動車の普及、100世帯当たり45・8台
ちょww、鳥取の100世帯当たり93.5台って多すぎないか

アキバで50人に聞きました! 「音楽のダウンロードサービスを利用したことがありますか?」
音悪い一番の原因はプレイヤー付属のイヤホンで聞いてる事だったりするかも。

夜空彩る炎の文字 京都で大文字五山送り火
京都行ったのは何年前だろう

プリンストン、デザインを統一させたMac mini用外付けHDD

投稿者 hirofumi : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月15日

NEWS-050815

Intel Mac以外でx86対応Mac OSを走らせる手法がネットに公開
少し前にも英文のクラックされたというリンクは貼ったけど、あの時は詳しい情報出て無かったしな。

【特別企画】ショップに聞きました ! アキバのオススメ“お食事処”はここだ!
秋葉原で食事ってあまりしないからな。

ワンネスが貸し自転車サービス「貸しチャリ」開始、1日500円
店舗間にそんなに距離があるわけでもないし、徒歩で十分かと。

ビールに放射線から体を守る効果…放射線医学総合研
最近は呑みに行ってもビールで乾杯とかは無くなった

2005年夏コミ最終日 とら1号店3F同人誌フロア レジ待ちは最大70人くらいにまで
並びすぎだ

投稿者 hirofumi : 20:09 | コメント (0)

2005年08月14日

コミケ

半年振りの国際展示場か
9時40分頃着、橋の方まで歩かされました。。
DSCF4176.JPG
中に入れたのは10時40分頃かな。1時間と少し。
そして11時半過ぎには見るもの全て終わってました。
その後はコスプレ広場行ったり、企業ブースにいって鳥肌実を生で初めて見てみたり。

なんか年々回る箇所、時間が短くなってる気が。
そういえば次回の冬は木、金になってますね。
とりあえずカレンダー上では休みになっているけども。

投稿者 hirofumi : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

イタ車

コミケ行ってきた。
とりあえず今回の収穫物はこれか?
ToHeart2のイタ車が

あとはいつも通りガルウイングのFDと水月カーとか、確認したのは計5台でした。
そのうちの一台に声掛けたかったけど、すぐ移動していっちゃった。。

投稿者 hirofumi : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050814

7800 GT搭載製品発売から見る、「アキバフライング販売」のいま
スーパーディスクドライブが1480円。USBメモリが普及した今となっては見る影もなくなりましたね。
とはいえスーパーディスク使ってる人はシラナイや。MOとかなら要るのだけど。

初のブログ選挙 新メディアが世論動かす
ブログといってもあくまで表現手法の一つでしかないと思うのだけど。
しかしリンク先の一番下の市場予測は電子商取引であってブログになんの関連が・・・

低迷するパチンコ業界をライツが救う
最近のキャラクター物が増えている要因として若者の取り込みが、著作権を持ってる側も台が2,3万台出れば数千万の収益が出る為だそうで。
ちなみにパチンコはやらない。

コミックマーケット68 2日目のアキバの同人ショップ
3日目となる今日は更にすごかったのだろうか・・・

激しい雨の恐れ、東日本と東北地方・気象庁
今日は天気良かったけど、昨日とか一昨日はかなり雷が

アニメの輸出支えます 「知財保険」契約急増

投稿者 hirofumi : 20:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月13日

タブレット

今日はヒキコモリ(-_-)
久々にタブレット引っ張り出してトップ画像を作って見たり。

結局今日はコミケ行ってませんよ。
明日の分もこれからサークルチェック・・・、やるのかなぁ?(ぉ
最悪友人と会ったりして、適当にデジカメで様子撮ってきて終わるかもしれない。

投稿者 hirofumi : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050813

Peugeot JET FORCE Compressor
小型2輪のスクーターに過給機が! どんな加速するのか試乗とかしてみたいなぁ

コミックマーケット68 特設ページ
レポリンク集

有機ELパネル付きのiPod shuffle似音楽プレイヤーが近日入荷
操作するのにディスプレイがあれば便利だろうし

個人で使える5万円台のモーションキャプチャキットが登場

コミケに出席しないオタクが真のアキバ王か!?

投稿者 hirofumi : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月12日

今日からコミケやってますね

家で過ごしていたわけなのですが。
明日も午前は雨降りそう。
暇だったら午後からウォチしにいこうかな

カタログ買ったけどサークルチェックも何もしていない件について。

投稿者 hirofumi : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050812

ハイウェイカードの販売が9月15日で終了
ETCって一般人に普及してるとは思えないのだが。
高速乗るときはハイカじゃなくてクレカ使ってるけど。還元率考えるとハイカ買うのがベストなんだろうな。

アキバ王選手権 第2ラウンド収録はメイド喫茶でも?
それよりも収録をコミケ内でできないか打診があったことに驚きですよ

郵貯口座からEdyのチャージを可能に、ビットワレット
郵貯か。口座はあるけどタブン数百円しか入ってないだろうなぁ。

違法コピーのPCソフトを4000枚販売した男性を逮捕--生活のための犯行
たった1枚1000円程度のリターンではリスク大杉かと

香港税関、海賊版DVD犯罪組織を摘発
組織といってもRで焼き作業か。

三菱自動車、コンセプトカー「Sportback」の写真を公開
自動車雑誌でランエボⅩとして出されていたCGとほぼ一緒かな

【新製品レビュー】ペンタックス *ist DL (画質評価編)
昨日のハードウェア編に引き続き。 サンプルだと付属のレンズで周辺光量が落ちてるのが気になる程度なのか?でもポートレートだと全然気にならないし。
一眼を買うための背中を押して欲しい気がするのだが、ぁぅ。

Mac OS X for Intel Leaked, Cracked

投稿者 hirofumi : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月11日

NEWS-050811

徹底“ゲーマー向け”2000dpiレーザーマウス発表──ロジクール
ロジクールのゲーマー向けマウス「G」シリーズを試す
G5は重りが付属ですよ! 今使ってるMX510では不満ないけど。

TVチャンピオン アキバ王選手権 第1ラウンド収録
来月開店予定のヨドバシ前で

世界初? 英で耳なし食パン 特殊な方法で焼く
2/3も嫌いな子供がいるのか。スーパーとかだとサンドイッチ用に耳が切り落とされているパンも売ってますよね

プリキュアとスターウォーズの「2極共存」――上半期トレンド

マイクロソフト、Xbox 360の周辺機器メーカーからロイヤリティ徴収へ

新製品レビュー】ペンタックス *ist DL

デジ一眼より便利か? ISO1600に対応したネオ一眼「FinePix S9000」レポート第一弾
デジ一でないことのメリットはローアングル、ハイアングルがし易い事なのだが。

KOTOKO official web site start

民主党大阪府連の公式サイトがアダルトサイトにリンク★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1123691520/-100
民主党ヤバス
しかも自動車工場へのリンクも存在してたし
そしてやじうまWatch 入り

投稿者 hirofumi : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月10日

NEWS-050810

50時間ゲーム続け死亡 韓国、食事取らず熱中
ゲームで欠勤してニートになった挙句に、ネットカフェで死亡か

ガンホーの売り上げのうち96.3%はラグナロクオンライン関連。
依存度高杉

BSデジタル新たに2局 ビックカメラ系も参入検討
ところでチューナーとアンテナでいくらぐらいするのだろう

ガソリン12年ぶり高値、1リットル128・4円
上がりすぎだろう、と。しかし平均128円台ってことは130円の地域も沢山あるということか?
今日も122円で入れて来た

ライブドア、「Lindows」販売終了
発売当初は色々宣伝をみていたけど
P1000027.JPG
↑は数年前のPCEXPOで貰ったうまい棒

【New Kiss Digital活用講座】 花火撮影編~バルブ撮影から露光間ズームまで
KissDN持ってないけど。デジ一やっぱり欲しいかなぁ

【フォード フォーカス 日本発表】大きくなったのはコンセプトが変わったから
むしろアクセラの最小回転半径が小さい希ガス

煙いブログ 閉鎖
乙。 最後にスク水wwっうぇww

投稿者 hirofumi : 21:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月09日

NEWS-050809

「宇宙のステルヴィア」並びに「機動戦艦ナデシコ」の続編は永遠に不可能になってしまいました。 (カトゆー家断絶より)
_| ̄|○

東芝、経営方針説明会を開催
今月からSEDの生産が

リアルな“ヘルメット”マウス発売──SIMPSONとX-Eleven
同型ヘルメット使ってる人がコレクションするのにでも

Creative、新世代サウンドカード 「Sound Blaster X-Fi」
従来の24倍の性能を

カーティケヤン インドでのF1開催を促す (CG定点観測より)

「Che-ez!」など低価格デジカメのNHJが自己破産

TVチャンピオン アキバ王予選レポート (A@より)

「Macromedia Studio 8」が発表 - Dreamweaver/Fireworks最新版や新ツール

投稿者 hirofumi : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

萌えバトンが

回ってきた。
さて、どうしたものか。

投稿者 hirofumi : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月08日

鈴鹿8耐

先日放送していたのを録画してみたので視たけど、途中ですごい雨が降ってきてたのな。
仮面ライダーチームはレース前の映像もそれなりにあったけど、特に注意して見て無かったからネギまのステッカーが貼ってある車両を発見できず。

ググってたらイベントレポ発見
http://www.negima.ne.jp/event_suzuka.html
画像サイズは小さめだけど、掲載されている枚数が多いです

投稿者 hirofumi : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050808

デノン、AVアンプのエントリー2機種をモデルチェンジ
下位モデルで4万ぐらいかな。十分実用になりそうなスペックだけど。
アンプは今のSA603で十分満足してるからハイエンドへの買い替えも当分ないかな、だけどシルバーの本体色はいいなぁ。

【実写速報】松下電器 LUMIX DMC-FZ30
晴れの日のカメラとしてはいいのかな

48時間で消えるDVD、600円で発売
たった開封するとたった二日しか。少なくても日本だとレンタルショップが普及しているのだし、300-400円程度で新作をどんどんリリースしてくれない限り普及しないと思う。

楽天に不正アクセスの痕跡--3000件超える顧客データが奪われる
楽天側にも色々問題ありそうな

携帯電話にもタブブラウザの波--サイトスニーカーとjigブラウザに新機能
ヘビーユーザーにはよいのかなぁ、個人的にケータイにまでタブは不要

京ぽん2は凄まじい端末になるのか?楽画喜堂より)
フル機能のFLASHをはじめとして


投稿者 hirofumi : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月07日

NEWS-050807

【オートギャラリー05】三菱『ランエボワゴン』、ついに登場
ちょっ、リアの重量増加でランエボⅨよりも安定するって。

スズキ、世界戦略車を来年投入・中印などで生産
SUVか。

どこか懐かしい?ペルチェ搭載のCPUクーラーが発売

有機ELが液晶バックライト市場に参入へ,東北デバイスが携帯電話機向けで2006年春に量産開始
数社がバックライトとして開発してるとは知らなかった。しかし液晶の替わりとしては出てこないのか

アマゾン、デジタル音楽サービスを準備中か
アメリカで

デジタル一眼レフデジタルカメラ特集 2005夏

大仏さん、表情すっきり 奈良・東大寺で「お身ぬぐい」

楽天の個人情報流出は3万6239件に、該当ショップは1店舗のみ

投稿者 hirofumi : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

地震

今日も地震が。
ぐらぐらと揺れが来て地震?とその後揺れキター、と。
震度3くらいだったからそんなに強くありませんでしたが。

しかしNHKの第一報での震源地が伊豆になっていた件

投稿者 hirofumi : 01:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月06日

NEWS-050806

アップルストア渋谷、オープン ~炎天下に3,000人の列
「アップルストア渋谷」オープンに2000人以上の行例
今日オープンだったか。先頭に並んだ人は大阪でも先頭に並んでいたとか。

TDK、光ディスクの生産再編
"MDを月280万枚、DVDを同150万枚、ブルーレイ・ディスクを同2万枚"
BDが2万枚も生産してるのかと思ったけど、MDはその140倍か。

「百鬼夜行」にドッキリ 八日市駅前で妖怪パレード
約90人が着ぐるみなどで変装

楽天の一部店舗でカード決済が10日以降不能に、流出対策で「対象外」と通告
なんか楽天側の店舗の囲い込みと邪推もできてしまうな

関東から九州で大雨の恐れ 気象庁、注意呼び掛け
今の所は明日の天気予報は晴れにはなっているけど

サマータイム法案、「三度目の正直」ならず 提出見送り
サマータイムイラネ。帰宅時間がかなり熱い内にカエレ!とでも

PS3でMac OSが動く?--ソニー、CellプロセッサによるTigerサポートを示唆

投稿者 hirofumi : 20:46 | コメント (0) | トラックバック

交通費とか

色々検討中ー。
高速道路と新幹線使うのを比べると片道5000円以上違うのか。
まぁ掛かる時間とガソリン代考えればどっちを使うのもありかなぁ。

現地での移動手段になりうるかどうか、ぐらいかな。
今日はまだ起きてから部屋でダラダラと。

アンプはPC以上の熱源です。。。

投稿者 hirofumi : 14:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月05日

明日は休み

DSCF4155.JPG
カレカノ21巻買ってきた。
これで最終巻。しかし9年間も続いたのか、長かったなぁ。
アニメも、もう何年も前の事か。

投稿者 hirofumi : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050805

映画「電車男」に「ヲタク」特別料金/藤沢
"ヲタク一枚"

【フランクフルトモーターショー05】スバル、インプレッサWRCを発表へ
フロントマスクも現行インプレッサのになるのかな

写真でみる「Mighty Mouse」 ~Windowsではどこまで使えるのか
分解キター

『ツール・ド・フランス』を走破するのに必要な体力は
ワットでも直感的にわかりにくいな

オンキヨー、24bit/96kHzの高音質音楽配信を開始
PCはBGM的に流すくらいだからな。光出力でもつければ変わってくるかもしれないけど

アップル、「Intel Mac」にセキュリティチップ搭載
別にWindowsやLinuxが入るなら問題ないだろう、と思うのだが

ラジオも聴ける携帯音楽プレーヤーが相場の半額で大放出!

「レクサス」の改造車が登場・オートギャラリー東京2005

投稿者 hirofumi : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月04日

NEWS-050804

撫子レーシングさんにて鈴鹿8耐レポ
金田バイクがあったり、ねぎまのポップがあったり。そういえば金田バイクは原付ベースのコンプリートの話もあるようで。

この人のmirage見たことある。。去年の冬コミで。
あの時は後ろに液晶モニタが乗っていた気がしたけど。

スクールデイズ夏休みセット
一番下が((;゚Д゚)ガクガクブルブル

ニートで暑すぎて頭に来てメイド服着てアキバ行っちゃった人

『hollow』デモムービー第1弾、配信開始!!

Creative Introduces Zen Vision Player
現行の機種と比べてQVGAからVGAへと大幅に画面の向上が。値段も5万以下で発売されるかな

アップル、iTunes Music Storeを日本で開始--1曲150円/200円で販売
ジョブズ氏来日――「iTMS-Jは日本のためにつくられた」
200円だとどれくらい購入者がいるのかが。

Intel、デスクトップ用チップセットの生産を一時縮小
生産が追いつかなくなる可能性があるからローエンドを切り捨てると

制服フィギュア付きロマンスカー模型発売
小田急・・・

アニメイト秋葉原店前で今週もチケット発売3日待ち?
夏だなぁ

日々増殖していく画像ファイルを管理する!

もえるーむ、やばかったらしい

若い男性、年収少ないと結婚率低い 独立行政法人調べ

投稿者 hirofumi : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月03日

NEWS-050803

ニコン D50【第6回】 打ち上げ花火撮影に挑戦
デジ一買うか、S9000とかに突撃するか・・・。

マルチボタンとスクロールボール搭載のApple新マウス「Mighty Mouse」
macとか買う人には、かな。個人的にはマウスはロジが好き

勝つために戦え! その13 第一回
テーマはニート

"PowerVR SGX"を発表
PowerVRってまだ開発つづいていたんですね

ソニー、サムスン「互いのフンドシで相撲」に不協和音
歩留まりが50%しかないのか

「mixi」100万人突破 1年5カ月で
グラフもありますが、急速に増えてますね

バイ・デザイン、国産パネル採用の32型液晶ディスプレイ
17万円ほど

「もえるーむ」閉館
はやっ

『かみちゅ!』倉田英之×舛成孝二インタビュー(1) 「神様は中学生」ではなく「神様で中学生」

女子アナも集金、NHKあの手この手防衛策

投稿者 hirofumi : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月02日

NEWS-050802

智代アフター ~It's a Wonderful Life~  11月25日発売予定に (嘘900さん)
期待

操作性バツグンの「本格派」望遠ズーム――LUMIX「DMC-FZ30」
増感しないで手ブレ補正使いながら撮るのにはよいのかな

ドコモ「701iシリーズ」発表――デザイン重視モデルも

ドルビー、“5.1ch以降”のホームシアター音響を解説
今使っているSA-603でも7.1chまで対応しているけど、部屋にそんなにスピーカーを置くとスペースが。

ホンダ シビック 新型、欧州で発表
日本でも3ドア発売してくれれば良いのだけどな

I've・Liveチケット、注文販売不備へのお詫び
すなおにローソンチケットとかぴあで全てを捌いてくれれば一番よかったきがす

日本戦々恐々…米デル、薄型テレビに殴り込みだぁ
年内にも投入とか

ライトセーバー、2250万円で落札
タカス

第18回東京国際映画祭 - JAPANブランドを発信するのは「OTAKU」&「IT」?
「TIFF in AKIHABARA 秋葉原エンタまつり」も

“フルメタル”キーボード発売
3万円

Sleipnir 2のベータ2が登場--お気に入りの移行やマウスジェスチャなど復活

ヤフーとリクルート、国内最大級のネット旅行サービス共同展開

投稿者 hirofumi : 21:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月01日

今日の到着物

DSCF4154.JPG
AMAZONにて購入 AA
1580円と安かったし。

しかしもう8月か。。。

投稿者 hirofumi : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050801

アキバBlog 開設18ヶ月目にして800万PV/月越え
すごいアクセス数だ

次世代著作権保護技術を見据えた「賢いAV機器選び」
HDMIの規格もまだバージョンが上がっている最中だというのに、どうなることやら。

日本マクドナルド、アルバイトなどに未払い賃金支給へ
30分刻みは長すぎだよな。そして今月からは1分刻みって極端・・・

楽天、全店舗をカード決済代行サービスに強制加入へ
それより楽天は消費税の表示方法を統一すべきだと思います。
一度しか利用したことないけど。

アップルが「アップルストア渋谷店」を8月6日にオープン
また沢山の人が並ぶのだろうな

USJにアニメ映像館 ガンダム、鋼の錬金術師など
家族連れがたまたま入るぐらいですかね

米Sony、510万画素の薄型コンパクト機「Cyber-shot DSC-T5」
4万円程度になるのかな

『Fate/hollow ataraxia』10月28日発売予定!!

米20世紀フォックス,Blu-ray Disc対応コンテンツのリリース計画を発表

ブログで明かされるIE 7の新機能

投稿者 hirofumi : 21:19 | コメント (0) | トラックバック