« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月08日

エスケープR3のリアエンド交換

先日走ってたらリアエンドが破断してしまいまして。
フレームとリアディレーラーの間の部品なんですが。

部品でるのかなとジャイアントストアに行ったら店頭在庫もあってそのまま買ってこれました。
こういうときは専門店あるのはいいですね
近所のあさひはやる気ないし
IMG_1304.JPG

ついでにリア側のシフトケーブルも交換時期だったので合わせて交換
先日フロント側交換してたので今回はそれほど時間かからずに完了。
一番の手間はハンドル側のワイヤーを通す作業だね、分解していけばいいだけなんだけど

ほんとはチェーン変えたりトリガーシフト化したいけど予算的になぁと

投稿者 hirofumi : 23:07 | コメント (0)

2012年04月01日

ScanSnapで自炊

ScanSnap S1500買ってしまいました。
IMG_1300.JPG
最初は下位モデルの1300とかCanonのDR-C125と迷ったんですが
1500ならAcrobat付いてくる、CanonのはScanSnapより煩いってのが気になりまして。
Acrobatの値段差考えても1500は悪くない選択肢かと

IMG_1301.JPG
そのほかにロータリーカッター、定規としてアル助、カッターマットは100均で。

ロータリーカッターはL型買ったけどLL型でもいいかな

コミックとか専門書とかはカラー指定で取り込み。
ひとつのPDFとして出力。
画像に手を加えたい時はJPEG書き出しして処理。
基本的には読み込みオプションなし、文字をくっきりにすると多少サイズが縮む感じ。
カバーはスキャンボタン長押しでの長尺モードで取り込み。

小説面倒かな
AcrobatがあるからClearScanでフォントを置き換えようとすると結構文字がずれることが発生。
でページ少ないと起こりにくいらしい。
ってことで1ページづつPDF出力、これをAcrobatからフォルダ指定でClearScanの実行。
小説一冊で10分ぐらいかかるかも。
CPU100%使ってないから他の処理やってても影響なさそうだけど

で変換終わったら1つのPDFとして書き出し。
こうすればClearScanしても文字が飛ぶことは今のところ発生せず。
ただなぜかファイルサイズが大きくなる問題が。
とはいえ白黒取り込みでサイズも数Mとか10Mだったりするから微々たるものかな

ClearScanだとフォント置き換えだから文字が格段に見易くなるかと。
ただ万が一のことがあると困るから念のためオリジナル状態でのファイルも保存。

これでなかなか処分できなかった本が片付けられる!

投稿者 hirofumi : 21:00 | コメント (0)