« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月29日

リモコン

RD-X5が来てリモコンが一つ増えたので並べて撮って見る。
0929.JPG

ONKYOのSA603(AVアンプ)も大きいけど、それよりも若干長いな>X5
X5のリモコンは電池が単4ということもあってか軽い部類だと思います。
むしろアンプのリモコンが重いのかな、単3を3本だからな・・・。

ちなみに右からRD-X5、TX-SA603、TV、DVDプレイヤー(SONY)、DV-585A(DVDプレイヤー Pioneer)、VH7PCの順

投稿者 hirofumi : 02:24 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月27日

RD-X5が来た

x5.JPG
HDD/DVDレコを買ってしまった。
以前二ヶ月ほどSONYのCOCOONを使っていた事があったけど。

東芝製品使うのはこれが初めてかな。
とりあえず導入して運用しだしているけど、少しづつ書いていこうかと。
フラグシップモデルだけにスカパーとのリンクケーブルも付いていましたがスカパーには加入してないのですよ(;;

とりあえず第一印象を
・ファンが内蔵で静か
・録画が楽。
・背面端子が金メッキ
・リモコンが長い…

投稿者 hirofumi : 00:43 | コメント (0) | トラックバック

軽井沢ツーリング

今月前半で白糸の滝とかに行ってきたので簡単なレポ
001.JPG

早朝:
環八使って練馬ICへ。朝だったけどそれなりに車が多かった。環八を使わない方が近いのだけど、たぶん途中で道が分からなくなりそうだったので判り安いルート、ということで。
関越道に乗ってからは順調で群馬方面へ。
上信越道へのJCT付近からインプレッサの集団が、10台くらいだったかな。

その後も問題なく北西へ。

高速降りてからも軽井沢目指しますが、ちょっと寄り道。
碓氷峠に行ってきました。
今では碓氷バイパスというのが開通していますが、旧道の峠道。
002.JPG
めがね橋を見たかったというのも理由にありまして。
正直道は余り良くないです。秋頃は紅葉がきれいかもしれませんが。

AM9時半:
003.JPG
目的地である白糸の滝到着。
時間が早めだったためか着いた時は人少なめ、時間が経つにつれ少しづつ人が多くなって来ました。
軽井沢方面に行く事があれば寄って見ても良いかと。
期待は禁物ですが。

AM10時半:
軽井沢駅
004.JPG
駅の時計が違うのは帰るときに撮った写真だから・・・。

駅の南側にあるアウトレットをフラフラと。
005.JPG
駅のすぐ近くなのに駐車場が広い。場所が場所だけに車の人が相当多いのだろうな。
駅の北でも南でもレンタサイクルやっていたけど、この付近だと自転車で回るところあるのだろうか。

軽井沢付近はガソリン高め。130円以上、少し走れば130円未満が何箇所か。

土曜とは言え目的地まで午前で回ることができたので快適に。
昼頃から車も多くなりますからね。


この後妙義とかを通って見たり、時間があったのでふらふらと気ままに走ってました。

おまけ
006.JPG

投稿者 hirofumi : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月26日

NEWS-050926

【番外編】EPGの“表記揺れ問題”に決着!?「Gガイド」関係者が明かす舞台裏
TVで番組表で予約という形が便利ですからね。

iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー
ただユーザーにケースにも入れずにラフに扱ってる人も相当多いと思いますけどね

東芝サムスンストレージ、初のノートPC用HD DVDドライブ
早くも薄型ドライブが

【マツダ ロードスター 新型発表】受注が販売目標の5倍超!!
ロドスタよりもRX-8のが欲しい。ロドスタはセカンドカーなら良いのだけど

オンキヨー、木片と樹脂を素材にした薄型スピーカー
オンキョーなら407も選びたいところなのだけど。でもスピーカーよりプロジェクターが

ヨドバシAkibaがこだわるメーカー別展示と家族連れ集客
メーカー別に展示は珍しいよなぁ。好きなメーカーがある人には良さそうだけど。
日曜に行ってきたけど、とりあえずフロアが広い。

デジタルホームとWMA 9 Professional 5.1chの良い関係
PCはアナログ2chしか出力できないし

「プール金は慣習だった」 元NHKプロデューサー
内部がこんなひどいのに不払いに法的措置とか言ってるNHKは・・

公務執行妨害が増加、「精強な警察」へ装備強化

投稿者 hirofumi : 21:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月25日

NEWS-050925

「かみちゅ!」テレビ未放映エピソードのサブタイトルと内容

47氏が解説する『Winnyの技術』の発売決定!

「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状

投稿者 hirofumi : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月24日

NEWS-050924

ニュースプラス1でアキバ系の特集(さらしるさん)
メイド喫茶とかメイド美容室とか
最後の画像が・・・!

【ホンダ シビック 新型発表】シャープな理由はメインターゲットにある
日本ではターゲットが50代カヨ。ユーザーの若返りなら3ドアハッチを・・・。

ツンデレセキュリティ

Palm、MicrosoftのOS搭載製品発表へ

静岡に3件目のメイド喫茶!(駿河電力さん)
10月中旬にオープンと

投稿者 hirofumi : 22:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月23日

NEWS-050923

【ホンダF1】バトン残留が決定、佐藤琢磨のシートが…!
F1佐藤琢磨、ホンダに控えで残留を否定
バリチェロが入ってくる時点で当然の結果な気がする。走りに安定があればな、上位に来るか、クラッシュするかという印象が

レースクイーンの撮影会で自作ノートPCイベントが大盛況?
自作イベントじゃなくカメコを集めるイベントになっている件について

「Geode LX 800@0.9W」搭載の超小型ベアボーンキット「Sizka」が明日発売予定
電源は12WのACアダプタ

デジタル一眼レフを超える画素数と高倍率ズームが自慢「FinePix S9000」
並べるとKissDNがスマートに見える。。

「グーグル帝国」はマイクロソフトを超える--識者が予言

ソニー、「Cell」用アプリ開発でCEO直轄の新組織

投稿者 hirofumi : 20:59 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月22日

NEWS-050922

「プロジェクトX」来春で終了へ
最近見てないなぁ

エプソン"Epson Color"アピールのプリンタ
単体プリンタはラインナップが寂しいきがす

近未来的な電子ブック「シグマブック」が一挙に1万円割れ!

ホンダ、「シビック」「シビックハイブリッド」を全面改良して発売
WBSでインタビューやってます。

PS3立ち上げに「ソニーグループ全力を挙げる」
ソニー、新経営方針を発表。05年度営業利益は200億円の赤字
ソニー、1万人を追加削減--エレクトロニクス事業復活へリストラを断行
クオリアは開発停止に、Cellは相当力を入れそうな感じです。

「i-RAM」のデモをTSUKUMO eX.で実施中!

サンコー、空中で操作できる「ゴロ寝 de マウス」

投稿者 hirofumi : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月21日

NEWS-050921

MS、レーザーマウス製品投入へ──キーボード/マウス新製品10モデル発表
MSからもレーザーマウス来るー!値段は未定ですが

アキバからおでん缶が消えた! 原因はテレビ!
一か月分をわずか3日で。ヨドバシの影響が大きいだろうなぁ。

進化のアンバランス
デジカメについて。デジ一はボケを活かした写真の為に欲しいかな

Opera無料化の影にGoogleあり

J-COMが約70億で小田急系CATVを買収,200万ユーザー突破へ
J-COMはどんどん巨大化していく

ドラえもんテーマ曲も交代、夏川が歌う
歌まで変わるのか

シャープがハイブリッド・バックライトを選んだ理由は
冷陰極管とLEDをコストアップするものの色再現性向上の為に採用の件について

2層30GバイトHD DVD-Rを開発 来春発売のレコーダーで対応

【WRC】不慮の事故でラリー中止、ソルベルグが繰り上げ優勝

投稿者 hirofumi : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月20日

NEWS-050920

NHKが「新生プラン」、不払いなどに法的手段で対応
郵便局の前にNHKを民営化した方が良かったんじゃ・・・

マック「100億円店長残業代不払い」の行方
残業代が出ないといっても今まで思っていた以上に店長の年収って高いな

グーグル、無償画像管理編集ソフト「Picasa2」日本語版
ようやく日本語版が。とりあえずPicasaは軽いのが取り得だと思ってますが

東芝がCellのリファレンス・セット発表,テレビ・チューナを4個搭載
リファレンスとはいえ機能が高い。HDDやDVDドライブ,地上デジタル放送チューナやD4端子,AC電源,冷却モジュール・・・。

最初のPentium Macは2006年6月に登場
あと一年も無いな

Opera無料版から広告撤去
先日レジストキー配布したかと思ったら無料化ですか。インストールしたけどまだあまり弄って無いよ

ATI、動画再生支援の新プラットフォーム「AVIVO」

投稿者 hirofumi : 23:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月19日

NEWS-050919

アイシェア、デジカメ・携帯カメラに関するアンケート調査結果を発表
今のケータイはmixiとかに画像を送信するのに使ったり、機種決定要因はEdyだったし。
メモとして使うとしても本当に一時的な記憶としてだなぁ。残す必要があるものはデジカメ使うし。

ダイハツ HVS は次期 コペンか??
1.5lのEgとモーター4基で

東京ゲームショウ2005閉幕。来場者は合計で17万6056人
SCEブースSUGEE。どれだけコンパニオンが居るんだ

ゲームショウ:コンパニオン写真館
相変わらず毎日は画像が多いな

アキバに外貨両替所
外人狙いか

「気持ち悪い」と好評 幻のミツバヤツメ展示中 

投稿者 hirofumi : 20:45 | コメント (0) | トラックバック

中秋の名月

moon.JPG
相当明るいから3脚無しで十分。
こういうシーンだと高倍率ズーム機の恩恵が。

投稿者 hirofumi : 02:01 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月18日

多摩湖

土曜日に多摩湖まで入って来ました。
001.jpg

多摩湖の回りを走ってたら西武球場とか
002.jpg

道を外れて赤坂トンネルというのがあったので内部に入ってみて写真撮って見た。
003.jpg

投稿者 hirofumi : 20:38 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050918

テレビ東京「テレビチャンピオン・アキバ王選手権」全体的にまとめ
すごいな。放送は見てなかったけど

消費税率10%超 大企業減税拡充 日本経団連が税制提言
ヨタとか相当儲かっているのに。それでいて企業は税負担減っても従業員への還元はないだろうしな

3.5インチHDDの1GB単価が40円割れ、250GBモデルが1万円以下
どんどん安くなっていくなぁ

「複合カフェ」快進撃 まんが喫茶にネイルサロン、ダーツ
結構安いのな

ビル・ゲイツ、グーグルを語る

投稿者 hirofumi : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月17日

初めてのMP3プレイヤーは

びがさんのところにあったりしたので。
今でこそiPodとかで相当MP3プレイヤーも普及したけど、以前はMDばかりでしたからね。
そんな中でみんな色々買ってたんだなぁとおもた。
ちなみに最初にかったのはこのNOMADです。
パラレル接続だったんです。が!相性問題で使うことができませんでしたorz
今はMuVo²を。
思えば両方creative製品だ。

投稿者 hirofumi : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050917

菅野よう子氏が「ラグナロクオンライン2」のBGMを担当
しかしROのサントラ発売した時にはMP3をソースとして発売したという過去がありましたが・・・

[書籍] ついに就活マニュアルにまで萌え本が登場―『もえかつ 萌える就職活動』
どんな内容になるんだろう

ソニー銀、円定期預金期間を10年に拡大し金利優遇へ
いくら低金利時代とはいえたった0.4%上乗せで10年は長いよ

「鳥の詩」台湾で盗作騒動
ITmedia入り

東芝に0.85型HDD搭載のビデオカメラ(?)のティザー広告
半年ほど前GigaShotのプロトタイプを出した時に0.85HDD搭載モデルは6万ぐらいで出したいと言っていたが、6万ならかなり売れると思うのだけど

高橋名人超え! 20連射を生み出すHORIの新兵器ついに発売へ!
”オレコマンダー”。・・・こんなのを装着してまで連射カヨ

フォトレポート:次世代ゲーム機が火花を散らす、東京ゲームショウ2005開幕
やっぱりコンパニオンはイベントの華!! ホール4-6で見つけたコンパニオン28人斬り!
昨日のWBSでもTGSの事を扱っていましたね。

投稿者 hirofumi : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月16日

NEWS-050916

ヨドバシカメラAkiba、予定を30分繰り上げてオープン
人多いな。広告がWEBにでも掲載されれば何が安いのか分かるのだが。なんかめぼしいものあるのかなぁ

「Revolution」のコントローラは「ゲームリモコン」,任天堂・岩田社長が公開
上映された一分程度の動画あり
コントローラーそのものを動かしても操作できるのか

セガ、「攻殻機動隊」の士郎正宗氏デザインのアイテムが手に入る「RF online」に注目!
ネトゲはA3のベータをやってから何もやっていないな

ダイハツ コペン に1.3とワイドボディ
ワイドボディのコンセプトモデルは880kとかなり軽い

ナゼ読めない…「アマゾン」で1年超も品切れの本

投稿者 hirofumi : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

FF7AC

届いてた。
FFAC.JPG

本編は見た。映像特典は見るのは明日かなぁ。
通常版と違うのはパッケージだけかな?
とりあえず通常版のAA貼っておきますね

投稿者 hirofumi : 00:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月15日

NEWS-050915

Xbox 360は39,795円で12月10日発売
年末商戦に

松下、光学式手ぶれ補正搭載の3板式SDビデオカメラ
来月には発売か。10万以上だけどそこそこ売れるのだろうな。
東芝のHDDカメラもティザー広告始まってるけどいつ発売になるんだろう。

松下、2GBの普及型SDメモリーカード
転送5Mは遅くないですか? 動画とかに使ったら停止しそうだ。

DIME スクープか!?ウィルコムニューモデル ポスト“京ぽん”など3機種
明日DIME読んでくる

マーチ/マイクラ C+C、日本導入検討
今年のモーターショウで客の様子見だろうな

ウィリアムズ、ビッグスポンサーを失う
大丈夫か? エンジンもBMWじゃなくなるみたいだし

死刑囚の皮膚で化粧品製造=中国企業、既に輸出か
コラーゲンをとるために。(´Д`;)

ガソリン価格上昇、ドライバーの48%が節約努力
確かに高くはなっているけど。しかし通勤で使用を止める人って・・・。

ソリッドアライアンス、「SushiDisk-まぐろ」の新色モデル
青や緑、黄色のまぐろ

今日から始めるデジカメ撮影術 第31回 スポーツと明るさとシャッタースピードの関係

投稿者 hirofumi : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月14日

NEWS-050914

職探し、4年でダメだと「ニート」に? 失業者数と連動
4年は長いな。

【フランクフルトモーターショー05】マツダ世界各地発第一弾、『颯爽』と
3ドアハッチは日本は減少傾向にあるからなぁ。

【中国】大陸メディア:香港DL、客の「下品な行為」批判
さすが中国クオリティ

ソニー、フルHD対応モデルを含む、新しい薄型テレビブランド「BRAVIA」を発表
全て地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン対応で

ワコム、ホイールとファンクションキーが加わった「FAVO 4」
そろそろ買い替えたいきもする。今持ってるのが405。

「AACSのアナログHD制限は望まない」20世紀FOX副社長
仮に導入されたとしてもFOXは規制しないとのこと。

キヤノン、800万画素CCD搭載の「PowerShot S80」などコンパクトデジカメ4機種

投稿者 hirofumi : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月13日

NEWS-050913

香港ディズニー:早くも問題続出で、客はブーイング
それが中国クオリティ

【フランクフルトモーターショー05】三菱の ランサー後継Cセグメント
日本でも5ドアハッチは導入されるのかなぁ

【フランクフルト速報】BMW、コンセプトカー「Z4クーペ」を発表
あくまでコンセプトでこのまま市販ではないとのこと

恋のマイアヒ:2chとそっくりキャラで騒動
毎日入り

【のまねこ祭り】人気ブログ・2典TIMEが消される
削除されてなぜか復活もされたそうで

オープン直前! 秋葉原「ヨドバシカメラ」の巨大店内に緊急潜入!
アキバに行く事があったら寄って見るよ

「伝説のGR」がデジタルで帰ってきた
28ミリ相当F2.4単焦点となかなかスペック的には楽しめそう。だけど銀塩っぽいデザインがちょっと

ソニー、回転式液晶を備えた“動画サイバーショット”
M1の後継キタ。

投稿者 hirofumi : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月12日

安倍吉俊 画集

lain.JPG
amazonから届いたヨー、と。
内容は満足。
しかし最近もamazon依存してるな。

投稿者 hirofumi : 23:40 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050912

ホリエモン、ブッちぎりで初勝利
お馬さんの方

善戦堀江…“収支決算”と今後の野望は?
ライブドア株そんなに値上がっていたのか・・・

東京1区の 
又吉イエスは投票が1%も無いってカワイソス

「飛び散る汗までよく見える」、ソニーが3倍速の高速カメラ
毎秒180枚のインタレース

ラグナロクオンライン2の詳細が明らかに。スクリーンショットも公開
新しいのが出るのか

東芝、250GBレコーダ「RD-H1」を5回目の販売
今回は3千台

【F1ベルギーGP】スパウェザーの中、ライコネン勝利
選挙の影響で昨日の地上波放送は深夜になってましたね

ソニー、H.264作成とPSP直接転送対応の「スゴ録」
「おでかけ・スゴ録」

ソニー、デジ・アナ同時録画対応の「スゴ録」

投稿者 hirofumi : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月11日

パノラマ画像

土曜にS2ISとF700を持ってぶらり一人旅。
S2ISのスティッチアシストつかってパノラマ画像にしてみた。

050910.JPG

上方向に、もう一段か二段くらい欲しかったかも。
重ねたときに長方形に収まらなかったところはカットしてしまったのもあるけど。
それでも横が10000pixぐらいあったりするわけで。

旅行記に関してはまた後ほど。

投稿者 hirofumi : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

選挙

行ってきた。
ギリギリの時間だったので人もまばら。
当然出口調査なども居なく。

しかし自民が議席をかなり伸ばしそうな勢いですね。

投稿者 hirofumi : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050911

チップを積層搭載した1枚で4GBのDDR DIMMを展示中、約40万円
分厚い。メモリモジュールを積み重ねてあるそうで

次世代ゲーム機「PS3ほしい」7割 ライバルに大差
前評判良くても問題は価格。360は人気ないな。

TYPE-MOON 通販での不手際に関するお詫び
そして特典の小冊子はPDFでの公開も

9.11衆院選 きょう投票 開票支えるハイテク・報道

投稿者 hirofumi : 20:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月10日

NEWS-050910

世界の救急車、こんなのあんなの
地域によって様々ですね。中にはsmartなども

モントーヤがPP、琢磨は11位…F1・ベルギーGP
マクラーレンが予選1,2位

電子マネーへの換金を支持 ポイントカードで消費者
可能になったとしても現在のマイレージとかのように手数料がかなりのポイントを使う気ガス

Mobile Athlon 64が登場、消費電力62WでTuroin 64より安価

投稿者 hirofumi : 22:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月09日

NEWS-050909

「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に
"商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したもの"それはパクリだろう

防塵防滴、スリップ対応でタフになった人型ロボット「HRP-3P」
身長160cm、体重65kg、CPUはIntel Pentium 4 2GHz

ID・パスワードに埋もれる日々、90%以上が「忘れたことがある」
プロバイダのメールパスワードとか覚えて無いよな

Pentium 4デスクトップPCの未使用品が4万円台前半に!

夜食べると太る、本当だった…脂肪蓄積に体内時計関与
夜って何時だろう。夜に間食とかしても体重に変化はでないわけだが

都心の地下46メートル、洪水対策トンネル
8年近くもやってるのか

TYPE-MOON『hollow』体験版の公開を一時停止します
通販に備えて

アキバBlog 新URLは「akibablog.net」

投稿者 hirofumi : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

Fate/hollow ataraxia体験版やってみた

BitTorrentは以前入れてたけど削除してたので入れ直し。
なぜかダウンロード1回目がエラーだったけど2回目で問題なく。

体験版ということで短め。
あとミニゲームが一つ入ってました。

投稿者 hirofumi : 00:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月08日

NEWS-050908

Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」
シリコンメモリに。HDDという電力食いがなくなった事で再生時間の公称値とのズレが小さくなるかな?
ところでiPodってWMAの再生できないの?

iPod nanoハードウェアレポート
早速分解

「ウォークマン復権」へコネクト戦略を推進
SONYからも新型ウォークマンの発表
アプリが全くの新規開発になったということで、それに期待か。
エクスプローラー上で転送できるのが一番楽なのですが。

独ソニー、APS-Cサイズの1080万画素CMOSセンサー搭載デジカメ「DSC-R1」
レンズ一体でCMOSというのも珍しい気が

ホンダ、二輪車用エアバッグを開発、世界初
正面衝突の事故に有効なのですかね

「新党」「イカンザキ」は×…疑問票で総務省が見解
新党は複数あるからだめにしてもイカンザキもだめなのか。

じつに見事なソリ──“シャチホコ”えびふりゃあ登場
またソリッドアライアンスか

MotorolaのiTunes携帯「ROKR」、米欧で発売
250㌦

投稿者 hirofumi : 20:51 | コメント (1) | トラックバック

Opera入れて見た

思ったよりプログラム小さいし、動作も軽めかな。
ほとんど使って無いからわからないけど。

レジストしなければツールバー付近に広告でるけど、予想より狭い範囲でそんなにきにならないレベルかと。
とりあえず先日のコードで広告は消して見た。

とはいえしばらくはプニルを使い続けると思う。

投稿者 hirofumi : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月07日

NEWS-050907

新着メールを知らせてくれる新マウス、米Logitechから発売
IMのメッセージ受信にも対応

徴兵延期の理由は……コンピュータゲーム大会
こんな理由で延期が認められるなんて

ニューオーリンズに多くのワニ=遺体を食う?
"多くの遺体が二度と見つからないだろう"

「ムネオ新党」「日本新党」は有効?疑問票に悩む選管
有効にするらしい、なんか幅が広いな。

スズキ、スイフト スポーツ を発売
160万円前後

ヤマハ、HDMIを備えた中級AVアンプ2モデル
学習リモコンは今使ってるSA603にもあるけど登録すらしてないや。。

オリンパス、光学10倍ズーム一体型デジカメ「SP-500UZ」を発表
重量は300g切ってるし小さくまとまってるのかな。電池4本でその分で相当重量うpだけど。
しかしスペック見ててもこの機種のメリットとかを感じないわけですが。

リコー、手ブレ補正付き7倍ズームを備えたコンパクトデジカメ「Caplio R3」
リコーにも手ブレ補正が付いたか

投稿者 hirofumi : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月06日

NEWS-050906

「ツンデレ」も現代用語で「テラワロス」
ちょwwwおまwwww

【IFA】ソニーがBlu-ray Discの最新デモ,40Mビット/秒の映像データ再生と双方向機能
デモでは映像はMPEG2だったようですが

デュアルコアを“沈黙”させる水冷PC──NEC「VALUESTAR X VX980/DD」
電源が後ろに飛び出しすぎだな

【スバルEV】速いぞ、R1e
低速域はモーターとでトルクが出そうだけど、最高速が120キロというのは。高速での追い越し車線には入れなさそ。

台風14号:九州中心に記録的豪雨 死者3人、不明15人
四国のダムでは貯水率が100%になるなど。
天気図からはもう台風の目は確認出来ないようですが

『雲のむこう、約束の場所』メモリアル特典BOX
動画コンテと絵コンテなど

“お騒がせ”ライブドア
カウントダウンが単なるRenewalだったり

“世界初”「メイド美容室」アキバで萌え~“新体験”
┐(´∇`)┌

マイクロソフト「Money」「はがきスタジオ」最新版発表

投稿者 hirofumi : 21:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月05日

NEWS-050905

ラオックス、ザ・コン館にコスプレカフェを開店予定
地下に

松下、3CCD/MPEG-2記録のSDビデオカメラ
1400ユーロだと20万円弱…。それならSONYのハイビジョンHDR-HC1のが。
amazonでシルバーが15万5千ですよ。
まぁサイズとか求めるものが違うでしょうけど。

「Fate/hollow ataraxia体験版」の公開を開始しました。
BitTorrentによる公開

F1:佐藤は16位 同僚のバトン8位 イタリアGP
モントーヤが1位で逃げ切り。

九州南部が暴風域、非常に強い勢力の台風14号
明日には九州、四国に上陸の可能性

ソニー、ネット経由で海外から日本のテレビがPCで見られる“ロケーションフリー”製品
ネット経由で。しかし海外に行って接続速度が確保されるのだろうか

「グーグルをつぶす」--S・バルマー、幹部の転職に激怒
1000万ドルの報酬・・・。

アキバショップ探索ルート:「それなら負けません」と明確な特徴を持つショップ編
DVD-Rは国内メーカーしか買わないな。容量大きいだけに読めなくなったときが悲惨だし。

投稿者 hirofumi : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

昨日の雨

杉並区とかすごかったようですね
台風北上で都内大雨、杉並で1時間112ミリを記録

家の近くでも道路が冠水していて、トラックと乗用車が水没。
大抵の車がそれを見てUターンしてました。中には強行突破してる車も居たけど、ヘッドライトが水中に潜ってましたよ?(((( ;゚д゚)))アワワワワ
あとマンホール?から噴水の如く水が吹き出していたり。

デジカメの防水ケースとかあれば外に出て撮影とか面白そうなのだが。

投稿者 hirofumi : 01:37 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月04日

昭和記念公園

0904_1.JPG
これはKanonに出てくる噴水のモデルとして知ってる人も多いのではないかと。
Kanonネタだと以前に横浜の元町商店街とか行った事があるから、あとは京阪本線守口市駅とかか。
関西に行く用事が合った時にでも見に行ってはみたいが。

以後適当に撮影した画像からピックアップを
0904_2.JPG

スイレン
0904_3.JPG

もう少しボケが欲しいところだけどデジ一じゃないし妥協するべきか。
マクロじゃなくて望遠側での撮影。
0904_4.JPG

投稿者 hirofumi : 19:36 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050904

坂本真綾、2年ぶりの新作は脱・菅野よう子作品!
10月26日発売予定。

裏返してトラックボール風操作が可能な光学式マウスが近日発売
サンプルにはレーザーポインタが付いてるらしい。こういった変わり物はゴテゴテと付いていた方が売れる気がするのだが

マイクロソフト、パワポが使えるPocket PC用最新OSを初公開
閲覧のみですが

皇室用の車“代替わり”
1台5000万円也。モーターショウで発表するんじゃなかったのか。

【三菱ラリーミーティング】ラリージャパン参戦記念イベント開催
みなとみらいで

豚にコンビニ弁当与え奇形・死産続出「具体名公表するとパニックになる」
添加物なんだろうけど、コンビニ弁当はそうそう食べないとはいえ

投稿者 hirofumi : 19:08 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月03日

そら

なんか空を見たら雲が伸びていたので撮ってみた。
sora.jpg

投稿者 hirofumi : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

NEWS-050903

生まれ変わった「Gガイド」、その実力を検証する
録画機は番組表使っての録画予約が楽ですからね。
ただ芝機はADAMSを使っていたんでしたっけ?

全国初、一般道の制限速度を時速80kmまで引き上げ
問題は道路の設計、過積載トラックがどれだけ走っているかも道路に負担が掛かるかが
ところで第二東名の制限速度って何キロになるんでしょうか。設計は120キロという話を聞いた覚えがあるけど。

【グッドデザイン】ヤマハ EC-02…EV独自の象徴的なデザイン
今日たまたま走ってるのを見かけた。
悪くは無さそう。後輪が細かったか。

ソフマップ4号店 エアコン故障 「店員も死にそうです」
恐ろしい

サイズからメッシュボディ採用のファンレス電源が来週登場予定!
静音を目指す人に。350Wなのはファンレスだからしょうがないのかな。

Googleが初のMac OSソフト開発――まずはGmail Notifier
こんなソフトあったんだ。

台風14号:強い勢力のまま、6日西日本に接近の恐れ
四国に雨が降れば良いですね。関東には来て欲しくない。

投稿者 hirofumi : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

NEWS-050902

今日から始めるデジカメ撮影術 第30回 花とマクロとピントの関係
そのうちS2IS持って植物とか撮影にぶらぶらと出掛けよう

Mac miniのお試しキャンペーン、はやくも中止に--理由は藪の中
わずか12時間未満で

Lotus社が米国で「Exige」を2006年に発売、5万990ドルから
たった300台程度の生産で560万程度だったらそんなに高くは無いのかな

日立GST、容量8GBの1インチHDD
1インチもどんどん容量が増えていく

ホンダが「ぶつからない車」試作・国内各社の開発加速
ぶつからない、というよりは”電波を出している車”を認識する形で。

さくらインターネットがマザーズ上場へ
安価だけど特に酷い障害とかの話を聞かなかったからさくら鯖にいるわけだけども

『かみちゅ!』千葉崇洋のキャラクター設定

投稿者 hirofumi : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

Opera

とりあえずレジストコード一つゲットしたわけだが。

まだ本体はダウンロードすらしていないよ。
週末あたりに試しに入れてみますか。

投稿者 hirofumi : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月01日

NEWS-050901

『Fate/hollow ataraxia』オフィシャル通販を希望される方へのお知らせ。
事前登録が必要と。通販特典が『Fate/side side materiale2』

「かみちゅ!」コミックマーケット68レポート
ゆりかもめ1編成がかみちゅ仕様になってたりしたのか。ゆりかもめなんて使ったのは何年前だろ。
コミケではいちおクリアファイル貰ってきたけど

アップル、米でMac miniの「お試しキャンペーン」--30日間後に返品可能
日本でもやってくれ。あ、USBキーボードなんてないや。。。

東芝、HD DVD立ち上げスケジュールを見直し
地域毎に販売時期ずらしても結局ソフトの問題も出てくるわけだし。芝はDVD再生機を初めて出荷した時の完成度がかなり悪かったらしいけど、HDDVDではどうなるのか

ECS、AMD/Intel両対応のSiSチップセット採用マザー
ライザーカードで全く違うCPU使えるなんて変態マザーだよな

ニコン、無線LAN通信機能を内蔵したコンパクトデジカメ「COOLPIX P1」、「COOLPIX P2」
デジカメにもg規格の無線ですか

デジタルチューナー内蔵のVHS一体型も登場――松下が新「DIGA」4機種を発表
2層メディアにも対応

「これが2スピンドルノート?」と薄さに驚く──ソニー「VAIO type T」
キーが黒だったら最高だったと思うのだが。

投稿者 hirofumi : 20:35 | コメント (0) | トラックバック