« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月30日

ニッカ 余市蒸留場

北海道4日目
途中の小樽もスルーして余市へ。
ニッカの北海道工場の余市蒸留場
DSC00555.JPG

DSC00554.JPG
夏と冬だと原酒とチョコの販売場所が違うんですね

DSC00591.JPG
ちょうどお昼時だったので敷地内のレストランへ
数はそう多くは無いけど海鮮からラムとかそこそこに

今回は原酒の購入は無しで。
特に頼まれてなかったのと前回分がまだ飲みきれてないので

投稿者 hirofumi : 22:47 | コメント (0)

2013年06月29日

かぜよみのジャケット撮影地、モエレ沼公園

北海道4日目
坂本真綾の「かぜよみ」のジャケット撮影地のモエレ沼公園に。
札幌にも何回か行ったことあったけど場所が中心地から遠いし、来たことなかったんですよね。
DSC00542.JPG
平日午前なのもあってか人は少なめ。
レンタルサイクルもやってた。
広さよりもきついのは写ってるモエレ山を登るのかな。
風もかなり強かったし、景色は良かったんだけど。

ガラスのピラミッド
DSC00512.JPG

当然ながら中に設置してあるエレベータもスケスケ
DSC00523.JPG
外が見えるだけだったらいいけど全部がスケスケだとちょっと落ち着かないね

今回は札幌市内はこれにて終了(ぉ
中心地は今年の雪祭りで行ってるしね

投稿者 hirofumi : 11:30 | コメント (0)

2013年06月25日

北海道 3日目

一気に道北へ
6月だし寒いかと思ってたのに全然だった。
寒かった時想定して持っていった服関係は大部分が未使用に。
まぁ困るものじゃないからいいんだけど

最北端に。
DSC00502.JPG
まぁついでにはなるんだけど。
時々観光バスが来ては集団で集合写真撮っていなくなっていく。
わざわざバスで最北端に来るってどういうルート取ってるんだろう。
ツアーなら美瑛・札幌に時間割り当てた方がよさそうな気が。

とはいえ今回は美瑛・富良野・小樽あたりは寄りもしなかったんだよね。
小樽は今年の雪祭りの時に行ったのもあるんだけど
まぁ半年足らずの間に2回も北海道に行くことになるなんて考えてなかったんだけど。

さて、今回も目的地のひとつ。
エヌサカ線
DSC00486.JPG
電線もない牧草地を真っ直ぐに進む道は気持ちいい!
ここにいくために稚内の方まで来たぐらい。

旅行雑誌にもエヌサカ線は載ってたりするし、地図見ればまぁいけると思う。

投稿者 hirofumi : 23:58 | コメント (0)

2013年06月24日

北海道 2日目 その2

今回は知床半島に行きたいのもあったので。
知床横断道路を回っていきます。

オシンコシンの滝
DSC00417.JPG

知床峠
DSC00425.JPG
6月といえど雪が残ってるね、道東の一部では雪崩注意報も出てた気がする。

ミルクロードは今回は晴れてくれたー
DSC00439.JPG

投稿者 hirofumi : 23:19 | コメント (0)

2013年06月23日

ロマンのポークケチャップ

北海道の別海町、ロマンという店に。
IMG_2421.JPG
写真だとわかりにくいけどこれでミニなのに400gもある。。。

通常サイズは700g。。
400gでもお腹一杯になるのに700gなんて。

サイズが大きいだけに焼き上がりまで注文から30分程度掛かります。

投稿者 hirofumi : 23:58 | コメント (0)

2013年06月20日

北海道 2日目 その1

オンネトーに。
なんていうか微妙?
DSC00368.JPG
位置次第ってのもあるのかなぁ

摩周方面へ
DSC00392.JPG
神の子池
旅行雑誌にも載ってるし、通り沿いに案内看板も立ってるんだけどね
とはいえバスが通るような道じゃなかったとおもうし、車とか足がないと行くのが大変な場所かと
裏摩周に向かう道沿いだから迷わずいけるとおもう。
とはいえすぐに路面がダートになるからそれを気をつければ

DSC00409.JPG
裏摩周ー。
晴れてきれいに見えました。
前回は霧で全然見れなかったからなぁ。

この時点でもまだ昼前。まだまだ走るよ

投稿者 hirofumi : 23:33 | コメント (0)

2013年06月19日

北海道 1日目

特に無し(ぉ
いしかりが苫小牧着いたのが昼前11時頃だったかな、
そこから豚丼食べたりしつつ道東へ一気に移動。

反時計回りで回ることにしたんだけど時計回りにした方が良かったかなぁと思ったけど
天候ばかりは運だからしょうがない

投稿者 hirofumi : 23:24 | コメント (0)

2013年06月18日

新いしかりで北海道へ

1306181.jpg

1306182.jpg

1306083.jpg
フェリーでの北海道は3年ぶり。
2年前にできた新いしかりに。
今回はS寝台で。

S寝台になるとそれぞれのスペースにテレビが付いてくる。
音声がスピーカーだけだからあまり大きく音は出せないけど。

高さは2mちょいかな、2階部分がないから十分な高さがあるかと。
そう立つこともないだろうし

寝台がまとまってる部屋には手すりとかはなくていろんな人のタオルが掛けられてるってことはなかった気がする。

コンセントは個人のスペースの中にあるし。

雑魚寝はいやだしS寝台は悪くない選択肢かな
夜は寝てすごすわけだし


太平洋フェリーだと風呂が24時間やってるのがいいね
新日本海だと夜は閉まっちゃうんだよね、夜には寝ちゃうからそう困らないだろうけど

ご飯はバイキングに行く気がしなかったので軽食コーナーで
品目はそう多くないけどカレーとかピラフが500円とそう高くないのはイイ。

投稿者 hirofumi : 23:18 | コメント (0)