2012年01月16日

IE9

Internet Explorer 9の自動インストールをブロックする
今8つかってるけどどうなんだろ

投稿者 hirofumi : 21:35 | コメント (0)

2011年11月01日

HDD

HDD タイ水害の影響でHDDが暴騰、WD製1TBモデルは平均90%以上も上昇
値段上がりすぎw

HDD世界で不足懸念 タイ工場浸水、パソコンなど生産影響
元に戻るのは半年以上だとか

工業団地で水が引くのが1ヶ月、電気が戻るのが3.5ヶ月とかいってたけども

投稿者 hirofumi : 00:39 | コメント (0)

2011年10月20日

タイ洪水

タイ洪水の影響でHDDが値上がりへ?
通販も軒並み値上がってきてる
雨季は今月一杯までだっけ?
水の引き、設備確認、製造再開しても以前にの状態に戻るまでしばらくかかるんだろうね
しかしHDDも値段安くなったよなぁ

投稿者 hirofumi : 22:43 | コメント (0)

2010年09月21日

つくもたん紙袋

久々にツクモで買い物したらずいぶんとかわいい絵柄になっていた
100920.jpg
そのうちOSの含めてシステム入れ替えたいんだけどなぁ
ノート購入とどちらを優先すべきか・・・

投稿者 hirofumi : 00:25 | コメント (0)

2009年12月07日

ロジマウス M705

たまには新しいマウス新調
091207.jpg
ロジクールのM705(尼を。
電池1本でも2本でも動くし、重さの調整しやすいかな。
マラソンマウスってなってるだけあってプロパティでみると残り650日程度と。

多ボタンなのはいいんだけどあとほんの少しだけ大きければなぁと思ったり。
そういえば初めてのレーザーマウスか。
真っ白な机の上でも反応するけど滑りが悪いからパッドの上で使うわけだけど

投稿者 hirofumi : 00:02 | コメント (0)

2009年02月08日

はじめてのx264

久々にエンコードしてみたが糞重い。
x264使ってみるのは初めてだけど。

10fpsも出ないとか、さすがに720pにすると重いのか。
Pen3の800でやったら1fpsもでなくてワロスw

とりあえずエンコするのも数年ぶりなきがするしVFW入れてVDubでAVIな264作ってみたり。
mp4コンテナもやってみたいが色々調べ中。

投稿者 hirofumi : 21:17 | コメント (0)

2009年01月24日

新型PaSoRi

NFC対応の新型PaSoRiでできることとは?――ソニー
いつの間にか黒色の新型が。
前の白のは持ってるんだけど最近Edy使わなくなってからさっぱり出番が。

そういえばSuicaで買い物してから履歴見るとどういう表示されるんだろう?
電車分は入場-退場で金額とかは表示されるんだけど、買い物に使ったことないからなぁ。
モバイルスイカとかじゃないからチャージが手間掛かるのもあるんだけど。

投稿者 hirofumi : 11:11 | コメント (0)

2009年01月18日

OpenOffice

久々に入れてみた。
前使ったときはVer1とかだった気がするんだが、いつの間にか3まで上がってるとは。
前から起動ってこんなに遅かったっけ?
Javaなのが問題なのかどうか。

それはそれとしてエクセルファイル開いて編集してたんだが、結合されたセルに挿入できないとか色々不便な点はあるな。
タダってことを考えれば我慢できる程度だけど。
MSオフィスだと4万程度、エクセルとか単体でも2.5~3万はするからね。

投稿者 hirofumi : 10:31 | コメント (0)

2009年01月15日

Windows7β

とりあえず落としてプロダクトキーも取得してみた。
ノートPCに突っ込んでみたら815のメモリが1Mしか認識されなくて悲惨なことにw
インストールそのものは1時間も掛からないですんなり終わったんだけど。
不明なデバイスもメモステリーダーぐらいで問題なくは動いてはいた模様。

デスクトップPCに入れるにはIDEケーブルが足りない…。
仮想で動かすには重くなるみたいだしね。

投稿者 hirofumi : 22:16 | コメント (0)

2009年01月12日

shuttleにmini KAZE ULTRA

shuttleのベアボンの電源ファン交換してみた。
4cmファンの1cm厚。
元のファンはケーブル切って絶縁、新しいファンはケースファンから電源引っ張ってきた。

かなりノイズは減少。
あとは夏場に電源が熱くならなければおk

今度はケースファンの”軸音”が気になってきたよ…。

最終的にはACアダプタ電源+SSDぐらいにすればスパイラルは終わる気がするけど。

投稿者 hirofumi : 22:01 | コメント (0)

2009年01月10日

VAIO TYPE P

ビックいって触ってみた。
ATOMだから心配してたけど予想以上によく動いてた、十分実用範囲内だと思う。
が、デバイスマネージャがパスワード要求されてひらけねぇ、何かんがえてやがるビックは。
乳首ポインタは慣れなのかなぁ。
トラックボールよりは使いやすい気がするけども。

なんていうかね、パナの512MのVista使うことがあるんだがマウスポインタは止まるしで最悪なんですw

投稿者 hirofumi : 18:34 | コメント (0)

2008年12月30日

PT1

PCでながら見って楽なものだね。
ワンセグじゃ画質が悪すぎるし。

秋葉は行ってないけど、ちょうど売ってたので買ってしまった。

投稿者 hirofumi : 00:08 | コメント (0)

2008年12月03日

物欲が

ONKYO-SOTECのPC欲しくなってくるから困る
オンキヨー、実売59,800円の静音/高音質パソコン
TV周りにはPS3あるし、音楽も多少入れてあるから音楽サーバとしてはそれで完結させてもいいんだけどね。
atomでどれぐらい動画が再生できるかかなぁ。
ACアダプタ動作とか惹かれる。

投稿者 hirofumi : 21:56 | コメント (0)

2008年09月21日

電源入れて

PCが普通に起動するっていいね(ぉ

ベータのままで起動掛けてたのが駄目だったもしれないし、違うかもしれないが。
とりあえずクロック自体は下がったけど、メモリ増量、HDD高速化で快適にはなってるな。
あとはこれまでのをどうするか、だが。

投稿者 hirofumi : 22:26 | コメント (0)

2008年08月26日

view-source

いつの間にかIE@XP-SP2でview-sourceが使えなくなってたことを知った。
昔はサイトのソース見るのに使ったことがあったような・・・。

投稿者 hirofumi : 22:35 | コメント (0)

2008年07月12日

USBメモリ

080712.JPG
先月か先々月あたりにUSBメモリなくしたので買ったんだが。
まぁTDKだし、サイズも小さめでいいんだ。

ただなんで届いた翌日になくなったメモリが出てくるんだよ orz
なくしたのは4Gだから悪くはないけど、なんか負けた気分だ。

投稿者 hirofumi : 23:22 | コメント (0)

2008年04月22日

PC環境構築ちう

すごく、めんどくさいですw
Win98の頃はそれこそ1年のうちに数度は入れなおしてたりもしてた気がするんだが、2000/XP以降になってから落ち着いたしね。

投稿者 hirofumi : 00:50 | コメント (0)

2008年02月17日

USBメモリ

080217.jpg
4G購入してたり。
これまでが32Mだったから1000倍以上。
広大というのは便利だね。

投稿者 hirofumi : 23:24 | コメント (0)

2008年02月11日

HDDコピーで移行

WinXPで新HDDに移行完了。
旧HDDは外付けでPS3利用かな。

移行メモ
http://web.archive.org/web/20070620182322/http://takusato.net/article/howto_copy_hdd_with_ntfsprogs.html

投稿者 hirofumi : 00:05 | コメント (0)

2006年03月03日

スピーカー

PC用としてスピーカー買ったのは初めてかもしれない(ぉ
060303.jpg
Creative 2chスピーカー I-TRIGUE 2200 ITR2000
つか机どうにかしないと液晶2枚+スピーカーじゃ全然場所が確保できません。ぷ

投稿者 hirofumi : 00:39 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月22日

液晶ktkr

さて、今まで使ってきたL465をどうしようか。
マザボのオンボドだとクローンかスパンしかできなかったという驚愕の事実がw
まぁオンボドでDVIとD-SUBが付いているだけでも十分かもしれないのですけどね。

そんなわけで使用解像度を変更しながら使う液晶切り換えるか、グラボを買うことになるのか。
最後に買ったグラボはPCIのMX400だな、何年前だろ・・・

投稿者 hirofumi : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年02月09日

電池の要らないワイヤレスって

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/batteryfree/index.html
確かにワイヤレスではあるけども。マウスパッドがワイヤードかよっ・・・。

投稿者 hirofumi : 00:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月29日

新しいキーボード

MSキーボードをかてみた。
060129.jpg
Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(AA)
若干テンキーのENTERが押しにくい気もする。カチャカチャ響かないのも面白いかも。
今までの千円で買ったPS2も、ノートパソコンも結構打鍵音してたし。
2,000円程度だったのでPC入れ替えと同時にアマゾンで購入ー、と。

音量がキーボードで変更できるのはいいかな、検索とかメール、というボタンを押すことがあるかどうかはわからないけど。

投稿者 hirofumi : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月24日

ARIA

060124.jpg
PC入れ替え。
120㍉のファンで結構静か。

投稿者 hirofumi : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月18日

そろそろ新しいキーボード・マウスが欲しい

マウスは買い換えるとしてMX1000かMX610かなぁ。
MX1000はサイドボタンが押しにくそうな気がするのだけど。

今の510でも大して不満は無いのが問題か

投稿者 hirofumi : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年10月10日

Amazon徘徊してみたり。

Macminiのフィルターとか売ってるのだが、埃っぽい部屋の人向けなのか、普通に埃が進入しやすいのかどうなのだろう。
以前友人のPCを開けたらヒートシンクに埃がびっしり!という事があったけど…。K6の頃の話。

タチコマのプラモってメッキ処理なのかな。あわせて買いたいがEVAのゼルエルになっていたり。

レーサーミニ四駆メモリアルボックス。ミニ4駆とか懐かしい、昔は買ったものだった。
しかしこんなのまで対象年齢が15歳以上…。

そういえばamazonで購入した商品を出品でいくらで売れます、とかページ下に表示されますが、見る時でその金額が変動してるのは何故なのだろう?
桁が違うから明らかに商品そのもののをカウントしたり、してなかったりしてそうなのだけど。

投稿者 hirofumi : 21:51 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月08日

Opera入れて見た

思ったよりプログラム小さいし、動作も軽めかな。
ほとんど使って無いからわからないけど。

レジストしなければツールバー付近に広告でるけど、予想より狭い範囲でそんなにきにならないレベルかと。
とりあえず先日のコードで広告は消して見た。

とはいえしばらくはプニルを使い続けると思う。

投稿者 hirofumi : 01:16 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

Opera

とりあえずレジストコード一つゲットしたわけだが。

まだ本体はダウンロードすらしていないよ。
週末あたりに試しに入れてみますか。

投稿者 hirofumi : 00:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月17日

キーボード

パソコンのキーボードを清掃ー。
キーを全て外して一つずつキレイにしましたよ。

最近手入れしてなかったから汚れががが

投稿者 hirofumi : 00:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月11日

dvddecrypter

って配布はもちろん公式無くなってたんですね。
つい先日ratDVDのNEWSがありましたが、記事読んでいたけどどうなんだろうと気になったのだけど、こっちもなんか公式繋がらない?
まぁ独自規格で圧縮でDVDに戻す機能もあるようだけど。
 
 
とりあえず現状はDivX6に期待か。3月公開予定という話もあったのに全然出てこないな。
実際使うかどうかは別として。
MTVXで録画したのを、CMカットだけしてDVDに焼くか、PC上で視たら削除かのどちらかになってるからな

投稿者 hirofumi : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月04日

Linux

1CD Linuxを使ってみた。
BerryLinuxなのですが。
とりあえずCDからブートするだけで起動可能なので、とりあえず使ってみようとする分にはよいかも。
HDDにインストールする手間がないのは大きいです。
特に問題なくインターネットなども可。HDD上の動画・音楽ともに再生できたし。

初期のデスクトップ画像がネコなのは可愛いな。

デスクトップは録画マシンを兼ねてるからWindowsから移行ということはないのですが。

投稿者 hirofumi : 22:14 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月01日

Bluetoothマウス

TOSHIBAのBluetooth光学マウス IPCZ079Aが3800円で出ていたので悩んでみたり。
周辺機器売上のTOPに来てるから気になってるのだけど・・・。

あと倍額だしてロジのMX1000とかを買うのも幸せになれそうなんだけど。

ノートパソコンに青歯が内蔵されてるからシンプルにマウスが使えるかなと。
タッチパッド使ってるからあまり買う必要性はないのですよね。。

投稿者 hirofumi : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月26日

MovableType

私信含めて
Akiaryは存在知りませんでした。。

SAKURA鯖に移ってから使ってるのですが一番楽なのは、手動で過去ログを移さないで済んでいることかも。なかなか手作業で過去ログに移すのは面倒だったし。
今は指定期間分の表示とかにして。

SAKURAにして良かったのはとりあえずMTとかのCGIが設置できる、それとHPの容量の2つが。
so-netの時は標準で10Mしかなかったから、大き目の画像ファイルを置くだけでかなり辛かったし

まだ過去ログとか移してないですよ。。
メアドすら乗せてないような
あと2日終われば黄金週間が待っているし、そのときに少し手を付けようかな。

投稿者 hirofumi : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

Microsoft、32bit版からx64版Windows XPへのライセンス変更プログラム

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0426/ms.htm
実費のみで変更ができるとのこと。何台かPCある環境なら導入してみるのも満足できるだろうけど、プリンタがドライバ組み込めても使えないとか、色々あるみたいだし、しばらく様子見かな?
そろそろメインマシンも一から組みなおしたい頃なんだけど。
単体で遊べるおもちゃとしてならmacminiなんかも悪い選択肢ではないと思う。
それこそ音楽・動画入れてのメディアサーバーになりそうだけど

投稿者 hirofumi : 00:23 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月18日

so-netのサイトの方は

とりあえず更新停止の予定に。
過去ログとかこっちの方にも移しておくのが良いかな。

こっちのサイトも配置、デザイン含めて再構築したいところなんだけど

投稿者 hirofumi : 00:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月06日

ヘッドセット A350


A-350 インターネットチャット ヘッドセット amazonから届いたー。まだ音声テストはやってないけど・・・

投稿者 hirofumi : 23:03 | コメント (0)

2005年04月04日

Logitech MX-518

まだ日本では発表もないわけですが輸入している所が。税込みで6980円。更に送料掛かるから結構な値段になりますが。

投稿者 hirofumi : 01:00 | コメント (0)