2013年03月12日

NEX-5R

NEX-5Rズームレンズキット買っちゃった
130312.jpg

SONYのデジカメ買うのは10年ぶりくらいな気がする
最近買うのはCANONが多かったしね

ミラーレスは初めてだけどイイネ
そこまで大きくなくて画質も良くて
USB充電だから旅行時の荷物もケーブルが一本増えるだけだし

ただホワイトバランスとかシーンモードがCANONに比べて少ないかな
水族館とかスノーがNEXに無い。。。
SONYのコンデジにあるかどうかは知らないけど

投稿者 hirofumi : 22:26 | コメント (0)

2012年08月19日

koboあけてみた

ちょっとゆがませてマイナスドライバーとかでこじれば簡単に開くかと
120819.jpg
クリップ数多いから少しぐらい折れても問題なさそうだけど(ぉ
SDはサンディスク
CPUは507だった

現状はメモリ足りてるので交換は無しで

しかしいまだにファームアップもないとか、7月中とかいってた3万冊にも届かないとかどうなってんだ

投稿者 hirofumi : 23:01 | コメント (0)

2010年06月15日

あと一ヶ月

Windows 2000/XP SP2のサポート終了まで1カ月
SP3入れるかどうにかしないとな。。。

新しいHDDでも買って入れなおしってのも手だけど

投稿者 hirofumi : 00:26 | コメント (0)

2010年03月04日

VAIO

Z
久々に物欲が。
ただ構成に悩んで注文スルー。。。
HDDにするかSSDにするか、HDDにしても結局SSDに入れ替えはするとは思うんですが
最初からSSDだとまず間違いなく入れ替えは不可能なのが躊躇する

とりあえず今日ヨドバシで実機みてきた
天板パネルも一通り置いてあった
グロッシーも言われるほど指紋気にならない?家で使って見るとまた違うかもしれないけど

HDD換えただけのVAIO SRXはまだ起動するよ。。。
もうゴールしていいよね?と買い換えたい気がするけどそこまで使うのかと。
うー

投稿者 hirofumi : 23:11 | コメント (0)

2010年02月09日

ルータ

NEC、11n/a/b/g同時利用可能でNAS機能も用意の無線LANルーター
よさげなルータが
コンバーターがポート2つしかないのが残念仕様だけど
TVまわりだけでもTV、レコ、PS3と3つは必要だしね

ルータ入れ替えで一番面倒なのはプロバイダの設定入れるのなんだよね

回線は光とかじゃないし、故障もしてないからあえて入れ替える必要もないんだけど

投稿者 hirofumi : 21:58 | コメント (0)

2008年10月01日

CEATECか

天気も雨とかだし金曜あたりにでもいってこようかねぇ。
正直見所があるのかが問題なわけだが。

投稿者 hirofumi : 01:24 | コメント (0)

2008年06月02日

デジカメのネジ脱落

080602.JPG
いつのまにか2箇所のネジが無くなってた。
一度もあけたことないんだが。
メールかサービスセンタとかでネジサイズ聞くなりしてこようかね。

投稿者 hirofumi : 00:24 | コメント (0)

2007年04月13日

吸盤型スタンド

エニーズ・インターナショナル「RICHTER Camera Holder GLOBAL」
平面上だと安めだし良さそうな感じ。
だけどフロントガラスへの吸盤って違法じゃなかった?

投稿者 hirofumi : 00:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月10日

EXILIM-S600

買いました、今年2台目のデジカメw
DSCF0418.JPG

まぁMPEG4で動画が撮れるので動画目的での購入ですが。
2万半ばだったのでポチっと。

薄いからポケットに入れたりラフに扱うのにいいかもしれん。
ただ暗所とかでホワイトバランスが崩れますが。晴れの日カメラとして使う分には。
F30がかなりホワイトバランスとかが良いだけに。
つーか手元にコンデジが4台もあるという状況はどういうことだw
最近F700とS2IS使ってねーな

投稿者 hirofumi : 01:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月30日

ZERO3でpsShutXP

リセット、スタンバイのアプリのpsShutXPを入れて見た。
OSが動いている状態であれば蓋を開けずにソフトリセットとかができるツールです。
画面がWinXPのように。
051230.jpg

投稿者 hirofumi : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月28日

ZERO3

USB接続でも母艦のファイルの動画再生とかやってみたり。
無線時よりは高いビットレートが再生できるかなぁ。
miniSDに置くのが一番ではあるだろうけど。

しかし夜中に寝ながら弄ってたら今日はスタイラスペンを忘れてしまった・・・。

投稿者 hirofumi : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月26日

VNC

PocketPC用のVNCViewerがあったのでZERO3に入れて見たのだが一瞬だけ母艦の壁紙が表示されてすぐ落ちる。
設定次第なのかなぁ。

投稿者 hirofumi : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月24日

ZERO3からターミナルサービス

ZERO3の無線経由で母艦にターミナルサービスでログインですよ。
ただVGAだと狭い・・・。
フルスクリーンにすればまた違うかな?

とりあえずminiSDの256Mかてきた。
3千円しないで買えるから安いよなぁ。

投稿者 hirofumi : 23:32 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月22日

アクティブ真紅とネフロ

またZERO3ネタで。

ActiveSyncでノートPCとのリンクができるのにデスクトップ機とリンクできないorz
としてたら原因はDHCPサービスを停止してたからだった。
IP固定にしてあったから余計なサービスは止めてたヨ…。

ついでにNetFront導入ー。
拡大率とか設定できたり一番マシなブラウザかなぁ。
OPERAはイマイチ調子が良くないし。

つか0:00にバックライトつくのはどうしたものか

投稿者 hirofumi : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月20日

ZERO3からMSN

051220.jpg
MSNメッセンジャーへのログイン、メッセージ送受信確認っと。

ついでに手書き入力も試して見たり。
思ったより認識率はあるかな。
慣れればソフトキーボードより早く入力できるかな、直接漢字ができるし。

投稿者 hirofumi : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月19日

W-ZERO3使用中

無線LANで繋いだまま寝て、起きたら電源が落ちてました。

無線LANの設定が一番面倒だったかも。
パスワードとかの設定忘れかけていたのもありましたし。

とりあえずネットワークPC上の音楽・動画ファイルの再生も可能になりました。
ただネットワーク上だとビットレートの高いファイル再生は実用的ではありませんが。
しかし何故かIPアドレスだとつながらなくて、コンピュータ名の指定で繋がるというのは・・・。

投稿者 hirofumi : 00:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月15日

W-ZERO3

051214.jpg
しゃーぽん買って来ましたよ、と。
動作は予想していたよりもサクサク動いていると思います。
縦横の切り替えがもたついていと感じるくらいで。
まぁまだほとんど弄って無いですけどね。

投稿者 hirofumi : 21:17 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月17日

初めてのMP3プレイヤーは

びがさんのところにあったりしたので。
今でこそiPodとかで相当MP3プレイヤーも普及したけど、以前はMDばかりでしたからね。
そんな中でみんな色々買ってたんだなぁとおもた。
ちなみに最初にかったのはこのNOMADです。
パラレル接続だったんです。が!相性問題で使うことができませんでしたorz
今はMuVo²を。
思えば両方creative製品だ。

投稿者 hirofumi : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月11日

パノラマ画像

土曜にS2ISとF700を持ってぶらり一人旅。
S2ISのスティッチアシストつかってパノラマ画像にしてみた。

050910.JPG

上方向に、もう一段か二段くらい欲しかったかも。
重ねたときに長方形に収まらなかったところはカットしてしまったのもあるけど。
それでも横が10000pixぐらいあったりするわけで。

旅行記に関してはまた後ほど。

投稿者 hirofumi : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月31日

画像管理

先日デジカメ買ってどう分類分けしようかな、と考えていたわけですが。
従来どおりカメラ毎のフォルダ-日付フォルダで進みそう。

というより、ViewerとしてDigital Image Albumを導入したのが大きいか。
StarterEditionとしてフリー版があったので。

動作は多少重めだけど、タイムラインでの並べ替えとか機能的には問題ない感じ。

投稿者 hirofumi : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月23日

SDカード


先日S2IS買ったのに関連してSDカード到着。
1Gですよ。
しかし梱包が頑丈だ

1Gでも1万しないで買えるというのは良いですね。
とりあえずこれでメモリ容量を気にせずに撮影できる!
あとminiSDは転送速度が遅かったし。

これでデジカメは三台目になるけど、毎回メディアが違う。
最初はメモリースティックで、xD、SDと。
携帯で使っているのも入れればminiSDも加わりますが。
基本的に使い回しとかは考えないから機種選定の際にメディアの与える影響は少ないです。

投稿者 hirofumi : 23:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月21日

PoworShot S2IS

新しいデジカメを買ってしまいました。
買い替えじゃなくて、買い増し。
普段から持ち歩くには少々大きいかなぁ、と。
さすがに胸ポケットには入らないし。
DSCF4224.JPG
amazonで\53800の10%還元だったのでポチッと。

12倍光学ズーム、手ブレ補正となかなか楽しめるものになっているかと。
ズームはデジタル4倍と合わせて最大48倍に!
取り込みはPCにするからデジタルズームを掛ける必要は余り無いと思いますが。
ズームは2段階の速度になっていて最速でワイ端からテレ端まで1秒ほど。
ゆっくりにしても5秒ほどでズームが出来るようになっています。

64MBのSDカード持ってフラフラしてきたので後ほど写真アップしますね。

-画像追加-
マクロで0cmまで寄れるのは面白いですね。
ただ光を考えないとレンズで影を作ってしまうという問題もありますけど。
IMG_0004.JPG

ズームも十分な早さだし。
これが1倍
IMG_0007.JPG

この立ち位置から光学12倍ズームだと
IMG_0009.JPG

12倍でも手ブレ補正が付いてるからこそ安心できるかな。しっかりホールドするにこしたことはありませんが。

あと画質がノーマル、ファイン、スーパーファインと3段階あるけど、どれくらい違うものだろう。
とりあえずスーパーファインで撮っていたのですが1ファイル2-3Mとそこそこ大きいサイズにはなっていたけど。

投稿者 hirofumi : 21:07 | コメント (0) | トラックバック